【PR】

  

Posted by TI-DA at

カワイイ訪問者

2014年10月31日

こんばんわ、あゆむです



ハローウィンですね



先ほど、子供たちが仮装して来ていました



驚きましたが、お菓子をあげました



小学校2年生の女の子二人と6歳の幼稚園の女の子1人



とてもかわいかったなぁ



でも、この子供達なんと、友達ではないそうだ



家を回っているうちに



会って友達になったようだ



子供って素直だなぁ



僕の娘とほとんど年が変わらないので、




こんな、見知らぬ人の家に行くという勇気はすごいですね



ありがとうね





さて、
明日から11月になりますね



明日から新たな一歩が始まります



これも全て、支えてくれているスタッフのお陰



利用者様のお陰だと思っています




会社の目的は
スタッフの幸せ追及と世の中に貢献する事
この二つです

キレイごとですが・・・


建前でなく、ど真剣にそう考えています

耳にタコが出来るぐらいスタッフにはこれからも話していくつもりです




我々にできる事



歩家の役割を



やるだけです



いつもありがとうございます




あなたにとって素敵な日でありますように  


Posted by 歩家デイサービス at 20:06Comments(0)生き方

変えてはいけないもの・・・

2014年10月30日

おはようございます、あゆむです








デイサービスの中にいるとこれが当たり前のように感じてしまうが



しかし、


お年寄りの方がお茶を飲んだり



ゆんたく(おしゃべり)したり



スタッフと話したり




スタッフと歩いたり



スタッフとケンカしたり



感傷的になり涙したり





冗談を言って皆で笑っていたりする






僕は、おばぁちゃんの家がすごく居心地がよく(幼い頃、ばぁちゃんの家に預けられていたので)



そのような場所を僕が求めていたのかもしれなせん





世の中は、情報化社会でどんどんハイテクになり




人工知能が人間の脳を超える日も近いと言われている



しかし、人々の心と心の繋がりは希薄になっている感じがする



時代の流れとは正反対ですが、

歩家では、古き良き日本の情景をイメージしています



インターネットが進み時代が変わって便利になってきているが



その技術が進化するにつれ



ますます、リアルの人と人との繋がりが重要になり



人々はその繋がりを求めるようになると思う






来月は勉強の為にサイバーダイン社に行き世界最先端の介護ロボットを体験してきます




変えていかなければいけないものがあると同時に



変えてはいけないものもある




そんな事を早朝のウォーキングで考えていました





  


Posted by 歩家デイサービス at 07:47Comments(0)介護の魅力

心の状態

2014年10月27日

こんばんわ、歩です



最近、ブログ更新サボっていました



その間、スタッフとのボーリングや久しぶりに実家に行ったり



何かと早く仕事上がる日が続いていました






仕事を早く終えて、早く帰るのは


とってもいいですね



これに慣れて快感になり、早く帰ろうとする自分がいます



でも、それはそれでいいと思います




そういう日もあれば、泊まり込みが続く日もある



それでいいと思う



心の状態を大事にしたい



心がプラスに向いていないと



何時間働いてもたかがしれている



そんなことなら、さっさと帰って、子供と妻と過ごしたり、本を読んだりした方がいい


仕事なんかせずに、心に栄養を・・・


結構大事です



気分が乗っている時は、ブレーキをかけず、寝食を忘れ、仕事に没頭する



亀のようにゆっくりと前進していきます






今日もありがとうございます


最近、靴屋のムーンスターが気になっています(安いみたいです)



近いうちいこうかと、来月出張なのでそれまでに行ってきます



今日もあなたにとって素敵な日でありますように







  


Posted by 歩家デイサービス at 19:59Comments(0)介護の魅力

おめでとう!

