【PR】

  

Posted by TI-DA at

当たり前?

2013年09月29日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です。

介護の仕事をしております



日曜をどうお過ごしでしょうか?



夜風に当たりながら、物思いにふけると気持ちいいです



なにかを人にやってもらうと、ありがとうと感謝の気持ちを伝えるのはとても大事です



例えば、僕の場合だと、スタッフが毎日、毎日、出勤してくれる。



これを、僕は当たり前とは思っていない、とてもありがたいと思っています



仕事だからと、当たり前かもしれないが・・・


やはり、ありがたい



スタッフがいないと僕一人では何もできない



入浴をしてもらう



掃除をしてもらう



食事を作ってもらう



トイレ介助をしてもらう



レクをしてもらう



僕にやさしい言葉と素敵な笑顔をくれる(笑)



全てが、当たり前と、片づけるのでなく



やはり、とっても感謝をしている



僕は、スタッフの事を単に従業員(労働者)としては見ていない



会社と従業員が、使用者と労働者との関係だけだと、スゴク寂しい・・・



僕は、人対人としてみている



家族ではないけれど、会社は一人の職員の為に全力で守りたいと思う



そして、スタッフも会社を大切にするそういった関係を築きたいと思う




当たり前だからと、何もしないよりは、どんなささいな事でも「ありがとう」と言いたいですね




僕は、たまに反抗期になり、感謝の心を忘れてしまう事があるので気をつけたいと思います





デイサービスのブログだのに、デイの出来事がまったくないですねぇ・・・すいません
ちゃんと、レクなどいろいろやっていますよ(笑)今度書きます









  


Posted by 歩家デイサービス at 21:15Comments(0)生き方

チェインギャング

2013年09月28日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です。



今日は、チェインギャング聞きたい気持ちです。




少年の気持ちです(笑)



こんなことでごめんなさい。




でも大好きなんです




  


Posted by 歩家デイサービス at 22:20Comments(2)ブルーハーツ

男の生き方

2013年09月27日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です。



何が起こっても決して他人の責にせず



決してあきらめず、全てを受け止め



出来るかぎりのことをして、



皆と楽しく、喜び、悲しみ、怒り、



泣き、心の底から笑う



命を燃やし



魂を燃やし



決して強くはなく、決して弱くもない



ただ、折れない強さを持って



優しい弱さを持って



命いっぱい精一杯生きる





僕のケイタイに2006年7月15日に保存されていました



誰かが、言った言葉です



今でも残してたまに見ます。



男って最高だなぁと思った!



男から惚れられる男になりたいなぁ(変な意味じゃなくてね)笑



今日も素敵な日でありますように!!!








  


Posted by 歩家デイサービス at 23:04Comments(0)生き方

起業家

2013年09月26日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です。



僕は、一起業家として、歩き始めたばかりですが



二年前の12月に会社設立し、去年の5月からデイサービスをしています



デイサービスを初めてから、今年の6、7月までは、正直しんどかった



デイサービスは、働く人で、よくも悪くも左右されます



人が最も大事な業種であります



デイを初めてから、人の事でさんざん頭をかかえました、これでもかと言うほど(笑)



しかし、最近からそこまで悩まなくなった・・・



なぜか?



想いをスタッフに伝えているからだと実感している



なんで、デイをやるのか、どのような考え方で行くのか、スタッフは、経営者の行動、言動全てみています



では、経営者の仕事で一番何が大事か・・・



人々をインスパイアする事が最も大事な仕事である。ある本にそう書いてありました



経営者の仕事は非常に多くいろいろ忙しいですが、なる程と共感が持てました



僕にはまだ、できていませんが・・・(笑)



でも、一日一日成長しているというのが実感できます・・・スタッフのみなさんのお陰です、ありがとうございます



スタッフに僕は活かされています




僕の周りには、僕よりも優秀なスタッフが何名もいます



ほんとうにありがたい事です




人として正しい事を基準にしていますが、これが思っている以上に難しい。



言うのは易し、行うのは難しい(こんなことわざあったような)




皆、赤ちゃんの頃は純粋無垢だったのにねぇ(笑)



僕も、前向きに行きますので、一緒に行きましょう!



今日もあなたにとって素敵な日でありますように!




