【PR】

  

Posted by TI-DA at

在宅介護のヒント 立ち上がり方

2015年10月31日

こんにちは、那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が一番好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き

最近、経塚にできたドミノピザ食べました
しにうまい




そんなことは、どうでもいいですよね


今日も家族さん向けに書きたいと思う


ベットからの起き上がりの仕方です

相談内容


80歳の父の事で相談します。以前は布団で寝ていたのですが、、立ち上がるのが難しくなったので、ベットを使用してます。
最近、ベットからの立ち上がりに時間がかかるようになりました。
どんな起き上がり方を教えたらいいのですか?



その事に対するアドバイス



引っ張らないで、押して起きます
以上




立ち上がりがしやすいのは、布団よりもベットですよね。
ただ、床からマットまでの高さには気を付けて下さい。病院のような高いベットですと、怖くて降りれません。かといって、折り畳みベットのように低くすぎると、立てなくなります。



適正な高さは、床からマットまで45~50センチくらいがいいです(体格により少し変動あります)

あと、マットがフワフワのやわらかいものだと動きずらいです。僕らでもそうだと思います。

硬めのものが動きやすい



じゃ、硬いから床ずれができるんじゃないかと、思うかもしれませんが、全身が全く動かない人には、フワフワなものがいいかもしれませんが、少しでも自力で動かせるのなら、硬めの方が動きやすいです




そういった条件がそろって



起き上がり方です



まず、十分に横になってもらいます


次に下になったほうの腕を90度近くまで開いてもらいます


そして、頭を前に出すようにして肩肘で立ちます
(この時、足がベットから垂れていると楽にできます





それから、肘をのばして座る事ができます


この時のポイントも、頭を前にして行う事です




何かを、引っ張っておきるのでなく、手のひらでマットを押して起きる



脳卒中で片麻痺のある方でも、良い方の腕で起き上がれるはずです





話飛びますが、今日ハロゥウインということで、


先ほど(19:20)近所の子供たちが突然デイに来ていました
「おかしをくれないといたずらするぞー」って言ってね
4名きていましたが、黒棒ときな粉せんべい、と、しょうが飴、と亀せんべいあげました。ってお年寄りが食べるものばかり(笑)
ごめんねこれしかなくて・・・


今日もありがとうございました

さりげなく沈みゆく夕日を見て
  


Posted by 歩家デイサービス at 19:50Comments(0)在宅介護のヒント

安心パンツ!

2015年10月30日

こんばんは、那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです







今日も家族さん向けに書きます




今回は、制度というよりも実務的なものを書きます




相談内容


83歳の義母が、おもらしをするようになりました。家族に気づかれないように、自分で処理しているようですが、布団などに、「臭い」がついています。仕方ないこととは思うのですが、気づかないふりをする事もそろそろ限界。
オムツを勧めるのはかわいそうです。何かいい方法はありませんか?





その事に対する僕のアドバイス(あくまで私見ですよ)


83歳で時々「おもらし」があるのは、特別な事ではありません。60歳以上の方はもちろん、50歳代でも珍しくありませんよ

まずは、お義母さんがこれまで何もなかったことをほめてあげるべきでしょうね


年をとると、目が悪くなり、耳も遠くなります。おもらしも基本的にはそれと同じで、尿道を閉めている筋肉のしまりが悪くなってしまうのです。




目が悪くなれば、メガネをかけ、耳が遠くなると補聴器を使いますよね。おもらしの場合もそれと同じ感覚で、道具を使って何とかできないでしょうか。




実はそんなときに役にたつ道具が増えてきています。薬局で売っているオムツもそうなんですが、あんなに大きいオムツを使う前にもっといいものがあります


「安心パンツ」です


これは、ごく普通のパンツですが、少しくらいのおもらしなら吸収してくれ、そのまま洗濯もできます


男性用のも豊富にあり、ボクサータイプやトランクスタイプ、消臭機能付きなど、いろんなものが出ています

ネットで「安心パンツ」と検索するといろいろな種類のものが出てきますので、参考にしてくださいね





こうした商品は、たとえおもらしをすることがあっても、その人らしく今までどおりの生活が続けられる武器なんです



お義母さんのプライドを傷つけないよう、さりげなくこうしたものを紹介してみてもいいと思う



家族よりも、同年代の友達から勧められた方が受け入れやすいでしょうね





今日もありがとうございます


レトロな写真ですね

  


