【PR】

  

Posted by TI-DA at

人生は甘くない!?

2014年03月31日

こんばんわ、比嘉歩です




昨日は、メインプレスに行きましたがかなり混んでいました




増税前の最後の日曜って事でかなぁ、




僕は特に買いだめとかはしていません



あまり意識すると疲れてしまいますからね





よく人生は甘くないと言われていますね




厳しい事ばかりであると



でも、そんな厳しい事ばかりに意識していると、思考もマイナスになっていきます(僕はそうです)




ある程度は考えないといけないけども、そんな悩む為に生きている訳でないし





人生は甘い、と考えて、全てがうまくいくと思って生きるのが楽しいのではないか




ずっと、心に栄養を与えていないと、マイナス思考に支配されてしまいがちです




たまには、心に栄養を




全てはうまくいっているのです




短い期間でなく、長い期間で見れば





今日は、〆日ですね




世の中は多忙でしょうね




4月からまた新たにスタートですね




でも、競争と思うと面白くないから




ワクワクする仕事をしていきます





ある本に人間の脳は、成功体験より、失敗体験の方が強く残ると書いてありました





人間はもともと、防衛本能があって、危険があるとそこから身を守る為にそうなったのだとか





なので、失敗のイメージが脳裏に焼き付いて離れていない人が多くいると思う





大きな夢を描けないのもこの、失敗の経験のイメージがあるからだと思う




失敗の経験なんてすぐに忘れて




楽しい事を考えていた方がよっぽどいいのでは





遊びも仕事



仕事も遊びと


そうゆう生き方したいなと思う




何も考えないで遊べばいいという訳ではないですよ





不謹慎な事言ってすいません





今日は、東浜のビーチに外出支援で行ってきました(僕はいつものとうり居残りですが)



今日もありがとうございます



〆日ですが、今日はこの辺で帰ります




愛のある日々を
  


Posted by 歩家デイサービス at 21:24Comments(0)生き方

人として正しい事

2014年03月29日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は、利用者様のご家族がお見えになり素敵なさしいれをもらいました


