【PR】

  

Posted by TI-DA at

井戸端げんき

2016年04月30日

昨日からの疲れがどっときています。夜勤明けなので、フラフラ気味。あゆむです。月末の〆もあるし。ちょっと一休みにシルバー新報みると、井戸端げんきが。管理者の加藤さんの記事。いやー、加藤さん、すごいっすね。たまに連絡とったりしてますが、やっぱ、井戸端げんきはすごい。僕が、ディ始めるきっかけにもなった、

  


Posted by 歩家デイサービス at 19:02Comments(0)介護の魅力

あゆむです。今、カフェ屋にいま…

2016年04月27日

あゆむです。今、カフェ屋にいます。独りで。考えたいこととか、頭がぐじゃぐじゃしていて。なんか、今、介護保険がこんなだから、いっそ、措置制度の頃にもどしたらっても思う。共助に頼る部分は今後重要になる気がする。  


Posted by 歩家デイサービス at 17:20Comments(0)介護の魅力

あゆむです。夜勤明けでフラつき…

2016年04月26日

あゆむです。夜勤明けでフラつきあります。やばそうなので、もう帰ります。

この前、クリード見たけどいまいち。やっぱりロッキーシリーズが何倍も面白いです  


Posted by 歩家デイサービス at 19:06Comments(0)介護の魅力

テネシーワルツ・・・

2016年04月25日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html


僕の考え
スタッフ(人)をど真ん中に置いた運営をしたい

家族さんやケアマネさんが上でなく、お互いが協力し合えるフラットな関係性を重要視してます


資格や経験も重要ですが、心ある人があつまる集団にしたいと思ってます


あゆむです



まずは、那覇市役所のがんじゅうか(高齢福祉課)から



熊本被災地への介護職員派遣の依頼が本日アップされています

4月28日~5月中旬まで






明日(4月26日)の午前中までにがんじゅうかまで連絡してくださいとの事



震災なので急なのはしょうがないですね



興味がある方は、または、いけそうな方は、がんじゅうかのHP見て下さい






で、今度はシルバー新報のこの記事



次期介護保険制度見直しの


利用者負担の2割化

軽度者への訪問介護の生活援助、福祉用具、住宅改修の自己負担化

ケアプランの自己負担導入について


その賛否と見直しが行われた場合の利用意向を尋ねる内容




僕の意見


もう何度も言っているが、生活援助は自己負担になりますよ




ケアプランは、今のまま、負担なしの方がいい



国にお金がないのはわかるけど、負担有になってしまうと、利用者さんから、お金払っているんだからと、自己本位のケアプランができる可能性がある。ケアプランは介護保険の根幹部分、自立支援の考え方なので、負担はなくしたほうがいいと思う



ただ、他の部分では自己負担増はしかたがない事だとも思う


いずれにせよ、保険外しが拡大するのは必至



これから軽度者(要介護2以下)は介護保険外になりますよ






あと、これは、自分の事



今日は失敗の連続・・・



人としても管理者としてもダメ



何もいえない




さっき、デイのラジカセから「テネシーワルツ」が流れてきた



なんていい曲なんだ



利用者さんのAさんも好きな曲




あー何やってんだオレ



今日もどうもです



  


Posted by 歩家デイサービス at 22:15Comments(0)介護保険について僕の考え

通所関係事業所さんへ 今日はまじめな話です

2016年04月24日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き



僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html



あゆむです




皆さん、全国通所介護事業所連絡会ってご存知ですか?


2013年に設立した一般社団法人です


代表理事は、藤田英明氏(日本介護福祉グループ会長)


僕もこの全通連に入っているのですが(僕が入会した時は有料だった)



このブログを見ている、通所介護事業所の方へ(もちろん、地域密着型通所介護も通所リハビリも)



2018年の法改正まで、もう待ったなしの状況



ここで、法人の垣根を超えて、通所事業所が一つにまとまり



国に対して意見を述べていかないと



このままでは、2018年の改定で、通所事業所は大変な事になります



この全国通所介護事業連絡会の会員を増やさないと



このままでは通所関係団体はヒヤリングにも呼ばれないとの事


そうなれば、2018年は非常に厳しい結果が見えているとの事

下記の団体のように通所関係団体もヒヤリングに呼んでもらえるように、一丸となる必要があると思います

全国老人福祉施設協議会
全国老人保健施設協会
日本慢性期医療協会
日本認知症グループホーム協会
全国小規模多機能連絡会
日本薬剤師会
日本看護協会
日本介護支援専門員協会





会費も年会費も無料なので、是非入りませんか?


