【PR】

  

Posted by TI-DA at

決算

2016年05月11日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです

題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html


あゆむです




今日、当社の第5期の決算が終わりました


公認会計士からの資料を恐る恐る見ると



税額は、前期よりも100万ほど高くなってるー・・・



ホント税金高い




しょうがないか・・・



公認会計士の先生から節税のアドバイスを以前から何度も言われていたのですが、なんか、僕の気がのらなくて・・・





今回も言われました・・・




さっさと払い終えます


そんな中



舛添都知事の、政治資金流用のニュースがテレビから流れる・・・



怒りですよ



何してんの?って




給料いっぱいもらっているんだから、自腹で払えよって







この前の母の日、親族皆で、宜野湾の孔雀楼に行った帰りに、ブルーシールに行った


アイスが大好きです






  


Posted by 歩家デイサービス at 19:10Comments(0)起業

悩んでいる20代のあなたへ、他の誰でもない、あなただけに

2016年03月19日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです










突然ですが、



20代の頃の自分自身にあてて書きたいと思う
自分にあてているので、読み手への配慮はしていません、すいません



僕は、職歴ほんと多いですよ



逮捕歴は1回だけ
20代半ばに酒飲んで暴れてから、パトカーや覆面まで来てしまって、あ、でもひ弱なので暴力はふるってないですよ
拘置所に入って、惨めで泣きました



自分で会社始める前の32歳までに、一番長く務めた会社でおそらく1年2カ月ぐらいだったはず



ホントにいくつの会社に正社員として入社したのかわからないぐらい、多分20、30社ぐらいかな?




バイト入れたらその倍くらい



履歴書に書けないですよ多すぎて(笑)





仕事がなく、公園で一人、時間つぶししたことも結構あった(親には仕事行くって言って)