Posted by 歩家デイサービス at 19:54Comments(0)在宅介護のヒント

在宅介護のヒント  施設を選択

2015年10月29日

こんばんは、あゆむです



今日は家族さん向けに書きます




在宅介護のヒント




相談内容


家族を施設に入所させてる方で、最初は在宅介護を
していた方、どのような理由で施設を選択しましたか?





僕の私見です


いろいろな事情があると思いますが、


①認知症の進行により自宅での生活に困難になった。(火の不始末・徘徊・被害妄想等)

②家族が仕事をしており自宅での介護に限界がある。(主介護者が一人である。)

③老々介護

在宅介護は家族の力が必要不可欠です。一人だけの主介護者でも難しいです。
身内の方が全員で協力していくという体制ではないと厳しいのが現状です。

介護保険のサ-ビスでは限界があるので。ただ、今後は地域住民も協力して歳をとっても最後まで自宅で過ごせるという地域作りが必要であると考えますね


でも、これは、人によりますから、上記に当てはまる方でも、在宅で生活されているかたは、沢山いらっしゃいますよ



歩家にも結構いらっしゃる



やはり、ご家族の協力とサービス事業者の協力、ケアマネさんの協力で、在宅生活をしている方は多い






施設か在宅かで悩む事は多いですよね




僕も家族さんとお話をしていると、このワードはホント多くでてきます




僕らは出来る限りの在宅支援なんですが、


でも、家族さんがもう施設に入れると決めた場合は、



僕らは、家族が決めたならそうれはそれでいいと思う



僕らが、いや、在宅でもう少しみれますよ、とか、無責任な事は言えない




最後は、利用者さん、家族さんが決める事ですからね








今日は、利用者さんと一緒に近所の児童デイあゆむさんときらめきさんに、ハロウィンのプレゼントをもっていきました子供たちも喜んでいたみたいで、良かった
写真とは関係ないですよ。



今日もありがとうございました




  


Posted by 歩家デイサービス at 18:49Comments(0)在宅介護のヒント

介護とフランチャイズ

2015年10月28日

こんばんは、あゆむです



今日は、夜勤明けなんですが昼にある方と一緒に食事してきました
以前の職場の上司なんですが


浦添バークレーの歓会門で、そばがモチモッチでうまい
写メなくてすいません






今日は家族向けではないですよ




介護業界について一言いいたいので



今、介護業界にもフランチャイズ多いですよね
なんかいやらしく見えるのは僕だけではないはずです



デイサービス、訪問介護





介護にフランチャイズは合わないですよ




例えば、個人で商店をしたい、


でも、そんな誰もしらないような店に入ろうと思わないから


じゃ、コンビニ(ファミマとか)に加盟知れば知名度は、全国区ですよね



お客さんも安心して入る



介護ではこれはない



店名が有名だからと、大事な利用者をケアマネさんが紹介するとはとても思えない


僕がケアマネなら、周囲から評判を聞き、実際に見に行って確かめてくる


店名が有名か無名かなんて関係ない



サービスの質が大事なのであって


規模の大きさも関係ない




高いロイヤリティー払うぐらいなら、パートさんでも1人入れた方が断然いいに決まっている




以前はお泊りデイが流行りました



その後、リハビリ特化のデイが流行りましたね



今はその2つはもう下火です



今は放課後デイが流行っていますよね




なんかですね、流行っているものに、儲かるからと手を出す



そうじゃない




なぜ、そのサービスするのかといいたい




僕は、お泊り可能なデイがあれば、おばぁちゃんを通わせたかった




在宅での生活をもう少しさせてあげたかった









フランチャイズが出来るという事は、次の法改正では、高確率でその報酬は下がります



放課後デイも、そろそろ国は目をつけているでしょう



そのあとは、○○デイというのがまた出来て流行り、また国が目つけて締め付ける





流行っているのをやるのはリスクがありますよね



流行ってないサービスを創造する
同じぐらいリスクあるなら、まだその方が未来がある気がする



今日もありがとうございます






  


