総合事業

2016年05月25日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです

題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html


あゆむです



最近、ブログ書いていませんでした



今日ですね、那覇市、ちゃーがんじゅうか主催の総合事業の意見交換会に参加してきました



結果から言うと



イメージがまったくつかない


通所介護の事を書きます


現行相当のサービスは実施


サービスA(基準緩和)は実施検討中との事


サービスB(住民主体)は未定との事


サービスC(短期集中型)ほぼ実施




で何を意見交換したのかと言うと



サービスAをやる際にどのようなサービスをしたらいいのかとか、または、そのサービスをやる上での課題は?と


あと、設備基準をどうしたらいいのか、人員基準はどうか?


単価はどうか?


と、

各グループで考えてみんなの前で発表する




意見をどんどん出してきましたよ




何といってもまずは、報酬です



現行サービスよりも下がるのなら、人員を採用するのは厳しくなりますから(まさか、全員無資格者とかいかないだろう)


シニアや学生のボランティア入れるにしても、一人は有資格者がいないと、何かあった時どうするのかと




次は、集まる場所ですよね、空家使うのか、今デイで使っているとこでやるのか(スペースなんてないけど、大きいとこは別ですけどね)



なんか、どうするのかと、イメージがつかなかったです



ただ、一つ言える事はこのような場を作って下さったがんじゅうかに感謝です



事業所の声を聴きたいというのを感じました



また、他の通所介護事業所の方とも話できたのでよかった



イメージはつかないが、このような場が必要と感じた




財務省は、要介護1,2も総合事業にしようといていますから困ったものです





当社は、どうするのか



たぶん、総合事業はしないと思う




でもサービスBには興味がある


住民主体っていうのがいい



ありがとうございます



同じカテゴリー(介護保険について僕の考え)の記事
アウトカム評価!?
アウトカム評価!?(2017-01-22 17:58)


Posted by 歩家デイサービス at 18:57│Comments(0)介護保険について僕の考え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。