【PR】

  

Posted by TI-DA at

ご家族さんと話をして思った事

2014年06月29日

こんばんわ、比嘉歩です



今日も暑かったですね。


歩家の洗濯機がご機嫌ななめだったので、今日は洗濯機を買いました



デオデオで購入したのですが、やはり日曜、人がいっぱいですね。



でも、日曜は、電話もならないし、道もすいているので、雑務がはかどるので僕にとっては貴重な日です







夜にご家族さんがお見えになり、いっぱいのお菓子やバナナを頂きました



いつも頂いてばかりで、お陰様でおやつに困らないです




本当にいつもありがとうございます




ご家族さんや利用者さんの支えになりたい




僕は、思うのです



今、自分がやっている事を、僕の妻や娘が見たらどう思うのか




お父さん、頑張っているね、カッコイイねと言われたいし



嫌々ながら仕事している姿だけは見せたくない







介護のイメージを変えていきたい



明るく、魅力的で、誇りをもてる仕事に




まずは、ここ歩家から動きます



大きな事はできないが、小さな事ならいくつもできる




自分の思った通りの事が現実として現れる



言葉で言うのは簡単ですが、真理をついている・・・そう思います




スタッフには、いつも感謝しています



今日もありがとうございます






  


Posted by 歩家デイサービス at 21:35Comments(0)介護の魅力

介護とブルーハーツ

2014年06月28日

こんばんわ、比嘉歩です



御無沙汰しております、忙しいのを言い訳にしたくないですが、ブログ更新をしていませんでした




昨日、あるケアマネさんから、高栄養食やおしり拭きを大量に頂きました


Oさん、本当にありがとうございます。早速、今日から使わせてもらっています






いよいよ、梅雨が終わり、本格的な夏になりますね



今日も暑かった、入浴介助に入っていましたが、もうろうとしてきます



水分補給と塩分補給は、働くスタッフも大事な事ですね





今日は、なんだかブルーハーツが聞きたい気分・・・


情熱の薔薇とか



たまに、お年寄りと接していると、ものすごく、心の奥の方が熱くなる瞬間ってあるんです



その時は、脳内に快楽物質が出ているんだはず



すごく、高揚した気分になります




要介護者の方は、僕らよりも残りの人生が短い可能性が高い



僕は、その残りの人生ぐらいは、少しでも笑顔になって過ごしてもらいたいと思っている



人生の最期に、あなたに出会えて良かったと言ってもらえたら最高だ




ブルーハーツは優しくてカッコイイ



情熱の薔薇やチェインギャングを聞きたい気分ですね  


Posted by 歩家デイサービス at 21:28Comments(0)介護の魅力

感謝

2014年06月21日

こんばんわ、比嘉歩です




今日は暑かったですねぇ


午前中、入浴介助に入ったのですが、痩せたい人にはぴったりですね


代謝もよくなるかも








今日、家族さんからお褒めの言葉をいただきました


「母は歩家さんがいいと言っています」と



ありがたいですね。


お褒めの言葉を頂くと役に立っているんだなと感じます



僕は、現場に入る機会は少ないので、いつも現場で仕事している職員には感謝しております



こうやって運営しているのも一人一人のスタッフのお陰であります



今、夜勤に入ってもらっている人だって、そのスタッフがいないと、困るお年寄りの方がいます



そう考えると、本当にありがたい



今日もありがとうございます



今日もあなたにとってよい日でありますように



  


Posted by 歩家デイサービス at 19:46Comments(0)介護の魅力

I WANT YOU care staff (この人求ム)

2014年06月19日

こんばんわ、比嘉歩です


I WANT YOU care staff


歩家デイサービスではケアスタッフを募集しています




日勤介護職のパートスタッフ(週三回程度の7~8時間勤務、要運転免許、時給745~、各種保険有、賞与、交通費有)


下記の人財を求む

*33歳前後の女性で子供一人の三人家族、以前はスーパーのレジスタッフとして働いていたが、何か物足りなさを感じている
 または、現在、レジスタッフとして働いているが、やりがいやもっと自分の個性を出せる仕事はないのかと考えている