Posted by 歩家デイサービス at 19:07Comments(0)起業

在宅介護のヒント お泊りデイと小規模多機能はちがうの?

2015年10月27日

こんばんは、あゆむです



今日は、久しぶりに夜勤に入っていますよ




家族さん向けに書きたいと思いますね



介護保険のサービスは、沢山あります。デイサービスや訪問介護はなじみがありますが、小規模多機能なんやらかんやらとかは、は?って感じですよね。地域密着型とか、なにが密着しているのって?って言いたいですよね


小規模多機能居宅介護は、地域密着型サービスになっています


相談内容

介護施設について
お泊りデイサービス、小規模多機能型は同じですか?




形態は、
全くの別物です。
設備基準など人員基準なども違います

お泊まりデイサービスは、お泊まりの部分は
介護保険外のサービスです。
デイサービス部分について介護保険を使い、お泊まりは実費
になります。(たいがい実費部分を安く抑えた価格設定)




小規模多機能は、通い(小規模多機能では、デイと呼ばず、通いと言います)、宿泊(ショートステイとは呼ばず、宿泊サービスと呼びます)、訪問サービス(訪問介護ではありません。訪問サービスです)を包括的に提供する地域密着型のサービスです。
小規模多機能を利用する場合は、ケアマネも、小規模多機能のケアマネに自動的に変更となります。




お泊り対応のデイサービスは、そのデイサービス以外の訪問サービスも使えます



小規模多機能は、同じ施設に訪問もあるので、そちらのサービスを利用となる
今、現在、訪問サービスなどを利用しているデイサービスを利用している場合は小規模多機能へ変更になります




で、通いもできて、訪問もできて、泊りも一つの施設でできるので、それは国も押してます


地域包括支援システムに最も重要なサービスだと


とてもいいサービスです


簡単にゆうと、携帯料金みたいに定額制のパックになっていて、通い、宿泊、訪問できますよって事



ただ、じゃ、介護5だから毎日通いたいっていってもほぼ無理(施設によりますが)


皆がみんな、じゃ、損しないようにめいいっぱい使いたい、ほぼ毎日使うように組んでくれとお願いした場合、定員オーバーになるんです



僕は、小規模多機能のような施設をしたかった
24時間365日対応の事業所がしたかった

在宅介護に休みはないので、年中無休のサービスがどうしても必要だと


でも、使い勝手が、イマイチだったので、小規模デイに宿泊機能をプラスした



人によっては、小規模多機能がいい



お泊り可能なデイがいい


と、人それぞれです



歩家がオープンの時によくケアマネさんからも、ここは小規模多機能ですか?とよく聞かれたものでした


似たようなサービスしてますので、まぁ、訪問はないですが





在宅介護でお悩みの方は

ケアマネさんに納得いくまで相談してください



週何回を何曜日に入れて、時間帯は何時から何時とかで

あと、宿泊はこのくらいでとか


あと、訪問をこの時に入れたらいいのかとか




でも、小規模多機能にしようか、お泊りOKのデイにしようか考えている方は必ずいますよね


僕も今までに何回か相談にのらせていただきました








地域密着型サービスには、その市町村の方しか利用ができないというのも特徴です



通常の通所介護は、他の市町村もOKなんですが、



ちなみに、定員18名以下のデイサービスは来年度から地域密着型サービスに移行します


僕らもそうです



詳しく説明すると意味が分からなくなりそうなのでこのへんで



普通に生活していて、親の介護が心配で、お泊りデイがいいのか小規模多機能がいいのかと悩んでいる人は、すごく少ないですよね
でも、そのすごく少ない人の為に書いています、少しでもヒントになればと



好きな映画はロッキーシリーズ
特に1と2が面白いですよね

今日もありがとうございました





  


Posted by 歩家デイサービス at 22:43Comments(0)在宅介護のヒント

ブルーハーツ!

