【PR】

  

Posted by TI-DA at

ビバーチの アイ ライク イット 鳥肌もんです

2016年01月31日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです




今日、送迎車でラジオ聞いていると



しに、懐かしい曲が



みなさん、わかります?



ビバーチのアイ ライク イット



80年代初期の曲なんだけど、これが、しにカッコイイ



若いころ、よくクラブやミュージックバーでリクエストしてました



これ、曲の最後らへんに女の人が歌う歌声が、叫び声のような、感じになるんです


そこが一番イイ



なんか、アメリカの田舎町の夕方から夜になる手前を創造します(行った事ないけど)



車はオープンのインパラ(アメ車)でドライブしている感じで・・・




好きな子がいて、その子に愛を歌うっていうか、あ、歌詞はわからないですよ




ジントニック飲みながら大音量で聞きたい一曲



わかる方いますかね?



しにクールでカッコイイですよね



久しぶりに聞いてテンション上がった









また明日ねー
  


Posted by 歩家デイサービス at 20:06Comments(0)

喉が痛いです・・・

2016年01月30日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです





なんか、今日は朝から喉が痛い



扁桃腺が貼れているのか、喉のトコに口内炎ができてるのかわからないけど



話するのも痛い・・・




ご飯食べるのが唯一の楽しみなのに



今日送迎中に、ハンバーガーの話をラジオでしていて、食いたいなーってよだれでそうだったけど・・・



今日は食べれそうにないです







明日はいよいよ締日



速いですよねホント




歩家はおかげさまで今日も大忙し、担当者会議から見学の対応、新規の受け入れの対応など



結構、ハードな1日でしたね



スタッフの皆さん、読んでないかもしれないけど


ありがと





  


Posted by 歩家デイサービス at 20:33Comments(0)生き方

サラリーマン金太郎

2016年01月29日

はいさい、あゆむです。今日は、夜勤明けなので、午後から髪切りに行ったんです。そしたら、サラリーマン金太郎が。思わず読みました。結構ハマります


  


Posted by 歩家デイサービス at 17:44Comments(0)介護の魅力

介護は、とてつもなくクリエイティブな仕事ですよ

2016年01月28日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです




今日は夜勤ですよ


今日も、ゆるーく、自分勝手に書きますよ





デイの行事はというと、昼はおやつ作りしたらしいです(天ぷら、チョーおいしかった)




で、




なんかね、国は、介護なんて、だれにでもできると思っていませんか?



前、みんなの介護で、ホリエモンが介護なんて誰にでも出来る仕事って言っていました




これを読んでいる、あなた



介護って誰にでも出来るって思っていませんか?



介護職の人って、ただ、おむつ交換すればいい、ただ、風呂入れればいい、食事を介助すればいいて


それは介護ではないですよ



介護って、そんな単純な事でない



介護ほど、想像力の必要な仕事は他にないと思っている



とてつもなくクリエイテイブな仕事です



重要な事なので、




もう一度、介護は、とてつもなくクリエイテイブな仕事です





心身のケアをするんです





介護は、

高齢者の様子を観察する(リサーチ力、ヒヤリング力)


高齢者の行動を予測して先回りする(マネジメント力)


ケアマネや家族さんから上手に協力を受ける(交渉力)



病気にならないように気を配る(リスクヘッジ力)


認知症の人に対応する(ヒューマンスキル)


後輩の育成(コーチング力)


結構、これだけでも、ビジネス書1冊かけるぐらいですよね




コンサルタントで有名な神田昌典氏も介護はクリエイティブな仕事と言っているぐらいです






ただ、おむつ交換や入浴や食事させればいいとなると、これって工場ですよね












介護ってホントスゴイ仕事って思います



結局なにが言いたいかって言うと、



介護職の人



あなたは、エライ



今日もありがとうございます



  


Posted by 歩家デイサービス at 23:12Comments(0)介護の魅力

美浜で生演奏聞いてます

2016年01月27日

はいさい、あゆむです。今日は、バークレイズのなびやで、テビチそば食って、美浜にきています。大切な人と。やっぱ、美浜は、いい。何がいいかって、だって、生演奏してるんですよ。チェロで。素敵な演奏聞いてます


おいしそうでしょ?おいしかったですよ。


今日もありがとうございます。  


Posted by 歩家デイサービス at 22:29Comments(0)介護の魅力

偉人の言葉を聞きたくなります、そんな時ってありますよね?