喫茶店で280円のアイスコーヒーで、8時間ほどいたこともあるし、ハローワークで一日いたことも結構ある




職が変わるたんびに、友達から「あゆむ、また辞めたの?」って言われるのが辛かった





我慢して続けないとって言われて、根性がないとも言われて



「ヒモみたいだな」とも言われて



「あゆむは、なにやってもダメ」と言われて



友人は、車買ったよとか、彼女に指輪買ってあげたよとか、聞くのが嫌だった



劣等生で上等だって思っていた





とっても悩んでいた



俺って最悪って思っていた



酒を飲んでは、どんどん気持ちが萎縮していた




一人で




ホント悩んで、頭がおかしくなるんじゃないかって





でもね、そんなの大したことない




自分だけの道は必ずある



今は信じられないかもしれない


でも、きっとあるから




他人のいう事に凹む必要はない




人と違う事をすると、どうも




それは、 おかしんじゃないか?って言われる



けど、そんな他人のいう事聞いて、他人の人生を生きていいのか



他人は決して、あなたの責任は負わない




他人は他人だ









あなたは、やりたい事がわからないって言うけど




でも、本当はわかっているはずだ




何がしたいのか








無意味な事かもしれないけど、力になる



20代って結構やりたい事なんてわからないよね、決まっている人はいいよ




前に進まないといけないとか、根性がないとか、まともな仕事に就かないといけないとか、そんな事はどうでもいい




仕事しないでもいい




人に迷惑かけなければ




無意味だと思っている事でも



後から、振り返ると




繋がっているように感じる



ってゆうか、点と点をつなげるようにする




そういう意味では、無駄な事なんてない




焦る必要もない




出来の悪い、どうしようもない人が社会にでて成功しているって話はよく聞くけど



そんなの気にするな、




聞いてもそれは、その人の人生






エライ人から、行動を変えなさいとか、まじめに働きなさいとか言われても、それは、なんっていうか、表面上でしょう


心の奥底には、自分はダメだって思っているんでしょ、じゃ、何言われてもかわらないよね


自分の心の奥底を変えなければ



行動はすぐには変えられないよ



でも、意識はちょっとしたことで変わると思うよ




心配はいならいよ、難しく考えなくていい



自分を必要以上に責めないほうがいい



なんて俺はバカなんだとか



なんて俺は情けないんだとか




そんな感情でいるとダメ



それよりも、自分のすべてを認めてあげるんだ



あなたには、いい面もあればよくない面もある



良くない面を無理に消そうとしなくてもいい



それがあるから反省もするし、痛みもわかる



意識を少し変えてみるんだ



例えば、コンビニでお金を払ったあとに「ありがとう」と言うとか



人に対しては「この人は何をしたら喜ぶのかな」とか少しでいいから考えてみる、1分でもいい




そうする習慣がつくときっと、見える景色が変わってくると思うよ




あとね、




自分を愛すんだ



自分を責めてばかりいると、他人も責めてしまうよ



まずは、自分を愛すっていうか受け入れるんだ



自己中とはまったく違う



ここで言う愛は、恋愛の愛よりも広い意味だ


感謝、誠実、素直、思いやり、優しさ、受容、熱意・・・



なんて言っていいかわからないけど、


自分を愛すっていうのは、自分に対して尊厳を持って接する、っていうのかな


あなたの思考がそのまま現実になるから






あと、必要以上に怖がるな



焦るな




「こうしなくちゃいけない」とか



「こうあるべきだ」とか




それを、変に解釈して




力をつけないといけないとか



権力をもたないといけないとか



そんなふうに思うな




あなたのまわりは、そんな事望んでいない



まぁ、久しぶりにブルーハーツのトレイントレインでも聞いたらいいよ


栄光に向かって走る、あの列車に乗って行こう(何が栄光なのかは人によって違う、金?、権力?、愛?、地位?、自分が望む未来に向かって行こう、誰かが敷いたレールでなく自分だけの道を進もう)



はだしのままで飛び出して、土砂降りの痛みの中を、傘もささず走っていく(準備なんかはいならい、わきめをふらず今すぐ走れ)



見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる、本当の声を聞かせておくれよー(おかしな世の中、正直者がバカを見る世の中、親や先生の言うレールを走るのでなく、自分だけのレールを敷きたい、でも自由が見えない今の人生、それを変えたいと思う、自分自身に負けるのが嫌だから、戦い続ける)




親や先生のいうレールで行かされるより、自分が望む未来に向かって、自分でレールを敷いたら




ブルーハーツの歌が、心に響くのは、ヒロトの訴え(歌詞っていうか)に敏感に感じ取る感性があるんだよ



ヒロトは、「俺は親や先生がいうレールは走らない、俺は、見えないけど、自分がワクワクする未来に向かって走るよ、親や先生、社会がなんと言おうと」


「俺のやりたい事を止められるだけの材料があるんか」と


当時、音楽をしたいとヒロトが親に言った時に、親は、そんなんで飯は食えない、音楽はダメだとヒロトに言った



その時にヒロトが親に言った言葉

「俺のやりたい事を止められるだけの材料があるんか」と



じゃ、お前はどうなんだって!





そう訴えかけているんだよきっと




トレイントレインどこまでも





すいません、デイのブログなのに・・・




まったく関係ないですよね



この前、美浜に行ったときの写真



帽子かいたいなぁ


これも


これもね



チョー楽しかった

  


Posted by 歩家デイサービス at 18:41Comments(0)起業

夢に日付を入れるな

2016年03月03日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです



こんばんは、今日は夜勤です

夜勤なのですいません、手短に書きたい



どうでもいい事書きますが、みんなには読んでもらいたくない


あなただけに読んでほしい




3月1日、介護セミナーに行ってきた


パナホームさん主催のセミナーなんですが、正直にいいます



こんなもんか、です



パナさんすいません、講師の先生すいません



介護保険の情報などはやくに立った



情報はホントありがたい



でも、


デイサービスや訪問介護が今後厳しくなるのは誰にでもわかっている



それをあおって、他と差別化しないとまずいよ





まぁ、デイサービスの差別化しないといけないのは、一応、僕でもわかっているつもり




でも、そんなのは、焦って、他がやらないことを探すのは、ダメだ



内地でうまくいっているから、沖縄でもやってみるか、みたいなノリ



これダメ



前の自分はそうだった




でも、それはうまくいくのは最初だけ




自分の頭で考えないものはダメ




あと、セミナーで8つの約束ってあったけど



素直、プラス発想、、勉強好き、



夢を持つ


目標に日付を入れる


72時間ルール



これって、キレイ事に聞こえる



聞こえがいいし、みんな納得する事だから



そんな事はわかっているよ、問題はそうなれないから、困ってるんだよ、って


夢に日付を



どっかで聞いたような



そう・・・渡辺美樹元社長の言葉だ(ブラック企業で有名なワタミの創業者)




僕は実は渡辺美樹氏の本をよく読んいた



でもね、今は、成功社長の本はほとんど読まない




夢に日付をって言われても、普通はできないですよね




素直に、プラス発想って言ってもなれないですよね




思考は実現化すると言っても難しいですよね





自分自身のマインドが一番根っこになっている



そこが、変わらないと、何をやろうとしてもダメ



夢を持ちなさいって言われても、本心ではめんどくさいと思っているのに、言葉だけで、夜間対応デイサービスをやろうって毎日何回言っても変わらないですよ



まずは、自分自身を受け入れる事からはじまるんじゃないかな



長所も短所も



いい事があるから、悪い事もあるし、



光があるから影の存在もある



あと、行動できない最大の原因は

なんだかわかります?