2015年10月26日

こんばんは、あゆむです



今日も家族さん向けではないですよ







ひがあゆむの好きな事なので、スルーしてもらえればいいですので


すいません




僕に興味ないのはわかるけど、書きたいので



好きなように書かせて!




僕の好きな音楽



洋楽なら、フィーリングミュージックとHIP HOPが大好き

ディープフォレストやエニグマとか好き、

HIP HOPだと、JAY J、エミネム、ドクタードレ、あとは、今は亡き、ノートリアスビックと”2パック




邦楽なら、やっぱりブルーハーツしかない



好きな歌はいろいろあるんだけど、やっぱり、亡くなる瞬間に聞きたい曲は、ブルーハーツ




変わっているって言えば、変わってるかも





僕は、今37だけど同じぐらいの男性ならおそらくわかるよね




中学の頃、熱中していましたね




あの、ヒロトの気が狂った歌い方



隠し事なしの、ストレートな歌詞







友達からブルーハーツのCDをよく借りてダビングしていたっけ



テープも伸びすぎちゃって・・・




今でもたまにブルーハーツ聞きたくなる





一番好きなのは「チェインギャング」



マーシーの歌い声にしびれた




でも、僕はカラオケ行かないんですよ



なんでかって



歌うのが好きじゃないので・・・





ブルーハーツって、前も書いたけど


カッコよくてやさしい



パンクが好きなのかって聞かれることあるけど、パンクが好きでなく、ハイロウズやクロマニヨンズでなく、ブルーハーツが好きなんですよね



なので、ほかのバンドは聞きません、聞いてみましたが、心が受け入れない




どうでもいいことを書いてますが、すいません

今日もありがとうございました










  


Posted by 歩家デイサービス at 20:08Comments(0)ブルーハーツ

今日はごめんなさい

2015年10月25日

こんばんは、あゆむです



今日もすいません、家族向けではないです




たまにね、自分のおばぁちゃんの事を思ってしまうのです

(僕は、幼いころ、おばぁちゃんの家に預けられていました。福祉の作業所に一緒に行ったり、おばぁちゃんの仕事の外人住宅への掃除にも一緒に行っていました。僕は、小さいころから、ずっと大事にされてきました。おばぁちゃんは、自分が寝たきりになっても、自分の体よりも、僕の将来の事を心配していました。その頃の僕は、いわゆるニートでフラフラしている状態が続いていました。時間だけは余るほどあったので、僕はよく病院へ行って、おばぁちゃんを車いすに乗せ病院の周りをぐるぐる回っていたのを覚えています。痛みもづっと我慢していたと思います。僕のおばぁちゃんは、2年前に亡くなりました、当時、パーキンソンで寝たきり生活10年。僕が福祉業界に行く動機になった大事な方です)



おばぁちゃんが、今の僕を見たらなんていうかね?って




僕は弱い人間で、知らないうちに、放漫になったり、知らないうちに人を傷つけたりする事がある








反省するときは、いつもおばぁちゃんを思い出しているような感じがする




ってゆうか、ふとおばぁちゃんが出てきて、反省するってゆう感じ




今日も反省してます

おばぁちゃんごめんね、出来の悪いバカ孫で







朝のウォーキング


今日もありがとうございました


  


Posted by 歩家デイサービス at 19:59Comments(0)家庭と仕事

介護はカッコ悪い?

