【PR】

  

Posted by TI-DA at

音楽には力があるって

2015年03月31日

こんばんわ、あゆむです。昨日、春に聞きたい名曲っテレビでやってましたね。僕は、利用者さんと、一緒に見ていました。海援隊の贈ることばや中島みゆきの歌など、本当にいい曲ばかりで。目があまり見えない利用者さんも、車椅子に座ってはいるけど、体を揺らしながら歌っていた。そして、歌には力がある。とおっしゃった。昔を思い出していたかのように、清々しい顔をしていた。でも、どことなく、寂しい表情にも見えた。こうやって、利用者さんと一緒にいる時間、大事です。今、家でジンを飲みながら、ディープフォレストのフリーダムクライを聞いています。これが、いい曲なんです。力あるんです。明日から、新年度、デイは結構かわりますが、形あるものも大事ですが、目に見えないものも大事だと思ってます。ひとの心とか。  


Posted by 歩家デイサービス at 23:24Comments(0)介護の魅力

熱い人、求ム

2015年03月28日

こんはんわ、あゆむです。最近、弱気になってきている感じがしていました。原因は、何か。はっきりしたような気がしました。創業当時のアイオブザタイガー。虎の目。それがな。った。キレイ事は、嫌いです。ただ、自分がこの世に生まれてきたからには、自分の役割をする。福祉を変えていく。福祉業界の人には、なんとなく気づいていると、思う。福祉の影の部分とか。
何が福祉、ソーシャルワークなのかわからなくなる場合がある。そもそも自分は、福祉には向いていないのかとか。でも、そんなことを考えついている事自体、ふくしに向いている。何も考えていない人よりはいい。今の世の中、志をもった人が少ない、そう、おもうのは自分だけでしょうか、。介護に熱い思い、福祉に熱い思いもっている方いらっしゃいましたら、いっしょに語りませんか、業界をよくしたいとおもっている方、お話ししませんか?歩家デイサービスまで連絡下さい

  


Posted by 歩家デイサービス at 23:59Comments(0)介護の魅力

弱いリーダー

2015年03月26日

こんばんわ、あゆむです



今日、外回りしていました



ケアマネのUさんと30分程ずっと立ち話していました


深い話していました



運営、経営・・・



今何をすべきか、考えさせられました



新規事業はいったんやめます



まずは、デイをもっともっと強くします



そこの法人も新規事業を始めようとしているみたいですが、法人内でいろいろとあるみたいです

大変だなぁと思う反面



僕らにも共通している部分が結構多い



話をしてくださったUさんに感謝です



こんな本音で言ってくれる事にうれしく思います




3月は僕にとって結構きつい月になりました



ホントいろいろありました






自分は弱い人間で、




時に悩み



惑い


クヨクヨしたり



イライラしたり



怒ったり




不機嫌になったり




誘惑に心を奪われたり




はやる気持ちが抑えられなかったり





そういう人間だとわかった





さぁ、これからどうするか




まずは、その弱い自分としっかり向き合う事をしたいと






少しでも成長できるように




一歩一歩、自分が掲げた志にむかって






よく言われる事に

リーダーは強くなければいけない・・・



威厳がなければいけない・・・



常に部下に発信をしなければいけない・・・


そんな事は自分にはできない



自分は自分



自分らしさを出していく




転んでも転んでもまた起き上がります

赤ちゃんが泣きながらも何度も立とうとするように





今日もありがとうございます



あなたにとって素敵な日でありますように



  


Posted by 歩家デイサービス at 20:25Comments(0)介護の魅力

介護業界

2015年03月20日

こんびんわ、あゆむです。何かブルーハーツがか聞きたくなる時ってありませんか?僕は、たまにあるんですね。ブルーハーツは、優しくて、カッコイい。まさしく介護のように。今、どの事業所の人と話をしても、人材難の事はよく聞く。介護にもっと若者がくる業界にしなくてはいけない。人材不足は、今後加速していくだろう。だからこそ、若者が、介護をやりたいと思うような業種にしなくてはならない。これは、我々、事業者の責任であろう。本気の大人が少なくなっている感じがします。自分達の事業所だけがよければいいという考えではいけないと思う。ブルーハーツを聞きたいのですが、ないので、いつものバンクバンド聞きながら考えていました。あなたにとって素敵な日でありますように
  


