【PR】

  

Posted by TI-DA at

夜空

2015年01月31日

こんばんわ、比嘉歩です




今日は、〆日ですね


どこの会社も忙しかったのでは




事務所の窓から夜空を眺めていました



亡くなった、おばぁちゃんやお父さんが自分の事を見ていると思うと



なんだか力が入ります




今、介護事業をしていますが



お年寄りの方と接すると、胸が熱くなる瞬間がある




現場にこそ自分のルーツがあるというか、なんか落ち着くんです



なので、定期的に入っていく






今でも、亡くなったおばぁちゃんの言っていたことが頭にある



困っている人がいたら助けなさい


嘘をつくな、正直でいなさい


人(仲間)を愛しなさい



人として大切な事



プリミティブな事だけど、これが一番大事




最近、なんだか、心の中が少し穏やかになってきている



何故かよくわからない



前にも増して忙しくなっているのは確実だが




何故か心地よい




新しい事を始める時は、困難が伴う



でも、その困難は、自分には乗り越えられるから与えられたとも考えられる





そんな事を夜空を眺めながら考えていた




今日もありがとうございます



あなたにとって素敵な日でありますように













  


Posted by 歩家デイサービス at 23:45Comments(0)生き方

冷静と情熱の間・・・

2015年01月29日

こんばんわ、比嘉歩です




今日は、僕の好きなユーチューブがあるんです



偉人の言葉 あなたは思い描いた夢を手に入れる 宝地図ムービー


というもの



デイを始めた時、やることが多く、夜勤もしないといけなかった時、



寝る時間がなく、いつもフラフラして頭痛かった時に、このユーチューブ見て勇気もらっていました



泣きながら見ていました




とても勇気をもらった



今でもたまに見ます




「志を立てる時、他人と異なる事をすることを恐れるな」
吉田松陰の言葉だったと思う




何かやろうとするとき、うまくいかなかった時



批判された時など心が折れそうな時もある



けど、自分が正しいと信じた道であれば、突き進んでいく



人として正しいのかどうかと






アスファルトの舗装された道じゃないかもしれない



泥んこ道かもしれない



でも、誰も通ったことのない自分だけの道を行く




人間臭いですが









折れない強さと



やさしい弱さをもって



けっして強くはなく



けっして弱くもなく




他人のせいにせず、すべてを受け止め



仲間と笑い、泣き、喜び、感動し




そんな男になりたい





今日もありがとうございました



あなたにとって素敵な日でありますように





  


Posted by 歩家デイサービス at 23:46Comments(0)生き方

1月28日の記事

2015年01月28日

こんばんは、あゆむです



今日もほぼ一日外回りをしていました



ケアマネさんがいつも僕に素敵な笑顔をくれてほんとうにありがたいなって思う





笑顔を見ると元気になりますよね



一日バイクに乗って移動するのも、そんな笑顔が見れるから結構楽しい



最近は、事務所に戻る時間がなくて、マックでハンバーガー食べていますが、マックはガラガラですね



活気があまりないのは寂しい感じがします



マックのおねぇさんは、変わらずハッピースマイルです






今日もしようもないぶろぐでしたが、いつもありがとうございます



あなたにとって素敵な日でありますように  


Posted by 歩家デイサービス at 22:34Comments(0)

素敵な時間

2015年01月27日

こんばんわ、あゆむです



今日は、割と温かかったですね




昨日、飲みに行ってきました



コンビニでオニコロと肉まんを食べ、飲み屋に



スタッフと飲みました



とてもよいお酒の場となった




ありがとうね



これからも




よろしくね



素敵な時間



今日もありがとうございました



あなたにとって素敵な日でありますように  


Posted by 歩家デイサービス at 22:09Comments(0)生き方

人生の先輩

2015年01月23日

こんばんわ、あゆむです



今日は、主に外回りをしていましたが、途中オリブ山にも行ったので


Nさんにもあいさつをしようと行ったら、お茶まで出して頂いて


超多忙な方なのに、僕の悩みまで聞いてもらった


ありがとうございます


なんか、気分がすっきりした



Nさんとは、歩家オープン時からお付き合いさせて頂いています


石嶺の福祉部会でもいろいろお世話になっている方です



福祉から人生、経営の話まで



今日もありがとうございました


あなたにとって素敵な日でありますように

  


Posted by 歩家デイサービス at 23:39Comments(0)生き方

人生の先輩

2015年01月23日

こんばんわ、あゆむです



今日は、主に外回りをしていましたが、途中オリブ山にも行ったので


Nさんにもあいさつをしようと行ったら、お茶まで出して頂いて


超多忙な方なのに、僕の悩みまで聞いてもらった


ありがとうございます


なんか、気分がすっきりした



Nさんとは、歩家オープン時からお付き合いさせて頂いています


石嶺の福祉部会でもいろいろお世話になっている方です



福祉から人生、経営の話まで



今日もありがとうございました


あなたにとって素敵な日でありますように

  


Posted by 歩家デイサービス at 23:39Comments(0)生き方

静かなる日々の階段を

2015年01月21日

こんばんわ、あゆむです



皆さんは、忙しくしていますか?