2015年10月24日

こんばんわ、あゆむです。


この記事は、2年ほど前に僕が書いたものです




僕は介護の仕事をしていますが、勤めている時に、あまり会わない友人に久しぶりに会うと「あゆむ、今何しているの?」とよく聞かれました(転職を繰り返していた時期でもあったので)

介護の仕事をしているよと言うと、見下したように「大変」だねと毎回言われました。


少しムっとしましたが、あまり気にしないようにしてきました。


僕は3年程前に夜勤専属のパートの介護職をしていた時期もあります。その時はなるべく友人に会わないようにしていました。またバカにされた雰囲気になるのではと思っていたので・・・


仕事は、キツかったが、楽しくて毎日充実していました。


おばぁにチューされた事もあり、ホント楽しかった。



介護のイメージ

介護の仕事というと、言葉が悪く申し訳ないですが、他に出来る仕事がないから、介護でもやるかとかそんなふうに見られる事があると思います(もちろん全てではありません)。


低賃金、キツイ、キタナイ、将来がない、介護職の虐待、介護事業所の不正など、マイナスのイメージばかりがクローズアップされているように感じます。


しかし、はっきり言います「介護」はカッコイイです(男性も女性もレズもゲイも)他の仕事では味わえない感動や充実感があります。


資格持って経験豊富だから必ず良いケアが出来るという訳でもないのです。無資格、未経験だけれど、心ある人がよいケアをする場合もあるのです。


私は、介護職の地位向上の為にも動いて行きたいと思います。
何をしたらよいのかわかりませんが、まずは、介護の魅力を発信しながら、当社職員の心の幸せと経済的な面の幸せ。
両面の幸せの追及をして行こうと思います(まだ始めたばかりですが)


非常に微力だが、介護のマイナスイメージをかえていきたいです。


介護に興味がある人、介護をやっている人、一緒に沖縄の介護を盛り上げていきませんか?



介護はカッコイイ仕事だのにマイナスイメージばかりが、回っているので、少しずつ良い方向になったらなと思います。



僕は、職員に誇りをもって下さいと言っています。
自分の子や両親が見て喜ぶ仕事をしてほしいと言っています。





このような記事なんですが、今でもそのとおり思う



介護職の虐待


またありましたよね



ありえない事件が






介護報酬改定で事業所閉鎖しているところも結構出てきて




あいかわらず、介護職は人材難






いったい、僕らが介護を受けるときは、隣の人はどんな表情しているのか



表情がユニークな介護ロボットか・・・




介護職の社会的認知向上に向けて動きます



介護の魅力を伝えるのは、僕ら介護事業所であると思ってます




この報酬改定で沈んでいる今こそ動き出すチャンスなのでは





胃腸の調子がイマイチなので、もう帰ります
いい景色でしたねぇ
この時のKさんの笑顔、最幸でしたね
  


Posted by 歩家デイサービス at 18:23Comments(0)介護の魅力

病院

2015年10月23日

こんにちは、あゆむです。まだダウンしてます。今日の朝方、救急に行ってきました。お腹が痛くて我慢できなくて。精密検査しました。特に原因は、わからないみたいで。一応、胃腸炎ではと。今は、ナパを飲んだので少しは、大丈夫。病院で車椅子も乗り、利用者さんの気持ちでした。会計してビックリ14120円。その数字を見て余計にお腹痛くなりました。
きのう好きなロッキーを借りた。

もう寝ます  


Posted by 歩家デイサービス at 14:16Comments(0)家庭と仕事

ダウンしてます。

2015年10月22日

こんにちは、あゆむです。今日は、ダウンしてます。昨日の夜中から、お腹が痛くて、朝、病院に行ってきました。原因は、よくわからないみたいで、多分胃腸炎かもねって。今日は、仕事休んでます。病院からの帰りに、浦添前田のソレイユっていうパン屋で、ナポリサンドを買って、ビデオ1でロッキーを借りてきて、今帰宅。こんな日しかビデオ見れないから借りたけど、なんかきつくて、見る気がなくなったので、寝ます。



  


Posted by 歩家デイサービス at 12:31Comments(0)家庭と仕事