【PR】

  

Posted by TI-DA at

あー、もうこんな時間。今日は、…

2016年02月29日

あー、もうこんな時間。今日は、締め日ですね。会議も入ってしに忙しかった。介護保険の事とか書こうかしたけど、ごめんなさい。お疲れなので、また今度書きます。なんか、旅行でもいこうかね。介護保険でなく自費で、自費なら国も文句はいわないだろうし。まだ、スタッフに話すらしてないけど、なんか、やったことない事したいし。お年寄りの方にも、目標っていうか、楽しみをもってもらいたいんだよ。あー、ごめんなさい、今日はホントお疲れさんです。ありがとうございます。
夕飯です。自炊しないといけないのはわかるけど、なかなかねー

  


Posted by 歩家デイサービス at 23:08Comments(0)介護の魅力

在宅介護で、緊急時や夜間の対応って結構、必要ですよ

2016年02月28日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです





今日の介護ニュースで気になるのがあったのでシェアします



介護疲れによる殺人が起きてもおかしくない--。自分が担当した在宅の介護家族について、ケアマネジャー(ケアマネ)の半数以上はこう懸念した経験を持つことが毎日新聞と介護・ヘルスケア事業会社「インターネットインフィニティー」(東京都)の共同調査で分かった。追い詰められた介護者を助けるには、緊急時や夜間に被介護者を施設に預けられる仕組みが必要だと7割近くが訴えた。

 毎日新聞と同社は1月28日~2月3日、同社のケアマネ向け情報サイト「ケアマネジメント・オンライン」(会員約8万人)上で、全国のケアマネにアンケートを実施、730人(男性286人、女性444人)の回答を得た。介護家族の現状についてケアマネの認識を尋ねる調査は異例だ。

 調査の結果、55%が介護家族と接する中で「殺人や心中が起きてもおかしくないと感じたことがある」と答えた。実際に介護殺人が起きたという人もいた。

 「介護者が心身ともに疲労困憊(こんぱい)して追い詰められていると感じたことがある」とした人も93%に上った。そう感じた担当家族の割合は「1~3割」の53%が最高で、「1割未満」(32%)「4~5割」(11%)と続いた。

 追い詰められた介護者の状態(複数回答)は「被介護者への暴力的な言動」(59%)「不眠で悩んでいた」(54%)「気分が落ち込み、笑顔や口数が減った」(51%)の順で多かった。

 こうした介護者を支えるのに必要なことを尋ねると(複数回答)、最も多かったのは「夜間や緊急時に対応できるサービスの充実」(68%)だった。「経済的支援」(62%)「介護者支援のための新たな法律の整備」(55%)が続いた。今の介護保険サービスにも夜の訪問介護や緊急時に短期間入所するショートステイがあるが、費用負担の問題や施設の人手不足から態勢は十分でないとされる。

 一方、介護者が追い詰められていると感じながら、約2割は「対応ができなかった」とした。理由(複数回答)は「どこまで関われば良いのか分からなかった」(54%)「使える在宅サービスがなかった」(43%)などを挙げた。【「介護家族」取材班】

 ◇国が介護者支える制度を

 結城康博・淑徳大教授(社会保障論)の話 在宅介護者の困難な現状だけではなく、彼らと接するケアマネの苦悩も相当に深刻なことを浮き彫りにした調査結果だ。ケアマネが介護者を支えたいと思っても、今は何もできないに等しい。介護者を支える制度を国が早急に作らないといけない。






って長く難しい文章を読んで、ありがとうございます



緊急時や夜間に預けられる施設が必要と


その仕組みを:どうするのかと




僕は夜間対応のデイサービスをやっていますが、以前からデイサービスに急な時、泊まれると助かるだろうなと思っていた



しかも負担にならない価格で




なので、夜間も対応できるようにデイサービスを始めたのだが、




内地(本州っていうのかな)の一部の人が、お泊りデイサービスで雑魚寝とか虐待の事実が世間に知らされ



国は、お泊りデイサービスの取り締まりを始めた




全てがいけないかのように




で、国は取り締まるのはいい




ただ、全国の夜間対応デイサービスに頼っている方々の行き先をちゃんと作っているのかと




作ってくれるなら、大賛成だ




でも、実際はできていない




小規模多機能を増やしたいのはわかるけど、なかなか進まない




当たり前ですよね





急な夜間対応もしてくれる、しかも負担にならない安価で、顔なじみの施設で、少人数制で




必要です



介護に困っている方




人に言うのは恥ずかしい事ではないですよ




がんばらない介護してもらいたい






あと、僕は人からお泊りデイって大丈夫なんですか?と聞かれるのが嫌なんです




違法な事してるわけでもなく




やましい事しているわけでもない




本質をみてもらいたい



なにが本質かと



今日もありがとうございます


昨日は高校時代の友人と飲みに行ってきた

宜野湾のグルグルという炭焼きバー
ここ、しにいいですよ、雰囲気も、料理もバッチリ、落花生の食べ方もクール(床に殻を落して食べるんですよ)