*家庭に落ち着く事も一時は考えたが、やっぱり、子供が保育園(小学校)に行っている時は外に出たい。収入もほしいし、何かをやり遂げる達成感のようなものも欲しい。


*将来、親の介護の事もあるので、介護に興味を感じている。そういえば、友達でスーパーのレジをしているA子もヘルパーの資格を
 とって介護の仕事をやるようだ、私も、介護をやってみようかな・・・

 でも、不安もある

 人様の命を預かる仕事が私にできるのか・・・

 年齢的にももう30を超えているし、若い子達とやっていけるのか


今の生活に不満はないけど・・・


 毎日、充実した生活を送りたい・・・



 レジの仕事は嫌いではないけど、もっと自分の個性を出して、仕事に打ち込んでみたい・・・



 


 



 そういえば、私は幼い頃、よくおばぁちゃんの家に行っていたっけ、私って、おばぁちゃん子だったかも・・・


 お年寄りに接する仕事か・・・


 私に向いているとは思えないけど・・・





 そんな時、テレビから懐かしのメロディーが流れてくる


 Mr Children


 Tomorrow never knows





 めっちゃ、懐かしい


 この曲に何度勇気づけられたか

 

 胸が熱くなる・・・
 




 そう思いながら子供とじゃれていた



 この子がお母さんスゴイねと言ってくれるような誇りを持てる仕事がしてみたい


 


 こんな私でも、人の役に立てるのかな・・・


 あとあとは、何か資格でも取りたい、どうせなら、福祉の資格とかに興味はある


 独身の頃は、OLをしていたが、何かもの足りない感じもしていた



 事務やレジ以外の仕事はした事ないが、でもやってみたい






 スマホのLINEが入る


 女子会メンバーのB子だ


 B子「おひさー、元気してる?私さ、最近からブログ初めたんだ、良かったら見てみて」と


 興味本位でブログを見る・・・


 B子がブログをやるんだ、めんどくさがり屋なあのB子が・・・


 日常の事を書いてあった、そのB子のブログを見ているうちに、他の人のブログも見てみたいと思った



 そうだ、介護関係のブログを見てみよう


 介護というと思いつくのは「でいさーびす」というものなのかな・・・


 まずは、スマホで調べてみよう


 沖縄の介護のブログで検索していた


 いろいろなブログでレクレーションや介護の専門性のブログなど書いてあった


 みんなスゴイな・・・


 しばらくは、介護のブログを見るのが日課になっていた



 そんな中




 「歩家デイサービス」というのが目についた




 なんだか、楽しそうな感じがする・・・


 介護って楽しいのか・・・



 代表のあいさつを見る、私とあまり変わらない、若い・・・、なんかこの人、熱い感じがする



 スタッフ募集見ると、偉人の言葉など紹介されている



 なんだか、ほかの事業所とは違う感じがする



 大手企業にはない魅力があるのかも



 飾りだけのコトバではない気がする・・・



 代表のブログを過去から読み返してみる


 考えている事など書かれていて、前の職場の代表とは違う



 応募してみようか悩む・・・


 私に出来るのだろうか・・・




 数日後、



 スタッフ募集の欄を見て応募してみようと決めた



 それは「私には娘がいます、娘が赤ちゃんの頃、何度も何度も立ち上がろうとし、何度も何度も転びました。そして泣きながらもまた立ち上がろうとしていました。
 
 その姿に感動したのを覚えています。

 人間、最初から諦めている人など、いないのです。

 自分を動かすのは自分しかいません。

 自分自身を信じて下さい」



と書かれていて勇気をもらった


 メールで問い合わせをしている自分がいた


 
 

 
 



  


Posted by 歩家デイサービス at 21:55Comments(0)介護の魅力

27年度法改正

2014年06月18日

おはようございます


いつもは夜書いていますが、今日は朝です



27年度に法改正がありますね



小規模デイは大きく変わりますね、お泊りを提供している事業所も届け出制になるのではないでしょうか(届け出制になる事には賛成)







