【PR】

  

Posted by TI-DA at

17日の中日新聞の記事

2017年04月20日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです



僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです

題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html




あゆむです




中日新聞の記事
www.chunichi.co.jp/article/living/


これ考えさせられます



介護保険創設当初とは状況が変わってきています


自立支援


一筋縄ではいきません





  


Posted by 歩家デイサービス at 09:48Comments(0)介護保険について僕の考え

あゆむです。今日病院に行ったん…

2017年02月09日

あゆむです。今日病院に行ったんですね。頭痛くて。そしたら、鼻炎が重症化して熱が出てるらしく。皆さん結構、重症化してからしか受診しないみたいで。

布団のダニが原因みたいですよ。自分の布団はもう15年ぐらい使っているもので、買い換えようと思ってます。


それにしても痛い。


この前はジョギングして膝痛めるし。

体の衰えを実感します  


Posted by 歩家デイサービス at 18:16Comments(0)介護保険について僕の考え

あゆむです。昨日、超研究の最前…

2017年01月24日

あゆむです。昨日、超研究の最前線という雑誌買いました。これ、立ち読みでほぼ読んだけど、買いたくて。買いました。ワープとかテレポーテーション、タイムトラベル、不老不死、人体の冷凍保存とか非常に読み応えのある雑誌です。自分が80ぐらいになる頃にはどんな世の中になっているのか、そんなこと考えていました。



今は那覇空港にいます
明日、小濱先生の介護保険外セミナーに参加する為
、行ってきます。
  


Posted by 歩家デイサービス at 13:06Comments(0)介護保険について僕の考え

福祉事業所倒産増のニュースを見て

2017年01月23日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです

題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html


あゆむです





今日の介護ニュースにて

http://blogos.com/article/206726/

去年一年間に108件の福祉事業所が倒産しているとの事


これって
多い?


いや多くないです


一般の会社はもっとつぶれています


108件ってホント少ない


デイサービスだけでもコンビニくらいあるんですよ



108件ってまったくもって多くない

このマスコミのいかにも福祉事業はこんなに倒産しているんだよっていうの見るとうんざりします



あ、セブンが沖縄進出するようですね


イートインのコンビニを一気に300店計画してるとか

夜勤やる人いるのかなぁ


飲食事業だけでなく福祉事業にも大いに影響が考えられる

  


Posted by 歩家デイサービス at 08:39Comments(0)介護保険について僕の考え

アウトカム評価!?

2017年01月22日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html






あゆむです





この前も書いたんですが、これ
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000148970.pdf


新設の介護職員処遇改善加算

これ、なんでデイサービスはこんなに低いんですかね


訪問介護の半分



国は訪問を手厚くしたいのはわかるがこんな2倍以上も



これだと加算1をとるのはデイサービスにとって必須ですね


賛否両論はあるかと思いますが・・・



30年の法改正でアウトカム評価、維持でなく、回復、自立に軸足が向きますね、11月に安倍さんが言いきっていました


少し話は歩家の話になりますが
今日、歩家でレクは皆でお好み焼きを作って皆でつついてたべたそうです


がやがやしながら、熱いから、ふーふーしながら



これは、こうしないといけないよー  と  おばぁちゃんが



これは こうでいいのよー


こうしたら、あかんでぇー



あ、おいしいわ



大阪出身のおばぁちゃんも他のおばぁちゃんも喜んでいました


普段は、何食べたのかもすぐ忘れる方です



でも、僕が今日何食べたのって聞いたら笑顔で「お好み焼き」と言ってくれた



おいしかったでぇー


そっか、じゃ、また作ろうねと言うと



うん


笑顔でいた




しかし、これ



アウトカム評価で、回復、自立での介護だとおそらくだめでしょう



お好み焼きを作る事で、ADLがどうなったとか、IADLはとか



笑顔がでたのはわかるが、それを数値で表すと、目の輝きが何ルクス(ワットか?)輝きがましたとか評価しないといけなくなる




そんな評価できないですよね




なんでも見える化してわかりやすく数値化する、でもそれだけでいいのかって思う




皆でお好み焼き作って、皆で食べる事に



これは、回復、自立にはならない



ただ、お好み焼きを作って食べるだけなら自費でやれって事なのか?