2014年10月23日

こんばんわ、歩です



今日は、スタッフの誕生日でした



この方は夜勤者でいつもがんばってくれています



プレゼントを渡すととても喜んでいました



プレゼントを気に入ってくれるのか不安ですが・・・



でも、誕生日を祝うという事を今後も行っていく


いつも、言っている事なんですが



スタッフを心底大事にしたいと思っている



甘やかすという事ではないですよ



せっかく縁があって、沖縄の首里の石嶺のこの小さな事業所に来てくれている


大事にしたい



もっと気持ちよく仕事してもらいたい



思いっきり仕事してもらいたい



楽しみながら仕事してもらいたい



介護の仕事は、本当に頭が下がるくらい大変な仕事です



でも、とても必要とされている仕事





お互い様だと思っている



いずれ、僕らも介護される日がきっと来る



お年寄りの方と話をしていると




とっても人生勉強になる



今後の人生に活かせる事が多い



なんか、心が熱くなるんですよね



それをお金もらいながら、体験できるので、素晴らしい仕事と僕は思っています




僕は決して介護に向いているとは思いません(短気でおおざっぱで変に内気、人を楽しませることなんてムリ)



でも、心が熱くなる瞬間があるので、その為にやっているのかもしれません



介護のイメージを変えていきたい


明るいものに





今日もありがとうございます



あなたにとって素敵な日でありますように






  


Posted by 歩家デイサービス at 20:06Comments(0)介護の魅力

僕の考え・・・

2014年10月20日

こんばんわ、歩です



今日も天気が良くバイクで居宅事業所めぐりしましたが、きもちいいですね

僕は、四季の中で一番秋が好き


秋は涼しいし、年末に向けてのなんだかワクワク感があるから・・・



夜風に吹かれながらこの記事書いています



今年もあと少しですね



僕は、今年から初めている事があります


それは、スタッフ(配偶者のいる)に手紙を書いている事です



毎月は書けないのですが、二カ月に一回は書いています



それを給料日に明細と一緒に一人一人に感謝しながら手渡ししています



奥さんや旦那さんに読んでもらいたいと思って



実際はスタッフも読んでいると思いますが



今は、スタッフが10名なので問題なく続けられますが



スタッフが増えてもできるだけ、続けていこうと思っています



初めは、自分の理想とする介護を求めてデイサービスを始めた


僕の原点はおばぁちゃんだ(幼い頃、おばぁちゃんの家に預けられていたので)



おばぁちゃんにしてあげられなかった事をお年寄りの方にしたいと思って




でも、ここ一年ごろから考え方が変わった



会社は、自分の理想の介護を求める為にあるのではない



会社は、全スタッフを幸せにする為にある。それとともに社会に貢献すると



核となる芯は決めておいて、あとは、スタッフを信じて任すと



僕の介護感を捨てたわけではない



僕の考え方、歩家のありかた、会社の方向性など、芯になるものは変えない



そのことに付随する細かい事は、スタッフ一人一人の考え方に任せようと





スタッフがワクワクしながら働いてくれる会社にしたい


社会に貢献できる会社にしたい


四六時中その事ばかり考えています



介護は人で全てが決まる


知識や技術を使うのはその人、本人なので


その人の心の状態が非常に大事




今日もありがとうございます




ミスドでドーナツを買いました
スタッフが喜んでくれて良かった













  


Posted by 歩家デイサービス at 20:13Comments(0)介護の魅力

久しぶりの家族で外食

2014年10月19日

こんばんわ、歩です



今日は那覇祭り、大綱引きだったみたいですね(多分)



僕は、相変わらず仕事してました




夜風が涼しいですね




昨日、久しぶりに家族揃って夕食を食べに行きました




家族揃ってご飯食べる事が少ないので



僕にとってはとても大事な時間です



どこに行こうかと迷っていたが、浦添のオンディッシュへ行ってきました





ここは、+380円でサラダ、ジュース、スープが食べ放題になるので



ケチな僕は、一番安いのを頼んで、サラダとスープでお腹いっぱいになるぐらい食べまくりました




しかし、妻が頼んだチキングリルを少し貰ったが、「うまい」



今度は迷わずチキンにしようと思った



店内もアメリカンな雰囲気で、とてもよかった



照明も少し暗くしてあり、ゆったりとくつろぐ事ができた



なんといっても家族との時間は大事だなと思った





娘の成長を肌で感じますね


来年は小学生1年生






今日もありがとうございます



スタッフ一人一人に感謝です



あなたにとって素敵な日でありますように


  


