【PR】

  

Posted by TI-DA at

寂しい気分ですねぇ

2013年11月30日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です




今日で退職をするスタッフがいます




実に寂しい・・・



でも、それが彼女の成長になるのならしょうがない




彼女は本当に頑張ってくれました




彼女のお陰で利用者さんがとても笑顔になったのは事実




本当にありがたい



歩家での経験を次の職場でも活かせてほしい



介護の仕事は素晴らしい仕事なので




是非、介護の道をいってほしい




次、会うときは彼女はケアマネさんになっているかもね




お互いの成長を誓いました




気持ちが入りジーンとなりました




僕は、こんな人間味のある仕事が大好きであります




本当にありがとうございました




もう、世の中は12月になりますね




こんな日はジンでも飲みながらアシッドジャズでも聞きたいですねぇ





愛のある日々を・・・  


Posted by 歩家デイサービス at 21:16Comments(0)人間

東京、群馬に行ってきました

2013年11月29日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です



ご無沙汰しております




スマホじゃないので、写真もなければ、ブログもリアルタイムに書けませんでした




群馬では、プライマリーの梅澤社長とオンスマイルの角田社長にお会いしてきました




大変勉強になりなした



ありがとうございます




デイに泊めてもらい、食事までいただき感謝感激です



また、行きます



東京では、お泊りデイサービス協会の勉強会で



あの茶話本舗の藤田さん、介護ベンチャー協会の斉藤さん、の考えなどを聞けて大変勉強になりました




僕的には、勉強会の後、少し理事の方々とお話ししたかったのですが、そのあと



理事メンバーだけの勉強会があるらしく、すこし、残念であった




3月にもあるので行こうと思った



2015年の法改正で小規模デイは叩かれるので今から方向性を決めて行かなくては



ただ、一つ忘れてはいけないのは「法改正により、経営は左右されても、お年寄りに最善の介護サービスを提供する」という事
藤田会長のお言葉でした・・・重みがあります


非常に大事な事ですね




27日に広島でお泊りデイサービスの経営者が逮捕されましたね



利用者さんに暴行したとの事



利用者さんやご家族さんに本当に申し訳ない



こんな事が、起きるたびに




ああ、やっぱりお泊りデイはダメだね、と思われてしまう





非常に残念






あと、


東京で電車に乗っていて気づいた事



優先席に堂々と座っている若者



車内は満員、お年寄りも、子供もいる




何座ってんの?と言いたかったが言えなかった



自分が情けないなと思った




介護の仕事してるのに言えなかった・・・あのおばぁちゃん、ごめん




あと、こんな満員電車の状況じゃ冤罪とかありえる世界だなと


怖くもなりました





この出張ができた事はなによりもスタッフのお陰です



ほんとうにありがたい



設立して初めて会社を2日あけました



帰ってきて、利用者さんやスタッフを見ると




安心した・・・


ホッとした・・・





ありがとうございます


愛のある日々を






  


Posted by 歩家デイサービス at 22:06Comments(5)介護の魅力

流行っているそうです

2013年11月25日

こんにちは、比嘉歩(ひがあゆむ)です


今日朝方から頭が痛かったので、病院に行ってきました



熱は37.8そこまで高くはないが、結構キツイ



とても混んでいて2時間程まってから診察・・・




大分時間がかかってしまいました




「風邪」だそうです



インフルじゃなくて良かった




しかし、明日から群馬に行くというのに




きついです





体調管理ができていませんね




先生が


最近は、高熱はでないが、頭痛がする風邪がはやっているそうです



皆さん気をつけましょう


あなたが、気をつけてと言われそうですが・・・



明日の準備していないや、まぁどうにかなるかねぇ






今日も愛のある日々を  


Posted by 歩家デイサービス at 14:38Comments(2)人間

たこ焼きパーティー

2013年11月22日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です



今日は、デイサービスのレクでたこ焼きをしました




大阪出身の利用者さんがいらっしゃるので



以前から、食べたいなぁー・・・



と言っていましたので、




たこ焼きしました



しかし、




これが、難しく・・・(ほとんどの方は初挑戦、スタッフ含め)




たこ天ぷらのようになってしまいました汗




でも、利用者さんはとても喜んでいました




僕も、真剣になり、クシで回していました




屋台のたこ焼き屋さん、結構大変なんなんだなと思った一日でした




皆で(利用者さんは勿論、スタッフも)一緒に一つの事をやるのが結構好きです




なんか、家族ではないけど、暖かい雰囲気になりますね







スタッフには感謝です



一人のスタッフと少し人間関係がよくなかったのですが、




話をし、お互いの考えを言ったら




スッキリしました




僕が悪かった、僕の誤解でした



スタッフにはとても感謝しております



今日も愛のある日を(夫婦の日ですね)
  


