【PR】

  

Posted by TI-DA at

今日は、飲みたい気分なので。飲…

2016年05月30日

今日は、飲みたい気分なので。飲みに行きました。手持ちがあまりないもので、ラーメン屋で1杯。家の近くの、浦添内間のラーメン食堂、一光。

塩ラーメンに餃子、チャーハンセットで800円。瓶ビール500円。うまかった。公園で缶ビール飲みながら  


Posted by 歩家デイサービス at 21:28Comments(0)介護保険について僕の考え

ホントどうでもいい話なので、見ないでいいです

2016年05月28日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです

題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html


あゆむです



え、今日は夜勤です



まったく介護とは無関係のこと書きますすいません



もう落ち着いたので、仕事していました



最近、HIpHOP聞くようになっている



よく聞くのが、HIPHOP好きには知らない人はいない2パックとビック、あとドレー



ノートリアスビッグのBIGPOPOAしにいいです

18、19の頃毎日のように聞いていました部屋が揺れるぐらいの大音量で



PTの専門学校に通っていましたが、遊び歩いて、DJやっている友達とウーファー積んだ車で大音量で聞いて夜の国際通りに通っていました
(結局、Ptの学校は退学しましたが、でも後悔してません)



この曲、いま聞いてもカッコイイ


2パックとノートリアスといえば、東西抗争で二人とも銃撃され1994年に2パック、1997年だったかなノートリアスが撃たれましたよね
年代が間違っていたらごめんなさい


ほんと、2パックのディアママ、ライフゴーンズオン、これもいい、



ノートリアスの追悼を曲にした、パフダディーのアイウィルミッシングユーも大ヒットしましたね



音楽はいろいろ聞きます、ブルーハーツ、パーソンズ、リンドバーグ、あとは、フィーリングミュージック、HIPHOP(外国)、あとは、昔の曲ですね


でも一番好きな歌はたぶん、ブルーハーツかもしれない


高校の時から、結婚式と葬式はブルーハーツを流すと決めていました




あ、報告までに

今日、シエンタ買いました中古ですが、朝、車買うと決めて、即買い

エンジンかけて、これと

でも、あまり時間かけるよりはさっと買った方がいい

その分、大分値引けたし


ありがとうございました



このとき楽しかったなぁ
  


Posted by 歩家デイサービス at 23:40Comments(0)生き方

あゆむです。今日は、石嶺町まち…

2016年05月27日

あゆむです。今日は、石嶺町まちづくり協議会の総会でした。那覇市長と、副市長もいらしていました。話したかったけど、残念ながらできなかったのですが。福祉部会、環境部会、子供育成部会、他いろいろな部会の関係者、社協、包括、みんせい員、住民、と、沢山の方々いらしていました。あ、石嶺中学の校長先生もいらしていました。今日もありがとうございます!


  


Posted by 歩家デイサービス at 23:10Comments(0)介護保険について僕の考え

あゆむです。あー、浦添の二号線…

2016年05月27日

あゆむです。あー、浦添の二号線で飲んでいました。ビール3杯でベロンベロンですよ。あー、しかし、二号線のあすぱら天ぷらときびなごの唐揚げうまかったぁ。写真なくて残念。いや、二号線
はよかった  


Posted by 歩家デイサービス at 00:45Comments(0)介護保険について僕の考え

総合事業

2016年05月25日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです

題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html


あゆむです



最近、ブログ書いていませんでした



今日ですね、那覇市、ちゃーがんじゅうか主催の総合事業の意見交換会に参加してきました



結果から言うと



イメージがまったくつかない


通所介護の事を書きます


現行相当のサービスは実施


サービスA(基準緩和)は実施検討中との事


サービスB(住民主体)は未定との事


サービスC(短期集中型)ほぼ実施




で何を意見交換したのかと言うと



サービスAをやる際にどのようなサービスをしたらいいのかとか、または、そのサービスをやる上での課題は?と


あと、設備基準をどうしたらいいのか、人員基準はどうか?


単価はどうか?


と、

各グループで考えてみんなの前で発表する




意見をどんどん出してきましたよ




何といってもまずは、報酬です



現行サービスよりも下がるのなら、人員を採用するのは厳しくなりますから(まさか、全員無資格者とかいかないだろう)


シニアや学生のボランティア入れるにしても、一人は有資格者がいないと、何かあった時どうするのかと




次は、集まる場所ですよね、空家使うのか、今デイで使っているとこでやるのか(スペースなんてないけど、大きいとこは別ですけどね)



なんか、どうするのかと、イメージがつかなかったです



ただ、一つ言える事はこのような場を作って下さったがんじゅうかに感謝です



事業所の声を聴きたいというのを感じました



また、他の通所介護事業所の方とも話できたのでよかった



イメージはつかないが、このような場が必要と感じた




財務省は、要介護1,2も総合事業にしようといていますから困ったものです





当社は、どうするのか



たぶん、総合事業はしないと思う




でもサービスBには興味がある


住民主体っていうのがいい



ありがとうございます

  