ありがとうございます。そういえば、毎週のように差し入れがある。



近所の人から野菜の差し入れもあった。ありがたいです




最近は、デイで食べるおやつは買っていない



いつももらい物があるので、かなり助かっています



いつもありがとう







人として正しい事をやっていきたい




自分の親が利用者だったらどう行動に起こすのか




昨日は、その事を考えさせられる事が起きた




でも、僕は、仕事として考えるのでなく




人としてどうなのかと考え判断し行動に移した




結果、ご家族さんから喜ばれ、今日はお礼を言いいにいらしゃった




正しい事を愚直に行えばきっと天が見方をしてくれるのだと思う





何かを判断する時は、こちらの利益を考えるのが普通だと思う




しかし、こちらの都合ばかりで世の中は回っていない




相手の都合も考える



否、その事は、人として正しい事なのかと自分に言い聞かせて




そしたらどうすべきかは自然と分かるはずである





たとえ、自分の利益にはならなくても





自分が行動に移すことによって助かる人がいるのであれば




行動に移すべきである




経営者になれば、誘惑が多い



皆がやっているから、このくらいは、勉強だからした方がいいよと言われるが




その事が、誰かに対して嘘をつくことになれば、しない




なんの隠れも雲もない、まっとうな経営をしたい





人として正しい事かという判断をしています





利益の事ばかり考えていては、将来は暗い




そんな暇あるなら、利用者さんとお話しして笑っていたほうがよほど価値のある時間が過ごせる





今いる、利用者さんで





正直が一生の宝だよとよく言うおばぁちゃんがいる





その言葉は忘れてはいけない




器用に生きるのでなくド真剣に生きたい  


Posted by 歩家デイサービス at 19:46Comments(0)生き方

悩んでいる方へ・・・

2014年03月28日

こんばんわ、比嘉歩です




金曜の夜ですね




僕は、仕事ですが



仕事と遊びを分けている人が多いと思いますが




遊んでいる時でも、常に仕事に関係するアンテナを張っている






子供と遊んでいる時でも、ふと、アイディアが思いつく場合があります




究極は遊びが仕事というようになりたいと思うのです




仕事を必死に頑張る人より




仕事を楽しんでやっている人の方が成果をあげやすい





楽しいから、プライベートの時間でも仕事の事を考えてしまう




そうなれば、仕事で抜きんでる成果を出すことができるだろう






人生は自分の考えるような人生になる




嫌な事、マイナスな事ばかり考えていると




それがいつしか、潜在意識までいき




自分でこれは無理だと壁を作ってしまい





何やってもダメだと落ち込んでしまう





そうではなく、自分なら出来ると信じる事が大事





とは言ってもなかなか、そこができないと思います





無理をする必要はないです




無理に自分は出来ると念仏のように唱えても





その事を自分が信じていないのでストレスを感じてしまう




無理はいけない





では、どうする、出来る事から始めるのがいいと思う




例えば、嫌な事があったとする




その嫌な感情が長続きしないように




楽しい事やうれしい事を考えてみる





嫌な気持ちの感情で脳を支配させないように




脳にいい気分の感情を送り込む




何々は出来なかったが、何々は出来るようになってきた




この調子でいけばなんとかなる




嫌な事がおきたら




長い時間その嫌な感情に支配されていると、そのことが潜在意識までいき




嫌な事がまた起きる





無理せず、自分自身で感情(思考)を選択すればいいのである





自分で自分の人生を作るように自分で自分の思考を選ぶ





潜在意識はすごい力があるので




マイナス感情に支配されては、どんどんマイナスな事ばかり考え





実際に、嫌だなと感じる事が起こる





人は皆、幸せになるように生まれてきている




この世に、苦しむ為に生まれてきている人はいない




天(神)がそのような事をするとは思えない





人それぞれ、その人のよさっていうものが必ずある





人を見てうらやましく思う事がある(僕もそう思う事がよくある)





でも、自分は自分と言い聞かせ




自分の感情が賤しくならないようにしている





未来は自分の思考が作っていると言ってもいいかもしれません





自分は何が好きか、何をしていれば気分がいいのかそれを考える事が意外と大事





全ては一つ



これは心理と思う



友達も、内地の人も外国人も




同じ人類なので、一番初めの元々は一つと思う



そう思うと、なぜか気分が少し楽になったんですね








すべてはうまくいっている


そう思う事は結構大事です






今日はスピリュチュアルの事を書いてみました



いつもありがとうございます







  


Posted by 歩家デイサービス at 21:08Comments(2)思考思考

就業規則

2014年03月27日

こんばんわ、比嘉歩です




最近よく、口内炎ができるので病院に行ってきました



口内炎で病院にいくとは、恥ずかしいですが




痛くて話ずらいので行ってきました、二時間待ちでした・・・なんと長い事か






今日、社労士事務所の方と就業規則の打ち合わせをしました




会社を運営している以上きっても切れないですね




今までは、ネットで拾ってきた就業規則でしたが、当社オリジナルのものを作成しょうと思う





来月には就業規則の説明会も行う予定




面倒なんだが、でも、就業規則をゼロから作る価値は十分にあります




社労士に頼むと数十万かかりますが




でも、将来の不安や費用対効果を考えると安いものです




しっかりと法の整備をしていきます




介護は働く人で全てが決まります




今後は、サービスが今以上に多様化しますが、人が一番大事というのは変わらないでしょう




もっともっと働きやすい職場にしたい




今日もありがとうございました



  


Posted by 歩家デイサービス at 21:05Comments(0)