恐れですよ



学生にしても、社会人にしても








僕もそうですから





いろいろな恐れがありますよ




借金抱えるとか




人から嫌な目で見られるとか




その恐れを消したいですよね?




自分を認めてあげて、自分がどう見られたいかでなく




相手の為に、自分はどうしたいか




それを考えた方が




恐れがなくなる



自分だけの、目線だと、恐れが大きくなる



けど、相手目線、何をやったら、喜んでくれるかな、とか




なにをしたら解決するかなとか




自分でなく、相手



そうすると、恐れが小さくなる







夜勤だからゆっくりかけないので、また今度



言いたいことは、本ばかり読むな(今までの自分がそうだったから)




常識を疑え(今までの自分がそうだった)





自分の頭で考える(今までの自分はあまり考えていなかったから)




夢に日付をという言葉を、僕は10年ぐらい信じていた




けど、今は違う



日付は入れるな、です、自分だけのやり方を作れです



だから、簡単にデイサービスを差別化しようって言っても、自分の心の奥底が、それを望んでいないと、結局はだめ



自分の心の奥底を刺激しないとうまくいかない



今日もありがとうございます

知念岬にて



  


Posted by 歩家デイサービス at 23:18Comments(0)起業

初めての商い

2016年01月22日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです




題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html




ハイサイ、あゆむです



今日免許証の更新に行ったんですね


一応、公安に電話をすると1時間前には来てくださいと言われて1時間前に言ったら、適正とか写真撮ったりするのって、5分で終わったんだけど・・・


講義まで時間が少し余ったので、近くのアウトレットモールあしびなーに行ってきました







人がガランガラン・・・


平日だからしょうがないのか・・・



でもここは、僕にとって思い出の場所



初めて商売した場所(正確には一番初めは真栄原社公街で女の子にアイスを売り歩いていた、今だから言えますが、結構な金額でもみな買ってくれました)


10年前にこの場所で初めて店出した。1年ぐらいはあしびなーにいたかな「ラブ・ハーツ」ってお店名でやってました
わかる人いますかね、一応ローカルな雑誌にも出ましたよ。
ここにワインレッドのレトロな軽トラックの中でスイーツアイス(アイスクリームにフルーツ、ケーキを混ぜたもの)をその場で作って出していた


初日の売り上げは760円だったはず・・・
それも、可哀想と思ったのか向かいのお店の女の子が買いに来てくれた・・・



それから、いろいろとあったが売り上げも伸びてきた





今日は、移動販売をしている人もいて、懐かしいなぁって感じがした




ここで、スイーツアイスを売っている時に、デイのスタッフが車いすを押して来るんですよ



それを見るたびに、アイス売りながら考えていました



やっぱり介護っていいかもって




また介護の仕事に戻ったんです




夜勤のパート勤務している時、ハードでしたけど楽しかったですよ



給料は安いけど、なんかいいなって思った



僕の周りの人たちは「大変だね」って見下す人が多かったけど




なんか、今日はそんな事を、あしびなーに行って考えていました




今日もありがとうございます







  