Posted by 歩家デイサービス at 18:57Comments(0)介護保険について僕の考え

要介護2以下、全額自己負担 福祉用具

2016年05月20日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html



あゆむです


まずは、今日の介護ニュースの記事から
こちら、

要介護2以下の福祉用具レンタル自己負担増案
日本福祉用具供給協会理事長 小野木(おのぎ)孝二 さん
重度化防いできた自負 全額払える人限られる

安倍政権がすすめる介護保険制度の連続改悪で、財務省は福祉用具レンタルにつき、要介護2以下の利用者は「原則自己負担」とし、「保険給付の割合を大幅に引き下げる」と提案しています。要支援1から要介護2までの利用者約110万人が影響を受けます。この問題について、福祉用具レンタル業者でつくる日本福祉用具供給協会(加盟350社)の小野木孝二理事長に聞きました。 (内藤真己子)

 ―介護保険で福祉用具レンタルはどんな役割を果たしていますか。

われわれが貸しているのはモノではなく機能です。手すりや歩行器を使えば高齢者が24時間、家族やホームヘルパーの世話にならずにトイレに行くことができます。残された力を使って自立を促し、生活の質を上げる価値を持っています。
 またサービスは山間へき地でも離島でも、全国に行き渡っており、介護保険の基本部分を担っていると考えています。
ベッド・車いすも
 2006年に要支援1~要介護1の人は、原則ベッドや車いすが利用できなくなりました。それでもこの方々の24~38%が何らかの福祉用具レンタルを利用されています。
 ベッドや車いすも借りられる要介護2では、利用率は56%と居宅で一番利用されているサービスです。要介護3以上になると6~7割の方が利用していますが、福祉用具レンタルの介護給付費は総額2725億円で全体の2・8%にすぎません。わずかな経費で自立を促進し、重度化を防いできたという自負があります。
 ―「原則自己負担」になると、利用者にどういった影響を与えるでしょうか。
 財務省は初めに利用者さんにレンタル料の全額を払ってもらい、後で保険給付分をある程度返金するといいます。しかし毎月発生する費用です。全額払える方はかなり限られるのではないでしょうか。それに毎月の返金は、事務作業からいっても不効率だと思います。
家族の介護負担 増える
 協会では昨年末「利用している福祉用具の代替手段に関する調査」を5種、500人の方に実施しました。
転倒事故増加も
 福祉用具を利用する前、移動時に「転倒したことがある」人は各種目で5~8割に及びました。一方、9割前後が利用によって「転倒の不安や困難が軽減した」と答えています。
 また「福祉用具が利用できなくなった場合」の対応を尋ねると「介助者を依頼する」か「その行動はあきらめる」が圧倒的でした。たとえば電動ベッドが利用できなくなった場合、「起き上がり」は約4割が「介助者を依頼する」と答え、介助者の6割が家族や親せきでした。
 福祉用具の利用が抑制されると転倒する人が増え、骨折して寝たきりになる人が増えると予想されます。自立した行動も制限され重度化が進むでしょう。国は介護費用を下げたいのでしょうが上がってしまう。本末転倒ではないかと思います。
世論に訴えたい
 ―業界にも大きな影響が予想されますね。
 福祉用具レンタル利用者の6割が要介護2以下で、売り上げの4割を占めます。もし、これが全部なくなったら事業は成り立ちません。倒産するところが相当出るでしょう。そうすれば、へき地などサービスが使えない場所が出てくる可能性があります。
 福祉用具レンタルの1件当たり費用の平均額は下がってきています。電動ベッドは10年前、給付額が月1万2000円近くしていましたが、いまは1万円以下になりました。歩行器や車いすなどは性能がどんどん上がっているにもかかわらず、単価は下がっています。財務省は「競争原理が働いていない」と言いますが、その批判は当たりません。
 ―今回の制度見直しには大きな問題がありますね。
 そうですね。制度改正ではなく改悪だと思います。安倍首相は「1億総活躍社会」と言われていますが、福祉用具を使えなくして家族の介護負担が増え、離職することにでもなったら逆じゃないですか。
 三重県議会では福祉用具レンタルなどの「継続を求める意見書」が可決されています。業界としても世論に訴え、継続されるよう求めていきたいと思います。




今日、福祉用具の人が来ていましたが、この話題をちょうどきいていたとこでした



やばいですよね



どう考えてもおかしいですよ



全額自己負担になれば、利用できる人など、富裕層に限られる


その借りる福祉用具の店があれば



でも、実際は倒産しているのでは




なりたたないのはわかっていること




本当に全額自己負担ありにするのか




なんか、ここ最近、締め付けの話ばかり




どうするの?と





今日もありがとうございました




あ、今日公認会計士から決算処理の資料がきました



僕にとっては年に一回の「よいこのあゆみ」です







  