Posted by 歩家デイサービス at 21:10Comments(0)介護の魅力

何気ない時間

2013年11月20日

おはようございます、比嘉歩(ひがあゆむ)です




朝がとても寒いですね。バイクなのでカッパと手袋きていますが、まだ寒いです





昨日、利用者さんと、泊いうまちに機能訓練を兼ねて行ってきました




僕は、デイに留守番でしたが、やはり外出はいいですね



お土産にマグロの刺身を買ってきてもらい



夕食は、皆で刺身を食べました




おいしかったですね




夕食後、歌が大好きな利用者さんが歌を歌い、正月のような宴会のような時間を過ごしました




こうゆうのが、結構好きであります





お年寄りの方が集まり一緒に「生活」をする



いい空気が流れていました




お互いがお互いの事を想いながら





今もこの記事を書いている間も




朝食を終えた利用者さんが、歌を歌っている



そんなのが、結構好きであります





愛のある日々を  


Posted by 歩家デイサービス at 07:37Comments(0)介護の魅力

感謝

2013年11月18日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です




最近、急に寒くなりましたね。今月末に2泊3日で東京と群馬に行くのですが、きっとぶるぶる震えているかもしれません


遊びに行くのではないですよ、介護施設見学と勉強会です(飲み会もあるし半分は遊びかも)

今だにスマホではないので、写真とりたいのですが、とれないですね、デジカメもデイのしかないし・・・


スタッフに、この忙しい時に行くのは本当申し訳ない・・・



でも行きたいのです









今日、ご家族さんからうれしいお言葉がありました


家に帰ってから母がうれしそうにしている姿に、デイを変えてホントよかった



また、断られるのが怖かったのですが、母が喜んでくれるのがいいです



歩家のご飯がおいしく、家でのご飯は食べないのよ(笑)


とおっしゃっていただきました




歩家には介護食アドバイザーの資格を持った方もいます


ホントうまいです




職員に恵まれているなーとつくづく感謝しております



また、別の利用者さんのケアマネさんからも、うれしい言葉をいただきました




私、歩家が好きなのでこれからも運営がんばっていってよとの事でした(運営のアドバイスももらいました笑)


ありがとうございます




人の役に立っているんだなと実感しました




介護の仕事はホント大変です





でも、僕は、介護に引き寄せられるように、介護業界に戻ってきました




スゴク素晴らしい仕事だと思います




お年寄りの笑顔はホントかわいい






愛のある日々を







  


Posted by 歩家デイサービス at 22:13Comments(2)介護の魅力

名言

2013年11月16日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です



愛情という言葉の反意語は、憎悪ではない。無関心である。

 マザー・テレサ










愛のある日々を  


Posted by 歩家デイサービス at 22:23Comments(0)名言

11月15日の記事

2013年11月15日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です




昨日は、祝いのある日で




妻と二人で、くもじの鬼さんへ行き、たくさん飲み食いし




国際通りのバー「ソウルトゥソウル」へ行ってきました



妻と外食する機会はほとんどなかったので、新鮮でした




ソウルトゥソウルは20代前半の頃によく行っていたミュージックバーです



JBLの巨大スピーカーで心地いい音楽とお酒が楽しめます




とても良い気分になりました




リクエストに答えてくれるので、若い頃によく聞いていた曲などをかけてもらい





普段は、仕事漬けの毎日ですが、久しぶりに非日常を体験しました




仕事とは一見まったく関係のない事ですが、




気分転換も大事と思います



最近からそう思いました



気分転換が上手な人になりたいですね






僕が好きな音楽を聴いていると、お年寄りの方にも青春時代はあり、




きっと、心震える曲があるのだなと思いました






それにしてもジンはうまい


ライムを少し絞って



僕がプライベート中に、夜勤をしてくれているスタッフには感謝です

本当にありがたいです


今日も愛のある日々を





























  


Posted by 歩家デイサービス at 21:42Comments(2)家族

たまには映画でも

2013年11月12日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です




みなさんは、ストレス解消法って何かありますか?





お酒って言われそうですね




僕もお酒は好きです






この前、気分転換になるかなと





カミさんが借りてきた「ブラック・スワン」という映画を二人で見ました




一流のダンサーの光と影、純白の美しさと黒い狂気、完璧と言えるようになるには、そこまでの代償があるのかと思ってしまった




映画を最初から最後まで見たのは6年ぶりぐらいなるんじゃないかな




音楽や映画って最近からすごくいいなと思いますね




人を癒す、人を楽しませる、人を鼓舞する力がありますね





僕のストレス解消法は音楽と映画ですかね







2日前ぐらいから、口内炎でしゃべるのも変なカンジになっています
スタッフからはちみつ塗ったらいいよと言われ、縫ってみたが激痛・・・



野菜不足ですかね・・・


早く治ってほしいです








今日も、愛のある日々を・・・







  


Posted by 歩家デイサービス at 19:53Comments(2)人間

あるがままに

2013年11月11日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です




あるがままに・・・




何々しないといけない




何々してはいけない




自分の個性を抑えて、仕事をしないといけない




自分の個性を、仕事に持ち出してはいけない




そんなのは、よくない





あるがままの自分




自分という個性を出していったほうがいい





楽しみながら仕事をしたい




もっと、仕事を楽しみたい




何々しないといけない・・・ではなく、




こんなふうにしたら楽しいだろうなぁ、と




僕はいつも忙しくしていますが、これは恥ずかしい事でもあると思う




優先順位ができていない、人に任せる力がない、という事




量から質へ・・・



そうなりたいと思った日でした!


いつもありがとうございます




愛のある日々を・・・  


Posted by 歩家デイサービス at 18:59Comments(0)