2016年01月26日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです




今日は朝から今までばたばたした日でした



はぁーっと一息ついているとこです






こんなに、バタついていると、じっくりと自分と向き合う時間が少なくなりますよね


自分だけの時間ももちたいものです


ここで、
スティーブジョブズ氏の言葉を紹介します



もう皆さんご存知ですよね


まさしく世界を変えた人ですよね




「時間は限られているのだから、誰かの人生を生きて無駄にしてはいけない。こうあるべきだという既成概念に囚われる事は、他の人間の考えに従って生きているのと同じだ。」

「他者の意見に耳を傾け過ぎて、自分の心の声がかき消されてはいけない。最も大事なのは、自分の心と直観に従う勇気を持つことだ。あなたは、すでにどうなりたいかを直感的に知っているのだから。それ以外の全ては重要ではない。」





Stay hungry, stay foolish.
ハングリーであれ、愚かであれ。
常に飢餓感を持ち、進み続けるバカであれ。

これは、2005年スタンフォード大学の卒業式での伝説のスピーチの最後にこの言葉を、卒業生に贈った



ユーチューブにもあります



興味のある方はみてみては




デイサービスの事書いてないですよね

すいません



活動してますよちゃんと







今日もありがとうございました



そばじょーぐーです




  


Posted by 歩家デイサービス at 21:25Comments(0)在宅介護のヒント

デイサービスのブログなのに、毎回デイの活動書いてなくてすいません

2016年01月25日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html






あゆむです




今日も寒いですね


昨日の夜バイクで帰りましたが、マジでヤバかった、寒いって言うより、痛い、怖い







あの、今日も独り言なんですが



介護職って不足してますよね


どの施設もそうだと思います



厚生労働省は、去年の6月24日、2025年度に介護職員が全国で約38万人不足するという推計を発表しました。

2025年度には介護サービスの利用者が増えて推計で253万人の介護職員が必要になりますが、今の増員のペースのままでは215万2000人しか人員を確保できない見通しです。

厚生労働者が発表した2025年の介護職員不足の推測を都道府県別にみると、充足率が最も低くなるのは宮城県の69%で、全国で唯一、7割を切るまで不足すると推計されています。これは東日本大震災の復興に多くの労働力が向けられ、人材の確保が難しいとみられた数値と思われます。



さて、沖縄は、というと、2025年の介護職の需要は22,039名

でも、今のままでの増員ペースでの供給見込みは17,696名

4,343足りてません


充足率は80,3パーセント

まぁ、宮城県よりかはいいですが、それでも全国で6番目に足りないのです


全国平均の充足率は、85,1パーセント



今でも足りていないのに、今後はもっと加速度的に足りなくなる



国も特養を作ろうかしたみたいですけど、この介護職不足で作るのためらっているはず



ヤバいですね




沖縄の話でいうと、去年夏に中部に超大型ショッピングモールが出来たんです「イオンライカム」

これができてから、少し求職者が減っているように感じるのは、僕だけではないはずです




昨日、宜野湾市長選挙があって、なんか、普天間跡地にディズニーを作るとなんか言っていましたが、現実的ではないですよね
それには、反対です。理由を書けばとても多くなるので・・・