Posted by 歩家デイサービス at 19:12Comments(0)介護保険について僕の考え

石嶺福祉部会

2016年05月19日

あゆむです。今日は福祉部会でした。あ、がんじゅうかの人もきていましたね

地域の拠点作らないといけない。


ただ、場所はどうするのか、人はどうするのか、お金は?と課題がおおくあります


同業の人も来ていて、懐かしい人もいて、よかったですよ


午後からは、外出していたのでほとんど事務所にはいなかった



来週は石嶺の総会があります



27日金曜日


石嶺公民館で18時半から



そこでまた、懇親会もあり、皆さんとお話しできればと思います


今日もありがとうございました
  


Posted by 歩家デイサービス at 18:39Comments(0)

たまには、HIPHOPでも。ラキム最高にカッコイイ

2016年05月17日

あゆむです。今日は、雨だから、気分も下がり気味


なんか、これから自分の人生どうしようかって考える


なにをやるにしても、選択するのは自分、やるのも自分



責任も自分



何かに縛られてしょうがなくやるのは嫌だよね



常識に縛られて身動きがとれなくなるのもいや



口だけ番長も嫌



いいようにも悪いようにもなるのも自分次第



思考を選択するのも自分



その選択で、人生は大きく変わる



それはわかっている


がんばらないといけない、このままではいけない、事業所のモチベーションも上げないといけない

わかっている


でも、そんな事は置いといて


なんとなく今日はHIPHOP聞きたい気分


20歳ぐらいの時、ハマっていた曲


RakimのGuess whos Back


めっちゃ、久しぶりに聞いた


ブルハーツもオールディーズもフィーリングミュージックも好きですが、HIPHOPも好きです



2パック、ドクタードレ、スヌープ、KRSONE、ウータンクラン、ノートリアス、ダブラット、いいですね


最近は、ジェイジーやエミネムもいい



なんかクラブやミュージックバーで大音量で聞きたい曲です




  


Posted by 歩家デイサービス at 19:44Comments(0)

介護給付費適正化したら、市町村へインセンティブ?

2016年05月17日

あゆむです


昨日の介護ニュースにこのような記事が


介護費のムダを抑制した自治体に手厚く財政支援する仕組みが検討されており、注目が集まっている。
経済財政運営の基本方針案
「2016年経済財政諮問会議」の議事要項が明らかになった。5月11日に開催された経済財政諮問会議の資料に次はのような記載が。
介護給付費の適正化に取り組む市町村へのインセンティブを新たに導入し、高齢者の自立支援・介護 予防等を推進すべき
自治体間の違いなどを比較する「見える化」を進めるとともに、地域差の要因を分析を行うべきと提案。
日本経済新聞の報道によると、年末までに具体策を決め来年度から実施するという。
介護費用の地域間格差を是正へ
介護費のムダを抑制した自治体へのインセンティブ案が出た背景には、介護費用の地域間格差がある。
一人当たり介護費の全国平均は約27万円だが、最も高い沖縄県は約32万円、最も低い埼玉県は約19万と自治体で大きな開きがある。
ネット上には「質の低下」を心配する声
介護費の適正化に取り組んだ自治体へのインセンティブを導入するという案を、世間の人々はどう考えているのだろうか?
ネット上にはさまざまな意見がよせられている。



いったいどのように適正化するつもりあのか



書類整備にますます時間がかかり介護の質低下にならないか


介護職員の待遇低下につながらないか



返還をどんどんしていくつもりか




介護事業所はつぶれ、介護に困る要介護者があふれないか



介護離職がますます加速しないか







ここ沖縄は最も高い



沖縄、締め付けが強くなりそうです




なんか、やばそうな話がされているんですね


浦添内間の「かつ家」のかつカレー最高にうまい  


Posted by 歩家デイサービス at 11:55Comments(0)介護保険について僕の考え

フリーランス介護職

2016年05月16日

あゆむです。とうとう、介護職もフリーランスになる時代がきましたね。厚労省も推奨しているらしく。まぁ、介護保険外だから当然ですが。でも、フリーランスって事は、勿論、自費。一部は富裕層しかつかわないのでは。介護保険でまかないきれないとことか。株式会社ケアプロというところが、東京で説明会やるみたいです。フリーランス介護職の。今月の21日だったかな。でも、疑問が。その利用しそうな富裕層をどうやってみつけるのか。10割負担となるとハードル高いですね。まぁ、しかし、介護職の新たな働き方にななのは間違いないですね。これからは、会社に属さないでの働き方が増えますよね。

美ら海でマンタ。  


Posted by 歩家デイサービス at 22:27Comments(0)介護保険について僕の考え