Posted by 歩家デイサービス at 20:29Comments(0)家族

噛みしめる言葉

2014年10月17日

こんばんわ、歩です



今日はこの文章を噛みしめたいと思う




大きなことをなし遂げるために

力を与えてほしいと神に求めたのに

謙虚さを学ぶように弱さを授かった

より偉大なことができるようにと健康を求めたのに

より良きことができるようにと病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに

賢明であるようにと貧困を授かった

世の人の賞賛を得ようとして成功を求めたのに

得意にならないようにと失敗を授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに

あらゆることを喜べるようにと生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが

願いは全て聞き受けられた

神の意にそわぬものであるにかかわらず

心の中の言い表せないものは全て叶えられた

私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福された



どなたが、書いたものかは忘れましたが、僕を奮い立たせてくれるコトバ



いつも良い事ばかりではないです

いつも悪い事ばかりでもない



でも、これからやる事は単純



スタッフを幸せにと



世の為、人の為になる事をする



シンプルだ



引き続きガンバリマス



今日もあなたにとって素敵な日でありますように



  


Posted by 歩家デイサービス at 20:44Comments(0)生き方

ハローウィン

2014年10月16日

こんばんわ、歩です


今日は、歩家では少し早いですがハローウィンをしました



仮装して化粧して歌を歌ってと



そして、近所の児童デイサービスにお菓子をもってあいさつにいきました


なかよくしてもらっているんです



あゆむ児童デイサービスって言いますが



歩家デイサービスとは一応関係はないですよ



よくケアマネさんからも系列ですか?と聞かれるのですが・・・


系列ではないんですね



でも、立ち上げ当初からなかよくしてもらっている事業所です



ありがたいですね




今日は、利用者さんも久しぶりにお化粧をし



華やかな雰囲気でした


喜んでもらえて良かった



今日もありがとうございます



あなたにとって素敵な日でありますように  


Posted by 歩家デイサービス at 20:20Comments(0)介護の魅力

音楽に癒やされて・・・

2014年10月15日

こんばんわ、歩です。
今日も午後から居宅事業所まわりしました。
今日もいろいろな人とお会いし、いろいろな話たできるので、自分的に結構楽しいです。
○○さん、いつもありがとうございます。
さて、歩家に戻り、事務仕事していると、デイルームから、江利チエミの、テネシーが流れてきたとてもいい曲ですね。
バーで、ジンを飲みながら聞きたい曲ですね。
はじめ誰の歌かわからず、夜勤者に教えてもらいました。なんだか、昔の歌の方が心に響きます
今日もあなたにとって素敵な日でありますように  


Posted by 歩家デイサービス at 22:58Comments(0)家庭と仕事

経済の語源って

2014年10月14日

こんばんわ、歩です



今日は、午後からいい天気でしたね



バイクに乗って居宅事業所回りましたが涼しくて気持ちが良かった



また、ケアマネさんがいつも笑顔で迎えてくれて、いつも元気をもらっています


ありがとうございます





さて、みなさん



経済の語源って知っていますか?


僕は以前、エクスペリエンスマーケティングの創設者藤村正宏氏の講演会に行ったときに、初めて知りました




経済の語源は「経世済民」けいせいさいみんという四字熟語


意味は「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」


簡単に言うと、世の中をよくして人々を救う、という意味です



世の中に良い事をして、人々を幸せにするという意味




これに非常に感動した



何か、力強いものが僕の中に入ってきた。



世間で経済というと、価格競争とか儲け主義とかマネーゲームというようにあまり良いイメージが浮かばない



そんな時に経済の語源を知って



まさしく福祉事業の事を指しているように思えた




今日もありがとうございます



引き続き頑張っていきます



あなたにとって素敵な日になりますように



  


Posted by 歩家デイサービス at 21:07Comments(0)思考