でも、事業者からしても、確かに小規模の単位は高いので、その単位が低くなるのはしょうがないと思います


利用者さんにとってもいい事なので、ただ、そのどれくらい下がるのかが気になる所ではありますが、






僕が小規模デイを始めたきっかけ



僕が介護職として勤めている時に家族さんと話す機会があったのですが、結構家族さんは困っていました





「もう、家で介護するのは厳しい、でも、なるべくなら、家で、できるところまで介護していきたい」と







でも、



家族さんは、家事も仕事もあり、それに介護となると、本当に大変・・・





実際に家族さんの声を聞くと、ほとんど寝ないで仕事へ行ったり、また家事もしないといけない




ストレスで要介護者にきつく当たってしまったり、そんな自分を責めて、「なんて私はだめなんだと」なげいていたり





そういう家族さんを見ていると、必要な時に必要な介護を提供できるとしたら、家族さんは助かるだろうなと思った




利用者さんにとっては、自宅とあまり変わらない環境で、昔から行っていた事を思い出しながら行う(洗濯物干し、たたみ、食事作り、掃除など)



また、

少しでも手引き歩行できるのなら、車いすは極力使わないで、施設内を歩く




なるべく、オムツやリハパンは使用しないで、トイレで用をたす






その方の自立支援を行う




僕はそれは小規模、なるべく自宅とあまり変わらない環境がいいと思った





家族さんに対しては、例え当日でも、今日泊まらせてほしいと言われたら、その要望にお応えする




急な用事の時でも対応できるような施設





このようなサービスを提供したいと思い始めました




今もその気持ちは変わりません



夜間も対応可能な小規模のデイサービスは、僕は必要なサービスだと思っています




制度が変わりますが



利用者さん、家族さんにとって最善のサービスを提供するその事が一番大事であります



これからも宜しくお願いします




いつもありがとうございます  


Posted by 歩家デイサービス at 09:12Comments(0)介護の魅力

父の日

2014年06月14日

こんばんわ、比嘉歩です




早く梅雨あけないですかねぇー




今事務所にいるのですが、ラジオで父の日特集で音楽が流れています


僕の、父は写真館を若い頃から営んでいました



僕は、親孝行しようと福祉の仕事に就いて、介護をしたいと思っていた矢先に急死しました



僕が、デイサービスや宅老所のようなものをしたいと相談して、怒られたのを今でも覚えています



苦労するよ、うまくいくわけない、と


でも、今は天から喜んでくれていると思います



いろんな話したかった


人生について、仕事について、父親として、



そんな事を考えていました







本日は、雨だったので、デイサービスでは、チンビン作りしました


スタッフから、パイナップルも頂き、皆でおいしくたべました



家族さんからは、かぼちゃプリンも頂き、おいしかった



いつも、もらってばかりで、ありがとうございます





  


Posted by 歩家デイサービス at 20:07Comments(0)

沖縄が全国1位

2014年06月13日

こんばんわ、比嘉歩です。




今日は、午後から雨ですね



午後、時間が空いたので、ネット見ていました



社会保障審議会、介護給付分科会の102回の資料を見てみると




なんと沖縄県がサ高住の整備率が全国で1位なんです



65歳以上の人口対サ高住の数の比率が0.84%で全国トップです



全国平均が0.48%なので、倍近く整備されていることになりますね



ちなみに、デイサービスの整備率も浦添市と那覇市は全国トップレベルです



僕は、創業する前に浦添、那覇を市場調査をしたのですが、特に浦添は全国的にみて超激戦区でした







サ高住は、施設でなく住まいです




結構、介護保険に依存した介護型の施設のような所が多い感じがします




サ高住は、住まいなので介護サービス事業でなく、不動産事業なのでは




となると、今、アパートで人気があるのをやってみてもいいのではないかと




新築のオシャレなペット可の物件等、犬や猫を家族のように飼っている方には人気だろう




僕は犬が好きなんだが、ペット禁止のアパートなので、ペットショップに行って我慢している。



実家にいた頃は、秋田犬、マルチーズ、柴犬を飼っていた




ペットOKなサ高住もどんどんできてほしいなと思う




東京には何件かあるらしいですが、選べる先がある事はいいことですね







今日もありがとうございます




スタッフにはいつも感謝しています



急きょ、夜勤に入ってくれた方には頭が下がる思いです




スタッフに支えられているのを感じます



  


