【PR】

  

Posted by TI-DA at

晴れた日

2014年02月28日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は、とてもいい天気でしたね




歩家でも洗濯物干しまくっていました





こんないい天気なんだけど




ほぼずっと、実績や月末の〆をしていました



介護事業所は月末はやる事が多いですね



時間が過ぎるのが惜しい



早く、要領よく仕事できるようにならないと



さぁ、明日から3月ですね



明日から新しい利用者さんも来られるので



楽しみです




ご家族や利用者さんに選んでもらえてとてもうれしいです



今日も一日良い事がありました



全てはうまくいっている



嫌な事があってもそれは、自分にこのままではいけないと気づかせようとしている合図



引きずって悩まない



結構大事なのではと思うのです




ありがとうございます

  


Posted by 歩家デイサービス at 21:31Comments(0)

〆作業

2014年02月27日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は入浴当番で結構汗かきました



もう、初夏ですかね



過ごしやすい時期ですね



今日と明日は月末の〆作業に追われています



まだ、要領が悪いので時間ばかりがどんどん過ぎている感じがします




もう、集中力が切れてしまったのでまた、明日やろうと思います




折れない強さと、優しい弱さを持って



命燃やして精一杯生きる




ありがとうございました





  


Posted by 歩家デイサービス at 23:39Comments(0)

〆作業

2014年02月27日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は入浴当番で結構汗かきました



もう、初夏ですかね



過ごしやすい時期ですね



今日と明日は月末の〆作業に追われています



まだ、要領が悪いので時間ばかりがどんどん過ぎている感じがします




もう、集中力が切れてしまったのでまた、明日やろうと思います




折れない強さと、優しい弱さを持って



命燃やして精一杯生きる




ありがとうございました





  


Posted by 歩家デイサービス at 23:39Comments(0)

勉強とご縁

2014年02月26日

こんばんわ、比嘉歩です



今日の午後は事業所で勉強をしていました



「よくわかる実地指導への対応マニュアル」を読んでいました




歩家はまだ実地指導を受けたことがなく




デイサービス未経験の自分も勿論、実地指導の経験はない



そこで勉強をしないといけないと思うのです




介護情報公開の調査の準備をしている時に




あー、しっかりやらないといけないなと感じたんです




実地指導が年に1回ぐらいあればいいのになと思いました



実費になるが、事前の実地調査のコンサルもあるようなので活用していければと思います




明日は、実調があります、良いご縁があればいいですね




また、今日新規の受け入れの電話もあり、これまたいいご縁があればいいですね




この時期は新規の電話が多いように思う




去年もそうだった




やはり、新年度(4月)にむけてみなさん動き出すのでしょうかね





今年の目標は去年の自分を超える事であります




いろいろな意味で



今年にはいり


もう、二か月が終わろうとしています



なんと早い事か




自分の立ち位置を考えてしまいました



いつもスタッフに感謝です



スタッフあっての歩家です



スタッフや利用者さんは、何か必ず縁があり歩家に来ていると思うのです



その縁は大事にしたい




話がずれていますが、




顔張ります




今日もありがとうございまス!




  


Posted by 歩家デイサービス at 19:35Comments(0)介護の魅力

情報公開の調査

2014年02月24日

こんばんわ、比嘉歩です




今日は、介護情報公開の調査が午前中ありました




初めての事で緊張しました




いろいろな事を教えていただきとても良かった





半年に一回ぐらいは受けたいと思ったが




初回だけが無料との事




次回からは実費になる(いくらか聞いたがわからないとの事)





一種のコンサルのようなものなので実費が発生してもいいのかなとも思いました





監査の前に行う所が結構あるみたいです





午後からは、居宅・病院めぐりをしたのですが




ある病院のソーシャルワーカーさんから、是非、紹介したい人がいると相談を受けました




うれしい限りです




ありがとうございます





別の施設のケアマネ(結構いろんな事を教えてくれる方)から監査の事を教えてもらいました





ケアプランに「入浴」の文言がなくて入浴を提供している場合




何年もさかのぼって返戻になる




入浴の単価は小さいが何年も遡るとなると莫大な金額になります




僕も担当者会議などで確認はするようにしていますが





もう一度、過去のものも確認をしました




たまに、入浴の文言が入っていない場合があるので注意が必要ですね





しかし、今日もいい一日でしたとてもいい経験をさせてもらいました





娘がインフルになってしまいました




皆さん気よ付けて下さいね




お前が気よ付けろと言われそうですが・・・




ありがとうございます

  


Posted by 歩家デイサービス at 20:27Comments(0)介護の魅力

2月22日の記事

2014年02月22日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は、少し晴れ間がでましたね






親の介護は大変だとよく言われていると思います




僕は、親の介護をまだしたことがないのですが、介護の仕事をして、よくご家族さんと話をさせてもらっています




親の介護は本当に大変だと思います




悩むのは当然だと思いますが




マイナスな事ばかりを考えていては危険です




真面目で一生懸命な人程




こんなにしてあげているのに・・・とつぶやいています




マイナスな事ばかり考えているとマイナスな事が起こります



皆さんも経験されているのではないかと思います





少しでも、考えを転換して楽になってもらいたいな・・・





介護サービスを提供している所は沢山あります




介護保険が出来る前の措置制度に比べ




自由に介護サービス会社やケアマネさんを選べる










がんばらない介護をしてもらいたい






僕は最近から仕事でもプライベートでも




「すべてがうまくいっている」と自分に言い聞かせています




勿論、常に思うことなどできませんが



何か、嫌な事や、不安な事があった時はその言葉を念じています




すると、心がスーとして、前に進む気力が増します




おまじないかもしれませんが、意外と効果はあります




その言葉を言うようになって嫌な事が減ってきました



いい事が増えてきた気がします




皆さんも試してみては




今日もありがとうございました




  


