歩けばコンビニに当たるでなく、デイサービスに当たる

2014年07月30日

こんばんわ、比嘉歩です



少し風が出てきましたね




今日も、少しゆとりがあったので、午後に髪切りに行ってきました



髪切られる方は、髪切っているスタッフが思うよりも、この人はどんな気持ちで切っているのか伝わる



たまに、雑な方がいらっしゃいます。本人はそのつもりはなくても、誰も注意しないからわからないんだと




これは、介護にもあてはまりますね。髪を乾かす時など、意識を集中して行う



今日の僕の髪を切った方は、上手でした、気持ちよくて少し寝ていました



感謝します





ここ最近、
デイサービスの送迎車を見ない日はないですね



既にコンビニの数を超えましたね




デイサービスは多いなと感じるのは自分だけではないはずです



特に那覇市は要介護者に対するデイの数が多い



要介護者はそれほどいないのに、デイの数が多い



どれくらい多いかというと、全国比率の2倍以上です(とんでもなく多い)



訪問介護は、全国比率と那覇はほぼ同じぐらいです



訪問看護も同じぐらいです



那覇はなぜか、デイだけが、群を抜いています


その中でもここ石嶺、前田周辺は特に多い感じがします



その地域で運営をさせてもらっていることに感謝しているんですが






以前書きましたが、サ高住の設置率も沖縄は全国トップクラスです



27年度に法改正で小規模デイは大きく変わります



それに備えて色々と考えていかなくてはいけない



次の一手をどう打つか、ここ何か月か考えています



正式に決まりましたらお伝えしょうと思います




変化に対応していきます



今日も働いてくれているスタッフに

感謝


ありとうございます




同じカテゴリー(介護の魅力)の記事
辻町 特養
辻町 特養(2016-05-01 17:36)

井戸端げんき
井戸端げんき(2016-04-30 19:02)


Posted by 歩家デイサービス at 20:56│Comments(0)介護の魅力
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。