介護のイメージ・・・

2014年03月25日

こんばんわ、比嘉歩です




今日は外出支援という事で写真館に行ってきました




僕の親が浦添で写真館をやっているので




琉装して撮ってきました



親がやっているので特別価格にてやってきました




利用者さんも家族さんも喜んでいました





明日も写真撮影です





高齢者の方はなかなか写真を撮る機会は少ないのでは





ちゃんと、化粧して、着物きて



節目節目で写真館で写真を撮る




結構、よい経験をさせてもらいました





親に感謝です




僕は、介護の仕事をしていますが




僕が勤めている時に




介護していると言うと知り合いから、見下された




「大変だねぇ~」と




歩は妻が看護師だから好きな事できるからいいねっと




ヒモみたいに何度も言われました





介護は素晴らしい仕事と言っても若いうちにしかできない仕事だからいいんじゃないと言われたりした






介護は若者がやりたいと思えるぐらい価値の高い仕事だけどイメージがよくない為に人があつまらない





勤めている時の同僚や先輩と話しても介護の話をするとイメージが暗い





僕は、社会福祉業界のマイナスイメージを変える為に会社を立ち上げました




介護に携わる方が誇りをもって仕事ができる




介護に憧れをもって若者が介護会社に就職したり起業したりできる




そんな業界を夢見ています





勿論、目の前には単純と思える仕事が沢山あり、その仕事をこなすだけで精一杯になりそうな時もあるかもしれません





忙しさのあまり、初心の熱い想いを忘れてしまうかもしれません




でも、それだけだと、寂しい・・・




なんの為にこの業界で仕事をしているのかと




一度限りの人生





真に人の役に立つ仕事がしたい





生きている間に精一杯、社会に役立つ事をしたい





介護福祉をもっと魅力的な仕事へ




今日もありがとうございました

















  


Posted by 歩家デイサービス at 21:47Comments(0)介護の魅力

あしたは給料日

2014年03月24日

こんばんわ、比嘉歩です



今日はいい天気でしたね、病院めぐりには最高の天気でした




僕は、デイサービスを運営していますが、現場にも入っており毎日出勤しています





まだ1店舗しかありませんが、志は高く






自分自身を信じています






店舗数が多ければいいという訳でない





もっともっと、人の役に立てる仕事がしたい





デイの経営者とお会いすると、僕と年齢もほとんど変わらないのに




知識、人間力、経営力がすごく高い方がいらっしゃいます





会社は、経営者の器以上にはならないと言われています





もっと器が大きくなりたいと思うのです





まずは、今月決算です





結果は、満足いく数字ではない





スタッフや利用者さんを守る為には、満足はできない




あ、明日は、給料日か




給料日は好きです





始めは嫌だった・・・





でも、スタッフの喜ぶ顔を見たり





この給料で家族が笑顔になるものを買ってもらえればうれしいなと思うのです




スタッフも利用者さんも一期一会




偶然ではなく、意味があってお互い同じ空間にいると思うます




大事にしていきたいですね





今日もありがとうございます

  


Posted by 歩家デイサービス at 20:08Comments(0)人間

ジャズを聴きながら・・・

2014年03月23日

こんばんわ、比嘉歩です





日曜ですね



日曜は普段出来ない仕事が出来るから貴重な日です





道もすいているし、仕事がしやすいですね




今日の午後のレクレーションは庭いじりになりました




天気もいいし、苗を植えようと




ラジカセを外に置いて、ジャズを流しながらやりました




いいですね




なんだかビールでも飲みたい気分になりますね




僕は、草むしりしていましたが・・・





そんなこんなで、歩家デイでは結構庭に出て行うレクが多いです




今日は、隣の家の方もお見えになり、サクランボとカステラをいただきました




おいしかった




地域の方がこうやって来ていただいて感謝です





今日もありがとうございます




昨日はドラゴンボールを家族で見ていました



やっぱりドラゴンボールはいつ見てもいい

  