  


Posted by 歩家デイサービス at 20:41Comments(0)起業

前の職場

2013年09月25日

こんばんわ、比嘉歩(ひがあゆむ)です。



昨日、久しぶりに8年前に働いていた、ありあけの里の同僚に電話をしました。



その方も、ありあけの里は退職されているのですが、ずっと介護の仕事をされている方です。




ありあけの里は、人間関係がよく、とても楽しかった思い出があります。飲み会も多かった(笑)




僕は1年しかいなかったのですが、いまだに、連絡とりあっています。本当にありがたいです。




職場は、違うが、同じ介護職という事で、とても励みになります。



思っている事や悩みなどもすごく共感できます。



深い話ができる友を持てて幸せだと思った。



よく居酒屋で白熱してました。




でも愚痴は言わなかった。





愚痴言っている人は、とってもカッコ悪いですもんね。



今日はこの辺で



今日もあなたにとって素敵な日でありますように!



























  


Posted by 歩家デイサービス at 21:00Comments(3)介護の魅力

感謝

2013年09月24日

こんばんわ、比嘉歩です。


僕は、人に恵まれているなぁと思っています。


例えば、スタッフ。


スタッフがいなければ、お年寄りの方をケアする事が出来ません。



毎日、当たり前のように出勤してきているのですが、本当にありがたいと思っています。



立ち上げた当初は、スタッフが1日で辞めるわ、午後からこないわ、さんざんでした。



では何が、違うのか、スタッフが悪いのか・・・良いのか・・・ではないです。



原因は僕にあったのです。



それは、僕が、今いるスタッフには、僕の考えや、人としての在り方などを伝えるようにしています。



前の僕は、注意や命令ばかりしていました・・・



そこが大きいと思うのです。



なので、人への伝え方ひとつとっても事業所がこうも変わるものか・・・と思ってしまいます。



毎日出勤してもらっているスタッフに感謝です。



また、好き勝手やらせてもらっている、妻にも感謝。



利用者さん、ご家族さん、ケアマネさん、にも感謝。



このブログを読んでいるあなたにも感謝。



当たり前と思うのではなく、ありがとうと感謝をいう事が大事ですね。


今日も素敵な日でありますように!



  


Posted by 歩家デイサービス at 22:18Comments(0)生き方

介護ってカッコわるい?

2013年09月23日

こんばんわ、比嘉歩です。



今日まで連休でしたね?良い休日でしたでしょうか?


僕は、関係なく、仕事に励んでいますよ。


歩家デイサービスには、介護度が少し重たい方が多いです


平均するとどうだろ・・・3.8ぐらいですかね(医療行為なしです)



介護度が軽い方、みやすい方(表現が悪くてすいません)ばかりではありません。


どちらかというと、他で対応が難しい方が来るケースが結構あります。駆け込み寺みたいな感じかなぁ(笑)



難しいそうな方でも、僕たちは、対応が厳しいのでと言う事を理由に断ったりはしません。
(医療行為のある方は状態によりお断りする場合もあります)




福祉業界での、不平等というのを、僕は親戚のおばさん達を通じて見てきました。



大変だからと、どこも断ってしまったら、この方はどうなるのか・・・と。





また、大変だからと、逃げてばかりいては、人に対して私は「介護」をしていると、胸を張って言えるのかと・・・





でも、難しい方と思えるような方でも、徐々にですが、対応が出来てきたのです。



厳しいと思えるような方が落ち着いてきたり、笑顔が見えて、冗談も言えるようになって・・・



物凄いやりがいありますよ。他の仕事では体験できない事ばかりです。




人間味溢れる、人間らしい仕事です。




でも、世間一般的には、「介護」というと、どうしても、「大変」だね、となってしまう。


この魅力がなかなか、世間に浸透していないですね。


介護は、お年寄りから、いろいろな事を教わります。それは、自分のこれからの人生に活かせるものばかりです。


介護は今からの仕事だのに、マイナスなイメージが浸透しているので、若者も、介護っ、いやあんまり興味ない・・・となるのではないか。



介護はカッコイイ仕事です。誇りを持ってお年寄りのケアをする姿は、どんな人でもカッコイイです。



皆で介護業界を活性化していくようにしないといけないと思っています。



自分の事業所の事だけでなく、法人の垣根を越えて、介護関係者が繋がりを持ち、介護の魅力を若い人へ伝えていかなければいけないと思います。



キレイごとかもしれませんが、それでも、介護のイメージを変えていかなければいけないと思うのです・・・



どのようにしたらいいのかよくわかりませんが・・・(笑)



わかる方いましたら、どうか教えて下さい!!



大事な、大事な、大切なスタッフにも介護の魅力を伝え続けます。




今日もありがとうございます!