でも、誤解しないで、東京にあるディズニーは大好きですよ



それよりも、子供、高齢者、障がい者にお金を使ってもらいたい




とにかく、介護職が不足してるんです





そこでかなにかわかりませんが、国は新福祉ビジョンというのを去年出しましたね



福祉分野は、人財が不足している

介護分野、障がい分野、保育分野に分けるのでなく、お互いが補えるようにと



一応、社会保障審議会、介護給付費分科会125回の議事録が本日出ていますが


その中に新福祉ビジョンの事書かれていましたが、どうなるんですかね


なんかあまりピンときません




何が言いたいのかっていうと、介護職を辞める人を減らしたい




国が決める制度も時代に合わせてどんどん変更していかないといけないって思うんです


特に人材面で



今日もありがとうございました




スタッフの皆さんいつもありがとね

最近、毎日飲んでます
  


Posted by 歩家デイサービス at 20:17Comments(0)介護保険について僕の考え

大切な人から貰った、初めて食べる備長炭ピーナッツ

2016年01月24日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです




題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html




今日はめっちゃ、寒い


なんか、沖縄でも5度を下回るとかってテレビで言っていた



風もあるし、なんか沖縄では考えられない寒さ






で、今日送迎も寒いんですよ




なんだか、最近、ケアマネさん、家族さんとの間で悩んでいる




デイサービスとしてのやる事って限りがあるし、どこまで、踏み込んで入っていいのかって思う事もある



いろんな事が絡まって




ただ、僕らは利用者さんをケアしているわけだし



まぁ、レスパイトケアもありますけどね




でも、一番はやっぱり利用者さんの事を考えないといけないって思う




なんか、お互い様の気持ちでやりたいなって思っている









スタッフのみなさん、いつもありがとね



感謝している
読んでるかわからんけど



僕よりも能力のある方ばかりです





あ、そういえば、今日は宜野湾市長選挙と介福の試験の日では




宜野湾市長選は、全国の方が注目ですよね




辺野古の基地って日本が大部分お金出すようになってるらしいよ



ある先生から聞いたけど



そのお金はどこから持ってくるかと言えば


皆の血税・・・



医療・福祉は、削って


削りまくって・・・




そりゃー、納得いかんですよ、マジで




基地移設は国外ですよ


なんで日本がこんなに負担しなければいけないのかわかりません



介護福祉試験を受けられた方、ホントお疲れさまです





大切な人からもらった、初めて食べる備長炭のピーナッツ
どこで買ったかわかりませんが、絶妙でいまう
しょうゆがいいね



  


Posted by 歩家デイサービス at 20:29Comments(0)介護保険について僕の考え

カツ家のカツカレーは、最高

2016年01月23日

あー、ヤバいです。鼻水が朝から、止まらない。あゆむです。鼻炎持ちで。今日は、ずっと涙目、薬もあるけど、メチャクチャ眠くなるから、飲めないですよね。今日は、高校の友人と飲みいく事なっていたが、キャンセルしたんです。ごめんな。なんか、体調悪くなりそうだったから。今日は、もう寝ますよ。明日は、忙しい日になりそうなので。かつ家のカツカレー最高です

  


Posted by 歩家デイサービス at 21:53Comments(0)介護の魅力

初めての商い

2016年01月22日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです




題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html




ハイサイ、あゆむです



今日免許証の更新に行ったんですね


一応、公安に電話をすると1時間前には来てくださいと言われて1時間前に言ったら、適正とか写真撮ったりするのって、5分で終わったんだけど・・・


講義まで時間が少し余ったので、近くのアウトレットモールあしびなーに行ってきました







人がガランガラン・・・


平日だからしょうがないのか・・・



でもここは、僕にとって思い出の場所



初めて商売した場所(正確には一番初めは真栄原社公街で女の子にアイスを売り歩いていた、今だから言えますが、結構な金額でもみな買ってくれました)


10年前にこの場所で初めて店出した。1年ぐらいはあしびなーにいたかな「ラブ・ハーツ」ってお店名でやってました
わかる人いますかね、一応ローカルな雑誌にも出ましたよ。
ここにワインレッドのレトロな軽トラックの中でスイーツアイス(アイスクリームにフルーツ、ケーキを混ぜたもの)をその場で作って出していた


初日の売り上げは760円だったはず・・・
それも、可哀想と思ったのか向かいのお店の女の子が買いに来てくれた・・・



それから、いろいろとあったが売り上げも伸びてきた





今日は、移動販売をしている人もいて、懐かしいなぁって感じがした




ここで、スイーツアイスを売っている時に、デイのスタッフが車いすを押して来るんですよ



それを見るたびに、アイス売りながら考えていました



やっぱり介護っていいかもって




また介護の仕事に戻ったんです




夜勤のパート勤務している時、ハードでしたけど楽しかったですよ



給料は安いけど、なんかいいなって思った



僕の周りの人たちは「大変だね」って見下す人が多かったけど




なんか、今日はそんな事を、あしびなーに行って考えていました




今日もありがとうございます







  


Posted by 歩家デイサービス at 19:05Comments(0)起業