Posted by 歩家デイサービス at 20:59Comments(0)介護の魅力

渋沢栄一氏

2014年03月22日

こんばんわ、比嘉歩です




僕の趣味は読書なんですが




何回も読み返す本は、古い本が多いです




渋沢栄一氏の論語と算盤の中に



渋沢氏は、官を辞して商人になると同僚に言ったら



「君も遠からず長官や大臣になれる、いやしい金に目がくらんだのか」と




商人の事を下げられて言われます



しかし、渋沢氏はこう答えています



「金銭を取り扱うが何ゆえに賤しいか、君のように金銭を卑しむようでは国家はたたぬ



官が偉いとか、尊いとかではない、人間の勉べき尊い仕事はいくらでもある」



「私は論語を使って一生商売してみせる」



と言った





当時、産業に銀行が融資をする事はなかった




これでは、経済が発展しない




外国では産業が発展している、この国でも経済を発展させ、日本の国富を増進させなければいけない




と考え、商人になり、日本経済の基礎を作った





志が高い




自分の利益の為に始めたわけではない




本気で国の未来を嘆いて




一念発起し商人になった




論語と算盤を読むとなんだか熱くなります





一度しかない人生、世の中の為になる事をしたい




そう感じた日でした




今日もありがとうございます



  


Posted by 歩家デイサービス at 20:22Comments(0)生き方

帰ってきました

2014年03月21日

こんばんわ、比嘉歩です




19時に那覇に帰ってきました



沖縄は風があるので寒く感じますね




空港から、那覇の食堂、三笠でカツカレー食べて会社へ行きました




三日も開けていたので心配で




これから、出張はなるべく短く、日帰りか、1泊2日にしようと思う





高円寺事情



昨日も少し書きましたが、食品関連が思った以上に安い僕はいつも首里の八百屋で食材仕入れて




日曜朝市でいろんなもの仕入れていますが、ある程度その食品の相場はわかっているつもりです




高円寺のスパーを入ってビックリ



安い




家賃は多少高い、沖縄のおもろまちぐらいの相場かも





ガード下の食堂も安い



牛すじカレー550円


結構大盛りで満足でした




給料は沖縄よりはるかに高いのに



電車賃も安い(沖縄のモノレールは少し高めですね)





写真がなくてすいません




出張は移動時間が結構かかります




その移動時間を有効に使う工夫が必要




時間は大事に使いたいですね




時間は有限なので




今日もありがとうございます








  


Posted by 歩家デイサービス at 23:25Comments(0)

高円寺で思った事

2014年03月20日

こんばんわ、比嘉歩です



今も高円寺で書いています




高円寺は、二十代の頃、高校の友人が当時住んでいたので



よく、遊びに来ていました




その友人は、男なんだけど女の面もあり



かなり変わった人だけど気が合っていたのでよく遊んでいました





なので、東京に来たら、必ず高円寺に行きたくなるのです




今回はその友人とは会っていませんが、高円寺にくるとなんか落ち着くのです






昨日は、お泊りデイサービス協会のセミナーに行き




いろいろと勉強になる話を聞けて良かった




懇親会があったので、茶話本舗の藤田会長やアクロスの原田社長ともお話でき有意義な時間でした




年に数回あるので毎回参加して交流したいと思う





今日は、アイエスエフネットの渡邊社長に会う予定でした(アポなど取ってません、断られると思ったので)




5分でも話したかったのですが、本社に行くと社長は出張にでているとの事・・・




この渡邊社長すごい人です




障がい者を雇用し利益を上げているのです




渡邊社長の本を読み、会いたいと思いました




職員に対する思いやりの心がずば抜けて大きい




僕もこんな人になりたいなと思ったのです





また、会いに行きます今度はアポを取ってみます




今日は午後からやることがなくなったので





高円寺を散策していました




高円寺にもリハビリデイがありました




定員が10名なのか商店街の一角(すぐそこには怪しい店もある)でやって



いました、利用者さんはおそらく8名



結構男性もいました




見学したかったのですが、入る勇気がなく断念・・・




現場でがんばってくれているスタッフには感謝です





いつも感謝しています




いつもありがとう




  


Posted by 歩家デイサービス at 22:50Comments(0)