Posted by 歩家デイサービス at 19:17Comments(0)介護の魅力

ファミコン居酒屋

2014年06月12日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は久しぶりに天気が良かったですね




最近、名刺入れでファミコンの形をしたものを持っている方がいらっしゃいました




ファミコンいいですね



僕もものすごくはまっていました



ドラクエとか、桃太郎電鉄、熱血高校くにおクンなど楽しかった




居酒屋とかでファミコンに特化した居酒屋があっても楽しいなと思った




ドラクエとかは、難しいが、くにおクンなど、インベーダー系など短時間で終わるものならいいのではと思った




居酒屋に友達と行ったり、カップルで行ったりする時になにか、刺激(普段の生活では味わえない経験)があれば、付加価値になりそうなのだが




僕は、20代後半の頃、障がいを持った方を雇用したかったので、飲食で商売をしたいと思っていました



結局は、ミックスアイスクリーム(フルーツ、ケーキ、アイスクリームを凍った大理石の上で混ぜたもの)をしたのですが



トラックでの移動販売なので障がい者の雇用は出来なかったが・・・




ファミコンを使った飲食も考えていました




ファミコン居酒屋があったら、僕は行きたいな









昨日、家族さんからたくさんの、いただきものをもらいました


いつもありがとうございます



スタッフの方見ていたら、ありがとうございます


あなたのお陰です




  


Posted by 歩家デイサービス at 20:28Comments(0)起業

デイサービス3年目

2014年06月11日

こんばんわ、比嘉歩です



もう6月ですねぇ



歩家がオープンしたのは、2年前の5月1日でした



もう二年たちました



皆さんのお陰です


初めは、何もわからなかった



ケアマネさんに、通所介護計画書の書き方から、実績のチェック、担当者会議録、アセスの作成の仕方など教えてもらっていました



職員から、日誌の書き方、介助の仕方、送迎ルートの決め方など教わっていました



何もわからなかったので、歩家に住み込みして夜は勉強していました



ケアマネさんやスタッフに教えてもらいながら、仕事していました



とても感謝しています



今は、もう3年目に入っています




現状に満足することなく、利用者さんの幸せと




スタッフの幸せ追及していきたい



その為には、どうするか



答えはシンプル


自分が変わらないといけない



性格は変えられないが




思考は変えられると



そう思います



今日もありがとうございます




愛のある日々を  


Posted by 歩家デイサービス at 20:20Comments(0)介護の魅力

人間的変化・・・

2014年06月09日

こんばんわ、比嘉歩です



今日は、入浴介助に入ったり会議に出席したり、送迎したりと



一日中バタついていました




会議に出席して感じた事




デイの職員はもっとご家族さんと会話しないといけないなと思った・・・




利用者さんの状態は、日々変わっていく




それを家族さんは、どうしたらいいのか、ものすごく不安に感じている






課題を出し、検討した







家族さんは、親の人間的変化にどう対処してよいのか悩んでいます




家族さんは、誰かに話したい



私の話を聞いてもらいたい




そう思っていると思います




利用者さん本人も、自分自身の人間的変化にこれからどうなるのかと不安が強いと思います




利用者さんはもちろん、家族さんの支えにもなれるよう、行動します




今日もありがとうございます





それにしても早く梅雨終わってくれないかなぁ




バイク乗りにはつらい時期です

  


Posted by 歩家デイサービス at 21:16Comments(0)介護の魅力