悩んでいる20代のあなたへ、他の誰でもない、あなただけに

2016年03月19日

那覇市首里で24時間365日対応のデイサービスを運営してます


ブルーハーツ(青春パンク)とロッキー(小学校の頃、父と映画を見に行ったのを覚えている)が好きなあゆむです


お酒は、ジントニックが一番好き






僕をしらない人の為に、僕の介護感を書いてます
是非見てくれたらうれしいです



題名 デイサービスをはじめたワケ
http://ayumuya.ti-da.net/e8327901.html

題名 介護ってカッコ悪い?
http://ayumuya.ti-da.net/e5290415.html





あゆむです










突然ですが、



20代の頃の自分自身にあてて書きたいと思う
自分にあてているので、読み手への配慮はしていません、すいません



僕は、職歴ほんと多いですよ



逮捕歴は1回だけ
20代半ばに酒飲んで暴れてから、パトカーや覆面まで来てしまって、あ、でもひ弱なので暴力はふるってないですよ
拘置所に入って、惨めで泣きました



自分で会社始める前の32歳までに、一番長く務めた会社でおそらく1年2カ月ぐらいだったはず



ホントにいくつの会社に正社員として入社したのかわからないぐらい、多分20、30社ぐらいかな?




バイト入れたらその倍くらい



履歴書に書けないですよ多すぎて(笑)





仕事がなく、公園で一人、時間つぶししたことも結構あった(親には仕事行くって言って)



喫茶店で280円のアイスコーヒーで、8時間ほどいたこともあるし、ハローワークで一日いたことも結構ある




職が変わるたんびに、友達から「あゆむ、また辞めたの?」って言われるのが辛かった





我慢して続けないとって言われて、根性がないとも言われて



「ヒモみたいだな」とも言われて



「あゆむは、なにやってもダメ」と言われて



友人は、車買ったよとか、彼女に指輪買ってあげたよとか、聞くのが嫌だった



劣等生で上等だって思っていた





とっても悩んでいた



俺って最悪って思っていた



酒を飲んでは、どんどん気持ちが萎縮していた




一人で




ホント悩んで、頭がおかしくなるんじゃないかって





でもね、そんなの大したことない




自分だけの道は必ずある



今は信じられないかもしれない


でも、きっとあるから




他人のいう事に凹む必要はない




人と違う事をすると、どうも




それは、 おかしんじゃないか?って言われる



けど、そんな他人のいう事聞いて、他人の人生を生きていいのか



他人は決して、あなたの責任は負わない




他人は他人だ









あなたは、やりたい事がわからないって言うけど




でも、本当はわかっているはずだ




何がしたいのか








無意味な事かもしれないけど、力になる



20代って結構やりたい事なんてわからないよね、決まっている人はいいよ




前に進まないといけないとか、根性がないとか、まともな仕事に就かないといけないとか、そんな事はどうでもいい




仕事しないでもいい




人に迷惑かけなければ




無意味だと思っている事でも



後から、振り返ると




繋がっているように感じる



ってゆうか、点と点をつなげるようにする




そういう意味では、無駄な事なんてない




焦る必要もない




出来の悪い、どうしようもない人が社会にでて成功しているって話はよく聞くけど



そんなの気にするな、




聞いてもそれは、その人の人生






エライ人から、行動を変えなさいとか、まじめに働きなさいとか言われても、それは、なんっていうか、表面上でしょう


心の奥底には、自分はダメだって思っているんでしょ、じゃ、何言われてもかわらないよね


自分の心の奥底を変えなければ



行動はすぐには変えられないよ



でも、意識はちょっとしたことで変わると思うよ




心配はいならいよ、難しく考えなくていい



自分を必要以上に責めないほうがいい



なんて俺はバカなんだとか



なんて俺は情けないんだとか




そんな感情でいるとダメ



それよりも、自分のすべてを認めてあげるんだ



あなたには、いい面もあればよくない面もある



良くない面を無理に消そうとしなくてもいい



それがあるから反省もするし、痛みもわかる



意識を少し変えてみるんだ



例えば、コンビニでお金を払ったあとに「ありがとう」と言うとか



人に対しては「この人は何をしたら喜ぶのかな」とか少しでいいから考えてみる、1分でもいい




そうする習慣がつくときっと、見える景色が変わってくると思うよ




あとね、




自分を愛すんだ



自分を責めてばかりいると、他人も責めてしまうよ



まずは、自分を愛すっていうか受け入れるんだ



自己中とはまったく違う



ここで言う愛は、恋愛の愛よりも広い意味だ


感謝、誠実、素直、思いやり、優しさ、受容、熱意・・・



なんて言っていいかわからないけど、


自分を愛すっていうのは、自分に対して尊厳を持って接する、っていうのかな


あなたの思考がそのまま現実になるから






あと、必要以上に怖がるな



焦るな




「こうしなくちゃいけない」とか



「こうあるべきだ」とか




それを、変に解釈して




力をつけないといけないとか



権力をもたないといけないとか



そんなふうに思うな




あなたのまわりは、そんな事望んでいない



まぁ、久しぶりにブルーハーツのトレイントレインでも聞いたらいいよ


栄光に向かって走る、あの列車に乗って行こう(何が栄光なのかは人によって違う、金?、権力?、愛?、地位?、自分が望む未来に向かって行こう、誰かが敷いたレールでなく自分だけの道を進もう)



はだしのままで飛び出して、土砂降りの痛みの中を、傘もささず走っていく(準備なんかはいならい、わきめをふらず今すぐ走れ)



見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる、本当の声を聞かせておくれよー(おかしな世の中、正直者がバカを見る世の中、親や先生の言うレールを走るのでなく、自分だけのレールを敷きたい、でも自由が見えない今の人生、それを変えたいと思う、自分自身に負けるのが嫌だから、戦い続ける)




親や先生のいうレールで行かされるより、自分が望む未来に向かって、自分でレールを敷いたら




ブルーハーツの歌が、心に響くのは、ヒロトの訴え(歌詞っていうか)に敏感に感じ取る感性があるんだよ



ヒロトは、「俺は親や先生がいうレールは走らない、俺は、見えないけど、自分がワクワクする未来に向かって走るよ、親や先生、社会がなんと言おうと」


「俺のやりたい事を止められるだけの材料があるんか」と


当時、音楽をしたいとヒロトが親に言った時に、親は、そんなんで飯は食えない、音楽はダメだとヒロトに言った



その時にヒロトが親に言った言葉

「俺のやりたい事を止められるだけの材料があるんか」と



じゃ、お前はどうなんだって!





そう訴えかけているんだよきっと




トレイントレインどこまでも





すいません、デイのブログなのに・・・




まったく関係ないですよね



この前、美浜に行ったときの写真



帽子かいたいなぁ
悩んでいる20代のあなたへ、他の誰でもない、あなただけに

これも
悩んでいる20代のあなたへ、他の誰でもない、あなただけに

これもね
悩んでいる20代のあなたへ、他の誰でもない、あなただけに


チョー楽しかった





Posted by 歩家デイサービス at 18:41│Comments(0)悩んでいる20代のあなたへ、ほかのだれでもないあなただけに起業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。