Posted by 歩家デイサービス at 19:05Comments(0)起業

介護とフランチャイズ

2015年10月28日

こんばんは、あゆむです



今日は、夜勤明けなんですが昼にある方と一緒に食事してきました
以前の職場の上司なんですが


浦添バークレーの歓会門で、そばがモチモッチでうまい
写メなくてすいません






今日は家族向けではないですよ




介護業界について一言いいたいので



今、介護業界にもフランチャイズ多いですよね
なんかいやらしく見えるのは僕だけではないはずです



デイサービス、訪問介護





介護にフランチャイズは合わないですよ




例えば、個人で商店をしたい、


でも、そんな誰もしらないような店に入ろうと思わないから


じゃ、コンビニ(ファミマとか)に加盟知れば知名度は、全国区ですよね



お客さんも安心して入る



介護ではこれはない



店名が有名だからと、大事な利用者をケアマネさんが紹介するとはとても思えない


僕がケアマネなら、周囲から評判を聞き、実際に見に行って確かめてくる


店名が有名か無名かなんて関係ない



サービスの質が大事なのであって


規模の大きさも関係ない




高いロイヤリティー払うぐらいなら、パートさんでも1人入れた方が断然いいに決まっている




以前はお泊りデイが流行りました



その後、リハビリ特化のデイが流行りましたね



今はその2つはもう下火です



今は放課後デイが流行っていますよね




なんかですね、流行っているものに、儲かるからと手を出す



そうじゃない




なぜ、そのサービスするのかといいたい




僕は、お泊り可能なデイがあれば、おばぁちゃんを通わせたかった




在宅での生活をもう少しさせてあげたかった









フランチャイズが出来るという事は、次の法改正では、高確率でその報酬は下がります



放課後デイも、そろそろ国は目をつけているでしょう



そのあとは、○○デイというのがまた出来て流行り、また国が目つけて締め付ける





流行っているのをやるのはリスクがありますよね



流行ってないサービスを創造する
同じぐらいリスクあるなら、まだその方が未来がある気がする



今日もありがとうございます






  


Posted by 歩家デイサービス at 19:07Comments(0)起業

ファミコン居酒屋

2014年06月12日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は久しぶりに天気が良かったですね




最近、名刺入れでファミコンの形をしたものを持っている方がいらっしゃいました




ファミコンいいですね



僕もものすごくはまっていました



ドラクエとか、桃太郎電鉄、熱血高校くにおクンなど楽しかった




居酒屋とかでファミコンに特化した居酒屋があっても楽しいなと思った




ドラクエとかは、難しいが、くにおクンなど、インベーダー系など短時間で終わるものならいいのではと思った




居酒屋に友達と行ったり、カップルで行ったりする時になにか、刺激(普段の生活では味わえない経験)があれば、付加価値になりそうなのだが




僕は、20代後半の頃、障がいを持った方を雇用したかったので、飲食で商売をしたいと思っていました



結局は、ミックスアイスクリーム(フルーツ、ケーキ、アイスクリームを凍った大理石の上で混ぜたもの)をしたのですが



トラックでの移動販売なので障がい者の雇用は出来なかったが・・・




ファミコンを使った飲食も考えていました




ファミコン居酒屋があったら、僕は行きたいな









昨日、家族さんからたくさんの、いただきものをもらいました


いつもありがとうございます



スタッフの方見ていたら、ありがとうございます


あなたのお陰です




  


Posted by 歩家デイサービス at 20:28Comments(0)起業

お世話になっている方

2014年04月13日

こんばんわ、比嘉歩です




今日は暑い日でしたね




ポロシャツ一枚で十分でした




昨日、僕が大変お世話になっている方(デイサービス経営者兼看護師)に電話したんです




僕がデイサービスをやるってその方に相談してから(と、いうより僕より知識や経験のあるスタッフから紹介された、比嘉さんは、デイの事まったくわからないんだから会った方がいいよと)





書類関係とか、意味がわからなく、でも、ある程度の資料はその方からもらったものなんです





本当にお世話になりました






で、久しぶりに昨日電話しました








僕は、デイの事で何かあった時に気軽に聞ける人がいません。




でも、その方は、ライバルでもあるのに、本当にいろんな事を教えてくれます




本当にありがたいです





その方の集まりがあり、デイの集まりもあります




立ち上げ初めの頃は、僕が夜勤もしていたので参加できなかったが





今後参加したいなと思う





介護業界は横の情報がすごいです



こうやって、介護しているのも、周りの方のお陰なので感謝です



スタッフもいつも働いてくれて感謝です



立ち上げてからの1年ぐらいは、職員の入れ替わりが激しかった



でも、今は割と落ち着いてきています



感謝ですね






昨日は、早めに帰りシェイキーズに家族で行ってきました




ピザが好きなんです



ありがとうございます  


Posted by 歩家デイサービス at 19:43Comments(0)起業

ワインはほしくない!?

