在宅介護のヒント  施設を選択

2015年10月29日

こんばんは、あゆむです



今日は家族さん向けに書きます




在宅介護のヒント




相談内容


家族を施設に入所させてる方で、最初は在宅介護を
していた方、どのような理由で施設を選択しましたか?





僕の私見です


いろいろな事情があると思いますが、


①認知症の進行により自宅での生活に困難になった。(火の不始末・徘徊・被害妄想等)

②家族が仕事をしており自宅での介護に限界がある。(主介護者が一人である。)

③老々介護

在宅介護は家族の力が必要不可欠です。一人だけの主介護者でも難しいです。
身内の方が全員で協力していくという体制ではないと厳しいのが現状です。

介護保険のサ-ビスでは限界があるので。ただ、今後は地域住民も協力して歳をとっても最後まで自宅で過ごせるという地域作りが必要であると考えますね


でも、これは、人によりますから、上記に当てはまる方でも、在宅で生活されているかたは、沢山いらっしゃいますよ



歩家にも結構いらっしゃる



やはり、ご家族の協力とサービス事業者の協力、ケアマネさんの協力で、在宅生活をしている方は多い






施設か在宅かで悩む事は多いですよね




僕も家族さんとお話をしていると、このワードはホント多くでてきます




僕らは出来る限りの在宅支援なんですが、


でも、家族さんがもう施設に入れると決めた場合は、



僕らは、家族が決めたならそうれはそれでいいと思う



僕らが、いや、在宅でもう少しみれますよ、とか、無責任な事は言えない




最後は、利用者さん、家族さんが決める事ですからね






在宅介護のヒント  施設を選択

今日は、利用者さんと一緒に近所の児童デイあゆむさんときらめきさんに、ハロウィンのプレゼントをもっていきました子供たちも喜んでいたみたいで、良かった
写真とは関係ないですよ。



今日もありがとうございました







同じカテゴリー(在宅介護のヒント)の記事

Posted by 歩家デイサービス at 18:49│Comments(0)在宅介護のヒント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。