那覇市の総合事業がいよいよ四月からはじまります

2017年01月19日

あゆむです。今日は石嶺の福祉部会でした。那覇市、ちゃーがんじゅうかの職員の方がいらしていまして、総合事業の話をされました。知念さんありがとうございます。いよいよ、那覇市では四月から総合事業が始まります。総合事業をやるなあたっては、まず担い手がいないと何もはじまらない。三月に社協主催で生活支援ボランティア養成講座があるようです。僕も参加してみようと思いますが、なんと、まだボランティアの方が9名しかいないとのこと。1000名のシルバーサービズの方に声掛けしたようですが。で、こちらは、訪問系のサービス。通所系の住民主体のサービスは、別に、那覇市の公募にあがるとの事。みなみに、通所系は、事業者はダメ。いったい、誰がやるのかなぁって思う。何かあった時の責任の所在が誰になるのかとか。家賃や人材確保、ケアマネやワーカーさんとの連携、うーん、イメージがつかない。全国でもまだほぼないようです。おそらく住民では厳しいからと、事業者にまわる事も考えられますよね。そうなると、ますます事業者は大変になる。事業者がボランティアを集めていかないといけなくなるようにならないか心配です。いや、でもそうゆう流れにはなるような感じがする。住民向けの説明会もあるようなので参加してきます。



同じカテゴリー(介護保険について僕の考え)の記事
アウトカム評価!?
アウトカム評価!?(2017-01-22 17:58)


Posted by 歩家デイサービス at 14:34│Comments(0)介護保険について僕の考え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。