ブルーハーツはやさしくてカッコイイ















  


Posted by 歩家デイサービス at 23:55Comments(0)介護の魅力

佐藤一斎 克己の思想

2013年09月22日

こんばんわ、あゆむです。


日曜の夜をどうおすごしでしょうか?


今日も、本の紹介をしたいと思います。


言志四録で有名な、佐藤一斎氏に関する本です。



あの西郷さんも、言四志録を読み、精神的な支えとしていたようです。
西郷南洲手抄にも言四志録の事は記されています。


「克己の思想」ですが、すさまじい程の心の修行です!?言葉が変ですが、己に克ということの本です。



言葉で言うのは簡単だが、書いてある事柄がすさまじい。現代人には、衝撃的です。


しかし、江戸の武士達は、この本を読んで、自らを奮い立たせていたのでしょうか・・・


本文の中に


「天何の故にか我が身を生出し、我をして果して何の用にか供せしむる。と、我すでに天物なれば、必ず天役有り。天役共せずんば、天咎必ず至らん」


簡単に言いますと、天が私を生み出してくれたので、必ず何か役割というものがある。(僕なりに言っているので、訳にはなっていませんが・・・)


いらない人なんていない・・・


人には必ず、その人にしかできない事がある。それを大事にしていこう。



しかし、この克己の思想、哲学的ですごく深くて途中眠くなるのですが・・・


上記の言葉は、胸に突き刺さりました。


素敵な日曜でありますように!

いつもありがとうございます!





  


Posted by 歩家デイサービス at 22:31Comments(0)

燃える闘魂

2013年09月21日

こんばんわ、あゆむです。


今日、首里りゅうぼうのツタヤにぶらっと入ったら、稲盛和夫氏の新刊が出ていましたので、すかさず立ち読み、これはいいと即買いました。


まだ、1章しか読んでいませんが、とても味わい深く、強烈に胸に突き刺さる。自分の思いの弱さに恥ずかしくなってきます。


「新しき計画の成就は只不屈不撓の一心にあり、さらばひたむきに、只想え、気高く強く、一筋に」


なかなかできないことですよね。


稲盛氏の言葉に「誰にも負けない努力」とありますが、自分では、頑張っているつもりでも必ず世の中にはもっと頑張っている人がいる。
誰にも負けない努力・・・すさまじい程の努力なんだと感じます。


僕は出来ているか?   当然ながら出来ていません。  


稲盛氏の事を、宗教だと言う人がいると思いますが、僕はそのようには思いません。


稲盛氏のフィロソフィー(哲学)は、素晴らしいと素直に感じてしまいます。


僕自身、そうはなれないのですが、少しでも近づきたいと思っています。


これから、読破したいと思っています。


GOOD   DAY  FOR  YOU
素敵な土曜の夜を!
  


Posted by 歩家デイサービス at 21:09Comments(0)

介護に向いていない?

2013年09月20日

こんばんわ、あゆむです。


僕は今、介護の仕事をさせてもらっているのですが、仕事はいろいろしてきました。水泳のコーチから始まり、新規開拓営業、夜の街への行商(スイーツアイスを売り歩いていた)、移動販売車での営業。




いろいろ遠回りしましたが、「介護」が自分の居場所のように思えるのです。




介護が合っているとは言いません。そもそも合っているかどうかは、利用者さんが決める事であると思うので・・・




介護職の人って「自分は、介護に向いていないかも」とよく言いますが。その言葉が出てくる事自体、とてもいい事だと思うのです。きちんと、自分と向き合い自分で考え、反省をしている。
また、自分の理想の介護を心に思い描いていて、施設の考えと違うので、自分はダメなんだと思ってしまう。でも、そう落ち込まないでほしい、介護に正解はない(誰かが言っていた笑)


でもホントそう思います。


これだけ多くの要介護者がいます。一人一人、性格が勿論違う。介護職も、人それぞれ、変わった人がいてもいいのではないかと思ってしまう。



「介護は自分に向いていないのかも」と言う人は、実は介護に向いているのかもしれません。あきらめないで・・・きっとあなたの事わかってくれる人は必ずいますよ。



常に謙虚に、「利用者さんの為になっているのか」「この対応でよかったのか」きちんと考える事は大事です。 

今日も素敵な日でありますように!



GOOD  DAY  FOR  YOU
  


Posted by 歩家デイサービス at 22:59Comments(0)起業芸能