Posted by 歩家デイサービス at 19:25Comments(0)

イメージする

2014年02月21日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は、外出支援にて空港に行ってきました(スタッフを空港に送るついでに)



金城ダムにも行ってきたようです



僕は、居宅めぐりですが




イメージする



良い事をイメージすれば、それが潜在意識まで浸透していれば実現する可能性が高い




悪い事(心配事等)をイメージすれば、それを事あるごとに考えていれば、それも潜在意識まで浸透してしまい




悪い事が実際に起こるという事が結構あるのではないでしょうか?



おそらく、そのような経験をされた方は少なからずいると思います



悪い事はあまり考えず



良い事を中心に物事を考え



何度も何度も考えれば、その事が潜在意識に浸透するのではないかと感じています




悪い事は続きますよね?



良い事も続きますよね?



自分の思考を良い方へ転換するのが



結構大事なのではと思う



ブルーハーツの曲に



確か


イメージ
という曲がありましたね



大好きでした



良い世界を創造しましょう



ジョンレノンのイマジンもそう言っています







昨日はシェイキーズに行ってたらふくピザとポテトいただきました


食べる事以外にも雰囲気が好きなんです。アメリカンなとこがイイ




スタッフの皆さんにはいつも感謝しています


ありがとう

  


Posted by 歩家デイサービス at 19:29Comments(0)思考

その時、その瞬間

2014年02月19日

こんばんわ、比嘉歩です



僕は介護の仕事をしております



歩家に来ていだだいている利用者さんは



結構難しいと言われる方が少なくはありません



他の施設から断られてきた方も少なくはありません




その方も、はじめは暴れます



でも、日にちがたつにつれ対応が出来るようになってくるんですね(勿論例外もあります)



歩家で落ち着いてきた人が




特養の空きが出たからと退所される事があるのですが



喜ばしい事なんですが・・・



でも、本音は寂しい・・・



スタッフには感謝しています



うでを噛まれたり、顔に便をつけられたり、顔をびんたされたり



そうした中で、利用者さんと向き合い



振り回されながらも、笑いながらケアをして



落ち着いてきた方が何人もいます




スタッフには感謝ですね



本当にありがたく思う



何がいいたいのかよくわからなくなってきましたが





時間は容赦なく過ぎ去る



その時、その瞬間を大事にしたいと思う



利用者さんとの時間は勿論



スタッフとの時間も



大切なものなんです




今日もありがとうございました



今日もいい事があり、良かった



愛のある日々を








  


Posted by 歩家デイサービス at 20:35Comments(0)介護の魅力

イメージ

2014年02月18日

こんばんわ、比嘉歩です



本日は、利用者さんと外出支援という事で



新空港と瀬長島、ゆい町に行ってきたもようです



午前中は雨でしたが



午後から晴れて良かった



僕は、外回りに出かけたのですが(僕も行きたかった)




外回り(情報提供活動)もとても良かった



何がいいかって



久しぶりに会うケアマネさんと話ができるからです



少しでも話できればなんか楽しくなるんです





今ある自分は過去の自分の思考が作りだしている



そう思うんですね




では、今の自分の思考は未来の自分を創造するものだと




ネガティブな事を考えれば、考える程



結果は良くないのでは



良い事を考えてイメージすれば



望んでいるものが実現しやすくなると思うんですね



営業とか外回りはマイナスなイメージがある方も多いと思います



僕もマイナスなイメージがありました



でも、そのイメージを変えたら楽しくなると思うのです



例えば、少しでも楽しい事を考えてみるとか



ゲーム感覚を取り入れて楽しくなる場合もあるかもしれません



とにかく、仕事は楽しくやったほうが成果も上がります(そう信じています)




人の笑顔には凄い力がありますね




今日もありがとうございました





  


Posted by 歩家デイサービス at 19:48Comments(0)

2月17日の記事

2014年02月17日

こんばんわ、比嘉歩です




今日は少し暖かい日でしたね





今日も、朝歩きました




朝歩くのは習慣化していきたい





走るのはキツイが




歩くのは続けそうな気がします






今日、家族さんの見学がありました




ご自宅で介護するのは本当に大変な事だなぁと感じます




どうか頑張らない介護をしてもらいたいです





家でみれるだけはみたいとおっしゃる気持ちとてもいい事ですね





でも、頑張りすぎないでほしいなと思う











人の役に立つことをしなさい





小さい頃からおばぁちゃんに言われてきました





僕は、人の役にたっているのか、自問自答することがあります





でも、役に立っているか立っていないかは、僕がわかりません





利用者さんや家族さんが決める事です





僕のやるべきことは、




目の前のお年寄り




目の前のスタッフを楽しい気持ちになるように支える事なのかな、と思います






今日もありがとうございます





  


Posted by 歩家デイサービス at 19:25Comments(0)