2014年03月12日

こんばんわ、比嘉歩です




今日は午後から天気が崩れましたねぇ






昨日、僕らは結婚記念日でした



僕はおとといの10日だと思っていましたが




実は10日に記念日だと思っていた僕は外食する気まんまんでした




結局外食に行ったのですが





行ったことのないお店にはいるのは勇気がいりますね




で、以前行った事のあるサムズという鉄板焼きのステーキ店に行きました




結構な料金しましたが記念日だしいいかなと(一日早いけど)




次に妻がワイン飲みたいと言うので




ワインが飲めそうなお店を探して




そのお店に入りました



看板にはメニューと金額しかのっていませんでした



外からの雰囲気はよさそうでした





でも、中がうるさかったのでテーブルについてすぐ出ました




普段は控えめな妻だが、自ら出ようと言いました



何が言いたいのかというと




妻はワインが飲みたいのでなく




記念日なので、ゆったりとくつろぎながら




将来の話に花を咲かせ




ワインを楽しむ




そういう事をしたかったのだと思う(実際聞いてはいないが)







これは、どうゆう事が出来るお店ですよーとお客さんに教える事をしなければいけないなと思いました






このことは、デイサービスにも言える事で





お客さんは、もう物はほしくない




ワインなんてどこにでもある




ネットでも買える





デイサービスだってコンビニみたいにどこにでもある




デイサービスを使いたいという人は10年前だったら多くいたかもしれないが、今は状況が激変している





ごめんなさいうまく言えませんが、デイサービス等の産業はもう成熟期にきていて少し下降気味になっていると思う






美容室やドラッグストア、外食の業界で学べることは多いです





今までの歩家のチラシを作り替えます





困っている方が少しでも助かるなら僕はやります




今日もありがとうございます



ご家族さんからほめられました



うれしい




愛のある日々を


  


Posted by 歩家デイサービス at 21:06Comments(0)起業

メンター

2013年11月09日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です



この前、介護情報誌を読んでいると、凄いなと思える方がいたのでメールで問い合わせたところ




翌日ビックリしたことにその方から電話がきました




僕と同年代だけど、すごいなと素直に思った




関東の方で、デイを何か所か運営している方です




僕も、この方のようになりたいなと思いました




介護事業を運営していると




否、会社を経営していると





経営したことのある人にしかわからない悩みがあります





電話で、その方に相談し



気分が



スーっとすきっりしたような気分になりました・・・




ありがとうございます




気づいたら40分程電話していました




結論、




僕は、力を入れすぎていたのかもしれない・・・



もっと、リラックスして、仕事してもいいのではないか・・・



もっと、笑顔を大事にしたケアをしていかなければいけない



でも、これは、~しないといけないっというのでは、よくない




自分が楽しみながら、やる、という事





少し、肩の力を抜いて仕事していこうと思う




今月末に東京へ行きいろいろと勉強してきます





歩家で働いてくれているスタッフには感謝です




スタッフがいなければ、利用者さんをケアする事が出来ないので




本当にありがたいなと思っています






夜風が気持ちいい




空を見上げると、とても気持ちいい




そんな気持ちわかるでしょう!?





愛のある日々を


  


Posted by 歩家デイサービス at 19:57Comments(0)起業

介護の仕事

2013年10月27日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です



今日は入浴担当でした、最近から入浴する時にそこまで汗をかかなくなりましたね、夏場の入浴はサウナですからね


季節が変わってきました







僕は、介護の仕事をしていますが、以前は飛び込み営業の仕事を中心にしておりました




営業時代の仕事では、結果重視でその結果に至るまでのプロセスは重視されませんでした



営業トークの練習を夜遅くまで練習したり、休みの日に売れて結果を出している上司にクロージングなどのアドバイスをもらっていました




でも、その努力も結果「数字」が上げられていないと、評価などされません



営業にとって正しい事は「継続的に結果を出し続ける人」です




その人が正しいとなります




介護はどうでしょうか、介護は、人のケアを人がします




結果(利用者さんが、歩けるようになった事や、笑顔が出た等)が全てではない




そこに至るプロセス(普段のケアの過程)も大事です




結果を出していないスタッフを単にあなたのケアはダメだとは言えない




そのプロセスが大事




営業はプロセスなど評価されなかった




また、介護にとっての正しい事




介護するうえでの正解は?



ないのではないかと思う




人それぞれの経験、デイや訪問、特養、GH、等や



ひとそれぞれの、物の見方、考え方も違うので、ケアの仕方や考え方も違う




違う考えを尊重しあう事。これは大事だ





営業時代には、そのような見方、考え方はなく、数字出し続けて出している人が「正解」だった





そんな事を考えていました・・・



今日も、ありがとうございました













  


Posted by 歩家デイサービス at 21:59Comments(0)起業