ただ、つくっているわけでは決してない



喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたい

そう思ってスタッフはやっていると思います



安倍さんもつらい立場でしょう

安倍さんも他の人にいわれてしょうがなかったのでしょう




財務省から強く言われているのかもしれません







ただ、現場では一日一日スタッフが介護の現場を支えています

中学生の頃の自分、おばぁちゃんと










  


Posted by 歩家デイサービス at 17:58Comments(0)介護保険について僕の考え

aiがケアプラン作成!?

2017年01月21日

歩です。今日の日経新聞に介護会社大手セントケアがaiによるケアプラン作成をしているとの事。今はまだ実験中みたいですが。賛否はおいといて、おそらく流れはこうなるでしょうね。ケアマネさんは忙しいからこの方がいい、空いた時間に利用者さんと面談もできるし。セントケアによるとあと数年以内に実用化に持っていくとの事。

  


Posted by 歩家デイサービス at 08:57Comments(0)介護保険について僕の考え

那覇市の総合事業がいよいよ四月からはじまります

2017年01月19日

あゆむです。今日は石嶺の福祉部会でした。那覇市、ちゃーがんじゅうかの職員の方がいらしていまして、総合事業の話をされました。知念さんありがとうございます。いよいよ、那覇市では四月から総合事業が始まります。総合事業をやるなあたっては、まず担い手がいないと何もはじまらない。三月に社協主催で生活支援ボランティア養成講座があるようです。僕も参加してみようと思いますが、なんと、まだボランティアの方が9名しかいないとのこと。1000名のシルバーサービズの方に声掛けしたようですが。で、こちらは、訪問系のサービス。通所系の住民主体のサービスは、別に、那覇市の公募にあがるとの事。みなみに、通所系は、事業者はダメ。いったい、誰がやるのかなぁって思う。何かあった時の責任の所在が誰になるのかとか。家賃や人材確保、ケアマネやワーカーさんとの連携、うーん、イメージがつかない。全国でもまだほぼないようです。おそらく住民では厳しいからと、事業者にまわる事も考えられますよね。そうなると、ますます事業者は大変になる。事業者がボランティアを集めていかないといけなくなるようにならないか心配です。いや、でもそうゆう流れにはなるような感じがする。住民向けの説明会もあるようなので参加してきます。

  


Posted by 歩家デイサービス at 14:34Comments(0)介護保険について僕の考え

新設の介護職員処遇改善加算の算定率

2017年01月18日

歩です。
本日の社会保障費審議会介護給付費分科会の資料にて。新設の介護職員処遇改善加算の算定率が出ました。こちら、アイフォンでしていて、はりつけされてなかったら、すいません。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000148970.pdf



  


Posted by 歩家デイサービス at 23:02Comments(0)介護保険について僕の考え

あけました

2017年01月01日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです

題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html




あゆむです





明けましておめでとうございます


去年はいろいろな方にお世話になりました
ありがとうございます



今年も頑張っていきます



まずは、DoCoMoショップに行って来ます

Iフォンがやっときたとのことで


今年、2018年改正の枠組みがきまりますね



今の常識が非常識に


非常識が常識に


制度が変わろうと、それにふりまわされたくはない




それでは、今年も宜しくお願いします

大晦日は、贅沢にヱビス飲みながら格闘技見ていました
しかし、もう魔裟斗はいいかな、だって、いつも自分の土俵でやるし、たまには、相手の土俵でもしてよって感じ
でも、全体的に総合格闘技、盛り上がっていないですね

昔のPRIDE時代がよかったなー
  


Posted by 歩家デイサービス at 11:56Comments(0)介護保険について僕の考え

忘年会シーズン

2016年12月23日

あゆむです。今日は、石嶺町の忘年会で参加してきました。あー、また飲みすぎ。久しぶりに同業者とも、濃い話できましたよ。っていうか、自分が一方的に話しました。短い時間だけど、楽しかった。で、福祉部会のメンバーに就労支援事業をしている方がいます。その方は子供食堂をしたいとおっしゃっていた。是非、自分も協力したいと思いました。人生は限られている。何を遺すのかと。金など、残しても、争いがおきるだけ。のこす金もないが。ならば、ひとの役に立つことをしたい。おとといは、会社の忘年会。一年の締めくくり。僕も来月には39歳。チャレンジしたいことがあるが、臆病な自分はビビっている。

東京タワー、なんかいい  


Posted by 歩家デイサービス at 22:46Comments(0)介護保険について僕の考え