テネシーワルツ・・・

2016年04月25日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き


僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html


僕の考え
スタッフ(人)をど真ん中に置いた運営をしたい

家族さんやケアマネさんが上でなく、お互いが協力し合えるフラットな関係性を重要視してます


資格や経験も重要ですが、心ある人があつまる集団にしたいと思ってます


あゆむです



まずは、那覇市役所のがんじゅうか(高齢福祉課)から



熊本被災地への介護職員派遣の依頼が本日アップされています

4月28日~5月中旬まで






明日(4月26日)の午前中までにがんじゅうかまで連絡してくださいとの事



震災なので急なのはしょうがないですね



興味がある方は、または、いけそうな方は、がんじゅうかのHP見て下さい






で、今度はシルバー新報のこの記事
テネシーワルツ・・・


次期介護保険制度見直しの


利用者負担の2割化

軽度者への訪問介護の生活援助、福祉用具、住宅改修の自己負担化

ケアプランの自己負担導入について


その賛否と見直しが行われた場合の利用意向を尋ねる内容




僕の意見


もう何度も言っているが、生活援助は自己負担になりますよ




ケアプランは、今のまま、負担なしの方がいい



国にお金がないのはわかるけど、負担有になってしまうと、利用者さんから、お金払っているんだからと、自己本位のケアプランができる可能性がある。ケアプランは介護保険の根幹部分、自立支援の考え方なので、負担はなくしたほうがいいと思う



ただ、他の部分では自己負担増はしかたがない事だとも思う


いずれにせよ、保険外しが拡大するのは必至



これから軽度者(要介護2以下)は介護保険外になりますよ






あと、これは、自分の事



今日は失敗の連続・・・



人としても管理者としてもダメ



何もいえない




さっき、デイのラジカセから「テネシーワルツ」が流れてきた



なんていい曲なんだ



利用者さんのAさんも好きな曲




あー何やってんだオレ



今日もどうもです






同じカテゴリー(介護保険について僕の考え)の記事
アウトカム評価!?
アウトカム評価!?(2017-01-22 17:58)


Posted by 歩家デイサービス at 22:15│Comments(0)介護保険について僕の考え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。