忙しいというと、仕事があって充実しているなってイメージもありますが


この忙しいは、心を亡くすというような意味があるようです


なので、僕は、よく心を亡くしているのかもしれません




また、大丈夫という言葉



この三文字に人が入っています


周りに人がいるから大丈夫なんだよという意味でしょうか・・・




僕は、ライフイズワークというか、常に仕事している感じがする



嫌になる時もしょちゅうある


その時に立ち返るのが創業の理念だろうか



僕の創業の理念は、立派なものじゃなく、ただ、親やおばぁちゃんに恩返し、親孝行ぐらいはしたいと思って始めた


小さい頃から、おばぁちゃんの家にいて、そこに障害をもったおばさん2人も一緒に住んでいた


おばぁちゃんは、旦那さんを早く亡くし、女で一つ5名の子供を育てた



お金もないのに、僕はラジコンがほしいとよく泣いて、ねだっていたのを覚えている







それから、高校を出て、親のお金で専門学校も行かせてもらったけど、


自分勝手に退学したりして、親にさんざん迷惑かけてきた、仕事もしないで引きこもりの時期もあった



介護の仕事と出会い


自分には向いていないかもしれないが、親の介護はしようかなと思って始めた



老人ホームでも立てて、親や身内の介護ができたらいいなと漠然と考えていた





おばぁちゃんの影響が大きい


歩家を始めたのも、おばぁちゃんに対して、あゆむは介護の仕事で頑張っているよっていうのを見せたかったのかもしれない




また、当時、お泊りができるデイサービスがあれば、もう少し在宅で生活ができたのではとの思いもある




こんど始める、新規事業も、当時このようなサービスがあれば、おばぁちゃんに受けさせてあげたいと思っていたものなんです





創業の理念ってカッコイイ事は言えないけど、おばぁちゃんに受けさせたかったなと思うようなサービスをしたい、否、する



サービスを提供する為には、事業化しないと長続きはしないので、事業化をした


経営なんかやったことないし、デイサービスで働いた事もなかったし、知識や経験、資格、おまけにお金もコネもなかった



でも、僕は人に恵まれています。




スタッフにいかされていると思ってます



これから、何十年後かに、スタッフが地域福祉ネットで働いて、本当に良かったって言ってもらえたら素敵ですね





どうでもいいことかもしれませんが、今の僕の気持ちをブログに書いてみました




今日もありがとうございました


あなたにとって素敵な日でありますように



  


Posted by 歩家デイサービス at 23:00Comments(0)生き方

1月18日の記事

2015年01月18日

こんばんは、あゆむです



今日は、日曜なので、バタついていないのがいいですね







ユーチューブに「それでもあきらめなかった偉人たち」というのがあり、心が疲れているとたまに見ていますが



その内容もスゴクいいのですが、曲もまたイイ


バンクバンドウィズto U イイです



僕は寝る前、大抵バンクバンドを聞きながら寝ています


糸もイイ曲ですよね



バンクバンドの存在は、上さんが前聞いていたので


その影響で僕も聞いています



歌、曲には、不思議と癒されます



今日もありがとうございます


あなたにとって素敵な日でありますように





  


Posted by 歩家デイサービス at 20:06Comments(0)

1月17日の記事

2015年01月17日

こんばんわ、あゆむです



最近、ブログ更新していませんでしたが、いろいろとありました



トップは常に決断しなければいけない案件が山ほどあります


簡単なものから難しいものまで


その決断が最良だったのか、間違っていたのか



それにより、会社も大きく動く影響される場合がある


困る人もいる



人として正しいかどうか



これが、私の判断基準です


利益を判断基準にはしない


損をしても正義



ど真剣にやるべきことはやり



あとは、天に任す



自分の判断が本当に正解だったのかどうか


今は正直わかりません



でもそれは、世の中の人が判断する事だと思っています



スタッフを守る



利用者さんを守る



永続的に



今日もありがとうございます


あなたにとって素敵な日でありますように



  


Posted by 歩家デイサービス at 19:14Comments(0)

ブルーハーツ

2015年01月14日

こんばんわ、あゆむです



いつもどうでもいい記事ばかりかいていますが、人から読みましたと言われると、恥ずかしくなりますね





最近、現場から離れていて、なんで介護の仕事してるんだろうって考えてしまいます


この前に石嶺中の子供たちに、車いすの扱い方を教えてきたのですが、そんな現場の事知らないのに、教えていいのかよって少し思いました


今日、久しぶりに朝の送迎を手伝いしました


家族さんともなんだか久しぶりに会ったような気がしました



利用者さんを車いすに移乗し、車いすからまた、車に移乗しました


車の中では利用者さんの満面の笑みも見れた


僕は、常に時間を意識して、早くやらなければいけないという意識が強い


効率重視になってきている


介護ってそうじゃないだろっていう自分もいる


早く答えを追及したがる自分もいる


立ち止まる事をとても恐れていて、こわがりでさみしがりやの自分もいる






僕が一番影響を受けたデイサービス井戸端さんに昨日、電話入れました



どうだったか



自分で考えています



昨日は、高校の時はまりまくったブルーハーツのチェインギャングを聞いていました


マーシーは、いつみてもカッコイイ



  


Posted by 歩家デイサービス at 20:54Comments(0)ブルーハーツ