悩んでいるのなら僕に連絡してください




とにかく、通所系がヒヤリングにも呼ばれないのはおかしいです



フェイスブックで、藤田氏からシェアの要請があり




ブログでも書いています




ネットで全国通所介護事業所連絡会と検索すると出てきます



ご検討願います


  


Posted by 歩家デイサービス at 10:58Comments(0)介護保険について僕の考え

介護離職

2016年04月23日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです




まずは、

みんなの介護の今日の記事

「介護離職を考えた人が3割」は多いか少ないか?連合の調査で判明した実態
•2016/04/23 08:00



年老いた親の介護を理由として、離職や退職をする事例が増えています。連合が介護休業精度に関して40歳以上の労働者を対象に調査したところ、過去5年間以内に介護を経験した人の中で「仕事を辞めようと思ったことがある」人は、27.9パーセントも存在したということです。

この連合による調査は2015年の2月から6月にかけて実施されたもの。連合に加盟している労働組合が存在する企業の労働者を対象としており、組合員ではない管理職やパートタイマーなどを含め、約8,200名が回答したということです。5年以内に介護を経験した人は全体の35.3パーセント。女性の割合が高く「仕事を辞めようと思ったことがある」人は27.9パーセント、また、実際に「仕事を辞めた人」は1.6パーセントに上ったといいます。

これらの介護離職や介護退職を考えた人、または実際に仕事を辞めた人に、その理由を聞いたところ「業務に支障が出たため」との回答が48.1パーセントと半数近く。44.1パーセントが「体力が限界」、43.3パーセントが「制度を利用しても介護ができない」とトップ3になりました。

連合は「企業の戦力維持の点からも大きな問題」と懸念を表明。しかし「業務に支障が出たため」「体力が限界」「制度を利用しても介護ができない」という理由を考えると、企業側の対応や制度の拡充に関しても、これ以上の努力が求められるといってもいいかもしれません。



日本の労働人口はどんどん減っていっているのに、介護離職を考えている人が3割近くもいるんですね


企業は、介護離職をさせないようなもの考えないといけないですね






他の業界の人と話ししても「うちも人が不足してるんだよ」と言っています


でも、沖縄はまだいいほうだと思います


なんて言っても、出生率が全国トップを長年維持


子供が多い



ってことは、消費が旺盛な年代も多い(他県に比べ経済も発展しやすい)


労働人口も他県よりは労働者率は高いはず、たぶん



その沖縄ですら、労働人口が少ないとほかの業種も感じている






介護の現場はどうか、


全国の介護福祉士登録が100万人ちょっと、で実際に介護の仕事している人が60万人ちょっと、40万人ぐないは、潜在介護福祉士なんです



この40万人の力を、協力をもらえるような事考えないといけないですよね



国が考えている復帰支援ですか、うまくいくといいのですが







  


Posted by 歩家デイサービス at 09:06Comments(0)介護保険について僕の考え

あゆむです。今日も、歩いていま…

2016年04月23日

あゆむです。今日も、歩いていました。ディープフォレストのフリーダムクライ。昔車のCMに使われた曲と思いますが、なんか、いい曲です。

  


Posted by 歩家デイサービス at 07:35Comments(0)介護の魅力

許田道の駅で、

2016年04月22日

あゆむです。今、名護にいます。許田の道の駅で、あんだぎー、食べたり、ぜんざいたべた。あちょーうまい。しかし、観光客多すぎ。名護の事業所の人に会いに行ってきました。


曇っています。



アンダギーうまかった。一個90円



  


Posted by 歩家デイサービス at 15:00Comments(0)介護の魅力

あゆむです。今日も歩いてきまし…

2016年04月22日

あゆむです。今日も歩いてきました。新都心公園。エミネムを聞きながら。エミネムかっこいいね。

  


Posted by 歩家デイサービス at 07:38Comments(0)介護の魅力

やっぱ、あやぐ食堂はいつも人多いね

2016年04月21日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html


僕の考え
スタッフ(人)をど真ん中に置いた運営をしたい

家族さんやケアマネさんが上でなく、お互いが協力し合えるフラットな関係性を重要視してます


資格や経験も重要ですが、心ある人があつまる集団にしたいと思ってます


あゆむです




今日は、久しぶりに石嶺の福祉部会に参加してきました



3カ月ぶりぐらいです



石嶺町の福祉事業所(GH、デイ、老健、小規模多機能、児童デイ)、社協、包括、民生員、の構成員でさまざまな事を話します



マップを作ったり、実習受け入れを検討したり、認知症サポーター講習したり、福祉イベントしたりと




久しぶりに行ってよかった




横のつながりがほとんどないですからね



特に小さい所の単独は孤立してしまいがち




その後は、首里のあやぐ食堂(首里りゅうぼうの隣)で昼食




中味定食620円、刺身もついています




あー、うまかった



けどここいつも混んでいて、食べたらゆっくりできずすぐ出ないと気まずい



観光客多いね






その後は、同業者の所へも行ってきました





いろいろ悩みはありますが、やるしかないですよね





今日もありがとうございます

  


Posted by 歩家デイサービス at 18:45Comments(0)soba