  


Posted by 歩家デイサービス at 19:05Comments(0)在宅介護のヒント

認可保育園少ない、どうするよホント

2016年02月27日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです



こんばんは、あゆむです



なんか、浦添は保育園に入るの大変そうなんですね、無知な僕はわからなかった



認可保育園に入れない人はどうするんですかね




無認可って大分高いらしいし、サービスの質も気になる・・・



これじゃ、認可に入れなかったら、親は安心して働けないですよね



浦添に限っての事ではないと思うけど




なんか、あべさんが言う1億総活躍社会ってどんな社会なんだ?



オリンピックのエンブレムでどうだこうだって前言っていたけど、そんなのどうでもいい



保育所をもっと増やさないと、親は安心して働けないよね




生活もできなくなるよね



保育園落ちた人はどうするのか



松本市長




是非、がんばってもらいたいです





辺野古の問題やディズニー作るとかそんなことも



税金を保育・介護・医療にもっと流してほしい





歩家でできる事と言えば、



4月から保育園のお子さんがいるスタッフには、子ども手当みたいな感じで


保育料金をフルタイムの方に二分の一、パートの方に4分の一会社負担します




今日決めた




僕は、バカだから困っている人がこんなにいるって知らなかった




大きなことなんてできないけど、僕にできる事はする



子育てとか、しているって胸張って言えないけど




やっぱり、国の考えはよくわからない




本音を言えばいいのに、言うと日本国民が混乱するから



夢みたいな事言ってごまかして




まぁ、国の事を言うと愚痴になってしまいますねすいません




歩家は、子育てしやすい環境を作っていく



それだけです





今日は、これから高校の頃の友人と宜野湾に飲み行く予定




今日もありがとうございました







  


Posted by 歩家デイサービス at 18:49Comments(0)家庭と仕事

夜間対応していますが、

2016年02月26日

あゆむです。あのいま、老々介護ってよく聞きますね。お年寄りがお年寄りを介護する。ホント増えています。家族の介護負担は、とても大きいですよね。介護保険だけでは、まかないきれないから、保険外で夜間も対応していますが。夜間のニーズというのは結構あります。家族さんとしたら、日中本人がデイに行っている間は、仕事したり、用事を済ませたりする。で、また、夜も介護となったら、まじめで頑張りやさんほど、心身ともに崩します。誰かに相談してくださいね。
利用者さんの事で、話し合いしに、那覇のパークヒルあめくに行ってきた。今日もありがとうございます。夜勤明けなので、早めに寝ます
  


Posted by 歩家デイサービス at 20:47Comments(0)介護の魅力

カーペンターズのエンドオブワールドを聞きながら思ったこと

2016年02月25日

あゆむです。今日は夜勤なので、短めに書きます。歩家では、洋楽も好きな利用者さんもいるので、たまに、オールディーズもかけるのですが。今日は、僕の好きなカーペンターズのエンドオブワールドも流れてきた。これ、しにいいですよね。なんか、考えてしまいます。本当の素直な自分でいたいなと。自分の嫌な面もよい面も受け入れて、人にどう見られたいかではなく、自分はどうしたいのかと。弱い自分を素直に出せばいいのに、その弱さを隠すように虚勢を張ったりしないでから。すいません夜勤なので、このへんで。いつもありがとうございます。


  


Posted by 歩家デイサービス at 22:19Comments(0)介護の魅力

たまには、パーソンズでも

2016年02月24日

あゆむです。ナッツ類が大好物です。

僕は、よく本読みます最近買った二冊

毎月二、三冊買ってるかも。ジャンルは、経営、社会福祉、自己啓発、歴史書など。最近買ったこの二冊は、あんまりだった。右の「もし100人の村なら」は良かったかな。ただ、本読んでも、頭でっかちで、行動が伴っていないと意味がない。結局は、自分の心に聞いて動く。世の中の慣習に縛られるのでなく、メディアに惑わされる事なく、人からどう見られてるのかと、世間を必要以上に恐れる事なく、自分はどうありたいのかと。本に書いてあるのを丸呑みする事でもなく、自分自身に聞いてから。ごめんなさい。意味わからないこと書いてしまって。パーソンズのドリーマーとリンドバーグのリトルウィングたまに聞いたら、ヤバいですね。この時代の歌って心に響く  


Posted by 歩家デイサービス at 22:21Comments(0)介護の魅力

ザ・ブルーハーツ

2016年02月23日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです




みなさんは、ブルーハーツ好きですか?