Posted by 歩家デイサービス at 23:41Comments(0)介護の魅力

静かな日々の階段を・・・

2015年03月17日

こんばんわ、あゆむです


先日、ある方がお亡くなりになり、急きょ、ご自宅まで行ってきました


ご自宅について、その方を見ると、とてもきれいな顔をしていました


今にも起きてきそうなぐらい、すがすがしいお顔をしていました


病院で苦しんでいる姿を見ていたので、やっと安らかに眠れるね・・・



沢山、頑張っていましたね・・・






過度な延命処置はしなかったそうです




去年は、元気な姿だったのに・・・



誕生日にも、招待してくださって・・・




その方との思い出が脳裏をよぎります





人は、何のためにいきるのかと考えてしまいます



お金を稼いで人よりもいい家に住むため・・・



事業を起こして、会社を大きくするため・・・



そんなのは、本当に小さな事だと思う




死んだら何も残らない



残るとしたら、魂(心)では




何のために生きているのか



きちんとした答えは出ないが



心を磨く為、心を高める為だと思います





最近、いろんな事が多くあります



スタッフを傷つけたりもしました



ごめんなさい



自分の至らなさ



自分の器の小ささ



自分を見つめる、機会となりました





僕らは、介護サービスを提供している会社だが



その前に、人を育てる会社でなければいけない



今までは、そんなことはあまり考えていなかったのだが、考えさせられました










食べ物に困る事はない時代になって


ほしいものは、ある程度は手に入るようになって


自由が謳われるようになって



昔よりも住みやすい時代になって



しかし、心と心の結びつきはどうだろうか・・・



スマホではつながらない



社会を見渡せば、閉塞感でいっぱい


介護というとマイナスイメージが先行



僕らは
心と心の結びつきを大事にしていきます





もっと言いたいことはありますが、また今度





今日もありがとうございました







  


Posted by 歩家デイサービス at 21:40Comments(0)介護の魅力

がんばらない介護

2015年03月15日

こんばんわ、あゆむです


今日は、送迎に行ってきたんですが



ご家族さんが、介護の悩みを僕に打ち明けてくださいました


途中、涙を流しながら、どうしたらいいのかと・・・



僕は、ただ、話を聞き


歩家でできる事は精一杯しますと伝えた



自分一人だけで、全てを背負っていたら、つぶれてしまう


もっと、介護サービス、自費サービスを利用してほしいと思う



家族さんがつぶれてしまっては、どうしようもありません


話を聞いたあと、僕はとても悔しくなった



何やってんだよ、俺!


介護やっていて、そんな家族の気持ちもわからなかったのかよって




まずは、明日、家族さんとケアマネさんに電話しようと思う(今後の事で)



「がんばらない介護」を歩家は推進しています



真面目で、人様に迷惑だけはかけてはいけないと、その思いが強い人程、頑張りすぎてしまいます



自分を大事にしてほしい


身内の介護程、苦しいものはありませんと、よく言われています




介護保険制度が4月から大きく変わりますが、役人の方は、この切実な思いをもって24時間365日、精一杯介護している人が日本中にいるって事を知っているのでしょうか・・・


介護保険制度から漏れている人もいる、







介護保険制度が変わろうがどうなろうが、、それによって利用者に影響がいく事はあってはならない







介護って、とても奥が深い


業務をこなせば、それでいいのか・・・


否、違う



運動やレクをしればいいのか・・・


否、違う



じゃ、なにか



答えは、それぞれあると思うが



自分は、心と心だと思う



経験、技術、資格の前にまずは、その人の心が大事だ







最近、いろいろな事があって、ぶろぐをしていませんでした



金曜日に突然、Nさんから電話がありました



自分が落ち込んでいたので、その理由も話し、今日はお会いするのは、勘弁してくださいと言うと



Nさん「否、そんな時こそ、僕に会うべきだ、なんとしても会うべきだ」と言って下さいました(Nさんは、大きな法人のトップでとても忙しい方)



これで、わかりますよね



ただの、業者と思っているのか



否、人と人として見てくれているのかと



うれしかったです



この方とは一生の付き合いさせていただく事になると思う




介護って何か?


心のケアって何か?



昨日、今日考えていました



スタッフにいつも教えてもらいながら、励まされながら、仕事してます




プロコルハルムの青い影を送迎中ずっと聞いていました



今日もスタッフに感謝です

明日も新規の担当者会議が入っています


ありがたいですね



  


Posted by 歩家デイサービス at 19:56Comments(0)介護の魅力