このブログは一応デイサービスのブログなので、家族さんがみるのかなぁって思っていますが、



家族さんの年代はほとんど知らないかもしれませんが、ブルーハーツは僕の好きなアーティストの一つ



僕にとっての青春の歌です




曲は、チェインギャング、キスしてほしい、人にやさしく、夢、僕の右手、情熱のバラ、たくさんある



今日は、「トレイン・トレイン」について少し書きたい



この曲は、今から27年前に「はいすくーる落書き」の主題歌で当時大ヒットしましたね



僕は当時10歳




トレイン・トレイン、最高です


栄光に向かって走る、あの列車に乗って行こう(何が栄光なのかは人によって違う、金?、権力?、愛?、地位?、自分が望む未来に向かって行こう、誰かが敷いたレールでなく自分だけの道を進もう)



はだしのままで飛び出して、土砂降りの痛みの中を、傘もささず走っていく(準備なんかはいならい、わきめをふらず今すぐ走れ)



見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる、本当の声を聞かせておくれよー(おかしな世の中、正直者がバカを見る世の中、親や先生の言うレールを走るのでなく、自分だけのレールを敷きたい、でも自由が見えない今の人生、それを変えたいと思う、自分自身に負けるのが嫌だから、戦い続ける)




親や先生のいうレールで行かされるより、自分が望む未来に向かって、自分でレールを敷いたら




ブルーハーツの歌が、心に響くのは、ヒロトの訴え(歌詞っていうか)に敏感に感じ取る感性があるんだよ



ヒロトは、「俺は親や先生がいうレールは走らない、俺は、見えないけど、自分がワクワクする未来に向かって走るよ、親や先生、社会がなんと言おうと」


「俺のやりたい事を止められるだけの材料があるんか」と


当時、音楽をしたいとヒロトが親に言った時に、親は、そんなんで飯は食えない、音楽はダメだとヒロトに言った



その時にヒロトが親に言った言葉

「俺のやりたい事を止められるだけの材料があるんか」と



じゃ、お前はどうなんだって!





そう訴えかけているんだよきっと




トレイントレインどこまでも




たまに無性に、聞きたくなるんですよ




すいません、デイのブログなのに・・・




まったく関係ないですよね

今日もありがとうございました

高校の時の自分、頭は剃っていました
  


Posted by 歩家デイサービス at 20:22Comments(0)ブルーハーツ

介護ロボット・・・

2016年02月22日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです





今、介護業界はどこも人財不足ですね



そろそろ介護ロボットの時代ですかね



那覇市ちゃーがんじゅう課のHPに

介護ロボットに対する特例交付金が載っていました本日です


介護ロボット等導入支援事業特例交付金



1機当たり20万以上ので  1事業所当たり300万まで



申し込みが、なんと2月25日まで ですって



そんな急に・・・



要件など細かいのに






僕は今は興味ないですが、興味のある介護事業所は、ちゃーがんじゅうかに行ってみるのもいいですね




今日もありがとうございます





  


Posted by 歩家デイサービス at 20:42Comments(0)介護の魅力

介護保険はどこへ

2016年02月21日

あゆむです。シルバー新報みていました。
いよいよ、年内には方向が決まりますね。夏の選挙後に具体的になっていく。このような記事も
デイの効果を訴えています。なんだか、今日は、凹んでいます。やばいですよね。一応、食欲はあるのて、そばでも食べに行ってきます

  


Posted by 歩家デイサービス at 18:57Comments(0)介護の魅力

川崎・老人ホーム

2016年02月20日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです




みなさん、川崎の老人ホーム、Sアミーユの事件はもうご存知ですよね



スマップ騒動、ベッキー騒動、清原騒動



芸能界も騒いでいますが、この老人ホームでの事件は全国の人に衝撃を与えました




この事件、すごくいろんな事考えさせられます



介護って資格があれば、仕事ができるわけではない



これは、全国共通でしょう




資格がなくてもヒューマンスキルが高く仕事ができる人もいれば、



資格があっても、仕事ができない人もいる




でも、資格があれば給料は、資格がない人よりも高いですよね。一般的に



そうゆう「理不尽」な事が実際には、全国の職場でありうる可能性がある




そこに不満を感じて、介護業界から身を引く人もなかにはいるでしょう



残念な事ですが




介護って、誰でもできる仕事ではない




命を預かる仕事なのだから



重いですよ




それを介護保険ができて



一気に介護職も増えた




命の重みをさほど考える間もなく現場で働く




勤務がキツイから、ストレスが溜まっているからと、人を殺害する


本当に怖い事ですね





この事件はただ、単にSアミーユだけの事ではない





資格よりもその前に



人間性




資格を使うのは、その人



どのように使うのかは本人次第






そう思った


今日もスタッフのみなさんありがとうね




みてるかわからないけど


いい写真ですね












  


Posted by 歩家デイサービス at 19:20Comments(0)介護保険について僕の考え